対応プロファイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 03:20 UTC 版)
「Cg (プログラミング言語)」の記事における「対応プロファイル」の解説
Cgで使用可能なシェーダープログラムのプロファイル、すなわちOpenGLやDirectXにおけるシェーダーモデルのバージョンは、2012年2月リリースのCg Toolkit 3.1時点では、リファレンスマニュアルによると下記のようになっている。 OpenGLNVIDIA Vertex Program 5.0 まで NVIDIA Fragment Program 5.0 まで NVIDIA Geometry Program 5.0 まで NVIDIA Tessellation Control Program 5.0 まで NVIDIA Tessellation Evaluation Program 5.0 まで DirectX 11.0HLSL Vertex Shader 5.0 まで HLSL Pixel Shader 5.0 まで HLSL Geometry Shader 5.0 まで HLSL Hull Shader 5.0 まで HLSL Domain Shader 5.0 まで DirectX 10.0HLSL Vertex Shader 4.0 まで HLSL Pixel Shader 4.0 まで HLSL Geometry Shader 4.0 まで DirectX 9.0cHLSL Vertex Shader 3.0 まで HLSL Pixel Shader 3.0 まで なお、OpenGLはバージョン4.3で、DirectXはバージョン11でCompute Shaderを導入しているが、Cgはバージョン3.1時点ではまだそれらに対応していない。
※この「対応プロファイル」の解説は、「Cg (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「対応プロファイル」を含む「Cg (プログラミング言語)」の記事については、「Cg (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
- 対応プロファイルのページへのリンク