大甲渓鉄橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:14 UTC 版)
大甲渓鉄橋(だいこうけいてっきょう)は台湾台中県后里郷(現・台中市后里区)と豊原市(現・豊原区)の境界、大甲渓に架かる台湾鉄路管理局旧山線(廃線)の鉄道橋。 現在は台中市政府の歴史建築に指定され、旧山線の観光地としては最南端となる。
- ^ (繁体字中国語)舊山線鐵道—大甲溪鐵橋 文化部文化資産局 国家文化資産網
- ^ a b 台湾総督府鉄道部 (1911-12). 台湾鉄道史. 下. 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ a b 台湾総督府鉄道部 (1911-12). 台湾鉄道史. 中. 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ (繁体字中国語)在地生活-舊山線鐵路史話
- ^ a b c d e f g h i j k l m n (繁体字中国語)三義鄉誌下冊p265-392(舊山線) 舊山線鐵路史話 縱覽三義篇 之肆2015-10-12, 三義鄉公所
- ^ “PDF版 橋の情報と資料 リンク目録>海外の橋の資料>F7東アジア圏 (PDF)”. 中日本建設コンサルタント (2017年4月). 2019年6月30日閲覧。
- ^ a b 台灣綜合研究院 (2011年11月). “來去后豐、東豐騎鐵馬 走鐵橋過隧道逛綠的奇異之旅” (pdf). 源雜誌 (台湾電力) (90期). ISSN 1026-2423 .
- ^ (繁体字中国語)“冒險闖封閉舊山線 6男騎單車上危險鐵橋”. TVBS. (2015年10月28日)
- ^ (繁体字中国語)臺鐵舊山線-大安溪鐵橋 苗栗縣政府文化觀光局
- ^ (繁体字中国語)舊山線簡介 台湾鉄路管理局台中運務段
- ^ (繁体字中国語)“台灣歷史建築百景 中英對照版出爐”. 大紀元. (2005年3月3日)
- ^ (繁体字中国語)“舊山線后豐段大變身,一起來騎腳踏車吧!”. 信傳媒. (2017年5月13日)
- ^ (繁体字中国語)“台中縣后豐鐵馬道 七月一日起禁行機車”. 大紀元. (2005年5月12日)
- ^ (繁体字中国語)“萬人單車接龍為94年觀光季揭幕”. 大紀元. (2005年7月16日)
- ^ (繁体字中国語)“后豐鐵馬道花樑鋼橋完成修復 重新開放”. 大紀元. (2007年2月14日)
- ^ (繁体字中国語)“后豐鐵馬道 今起開放機車行駛”. 大紀元. (2008年9月18日)
- ^ (繁体字中国語)“整修花樑鋼橋洪水沖倒百年橋墩重逾600噸包商束手無策”. 中国時報. (2016年7月19日)
- ^ (繁体字中国語)“后豐鐵馬道百年橋墩倒河床半年 無人理”. TVBS. (2017年1月7日)
- ^ (繁体字中国語)“歷史建築悲歌 百年花樑橋墩倒溪半年無人問”. 中国時報. (2017年1月6日)
- ^ (繁体字中国語)“后豐花樑鋼橋受損 市府月底展開修護”. 大紀元. (2017年3月16日)
- ^ (繁体字中国語)“中市后豐鐵馬道花梁鋼橋橋墩修復完工 再現百年風華”. 自由時報. (2020年11月11日)
- ^ (繁体字中国語)“后豐鐵馬道花梁鋼橋修復 重現百年建築智慧”. 大紀元. (2020年11月11日)
- 1 大甲渓鉄橋とは
- 2 大甲渓鉄橋の概要
- 3 構造
- 4 関連項目
- 大甲渓鉄橋のページへのリンク