大人買いの心理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:18 UTC 版)
人を大人買いに駆り立てる心理には、子供時代に貧乏で買ってもらえなかった恨みを自分で埋め合わせしようとする動機、子供時代への郷愁などが考えられる。 これに対し、作家の林真理子は、自分は幼いころ極端に貧しくはなく、大人になってから大人買いをするのは「また買いにくるのがめんどうくさい」からまとめて買っているにすぎないのだ、と子供時代のトラウマの埋め合わせ行為とする説を否定した。 大人が子ども向け商品をまとめ買いすることはむしろ「大人気ない」行為だとの見方がある。
※この「大人買いの心理」の解説は、「大人買い」の解説の一部です。
「大人買いの心理」を含む「大人買い」の記事については、「大人買い」の概要を参照ください。
- 大人買いの心理のページへのリンク