富津竹岡インターチェンジとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 富津竹岡インターチェンジの意味・解説 

富津竹岡インターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/03 05:37 UTC 版)

富津竹岡インターチェンジ
所属路線 E14 館山自動車道
富津館山道路
IC番号 20
本線標識の表記 富津竹岡
起点からの距離 86.0 km(篠崎IC起点)
富津中央IC (7.5 km)
(4.1 km) 富津金谷IC
接続する一般道
千葉県道91号竹岡インター線
供用開始日 1999年(平成11年)3月27日[1]
通行台数 x台/日
所在地 299-1621
千葉県富津市竹岡3277
テンプレートを表示

富津竹岡インターチェンジ(ふっつたけおかインターチェンジ)は、千葉県富津市にある館山自動車道富津館山道路インターチェンジである。

このインターチェンジを境に北側が館山自動車道、南側が一般国道127号富津館山道路となる。 インターチェンジ供用開始時は富津館山道路の起点となっていたが、2005年3月に館山道が接続された。当ICを境に、館山自動車道は4車線、富津館山道路は暫定2車線となる。

歴史

  • 1999年(平成11年)3月27日:富津館山道路 富津竹岡IC - 鋸南富山IC間開通[1]
  • 2005年(平成17年)3月19日:館山自動車道 富津中央IC - 富津竹岡IC間開通[2]
  • 2020年(令和2年)3月6日]: 館山自動車道 富津中央IC - 富津竹岡IC間4車線化

道路

料金所

  • ブース数:4

入口

  • ブース数:2

出口

  • ブース数:2
    • ETC専用:1
    • 一般:1

接続する道路

周辺

E14 館山自動車道
(19)富津中央IC - (20)富津竹岡IC
E14 富津館山道路
(20)富津竹岡IC - (21)富津金谷IC

脚注

  1. ^ a b “富津館山道路が部分開通 渋滞緩和、南房の飛躍期待 鋸南ICで式典”. 千葉日報 (千葉日報社). (1999年3月28日) 
  2. ^ “富津中央-竹岡が開通 館山道、残るは1区間”. 千葉日報 (千葉日報社). (2005年3月20日) 

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「富津竹岡インターチェンジ」の関連用語

富津竹岡インターチェンジのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



富津竹岡インターチェンジのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの富津竹岡インターチェンジ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS