内海フェリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/08 14:59 UTC 版)
内海フェリー株式会社(うちのみフェリー)は、かつて香川県の小豆島町草壁本町にあった海運会社で、県都である高松市の高松港と小豆島の草壁港を結ぶ航路を運航していたが、コロナ禍や利用客の減少で赤字となり2021年3月31日をもって航路休止となった。
- ^ a b c d “両備グループ、高松―小豆島フェリー会社の経営権取得”. 日経電子版. (2020年9月11日) 2020年9月11日閲覧。
- ^ a b 内海フェリー株式会社 第68期決算公告
- ^ 『内海町史年表』,内海町,1971. NDLJP:9572671 (参照 2023-03-30)
- ^ 『旅客船 : 機関誌』(38),日本旅客船協会,1959-12. NDLJP:2810921 (参照 2023-03-30)
- ^ a b 四国新聞社 編『香川年鑑』昭和37年版,四国新聞社,1961. NDLJP:2940069 (参照 2023-03-30)
- ^ a b 『旅客定期不定期航路事業現況表』,運輸省海運局定期船課,[1962]. NDLJP:2513296 (参照 2023-03-30)
- ^ 世界の艦船別冊 日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで- P.318 (海人社 2009)
- ^ 『旅客船 : 機関誌』(91),日本旅客船協会,1971-07. NDLJP:2810974 (参照 2023-03-30)
- ^ a b c 小嶋光信 (2020年9月11日). “新コロナ禍の内海フェリーを経営支援し、国際両備フェリーで航路再編”. 両備ホールディングス. 2020年9月11日閲覧。
- ^ 『旅客定期不定期・自動車航送貨物定期航路事業現況表』昭和41年8月1日現在,運輸省海運局定期船課,[1967]. NDLJP:2531329 (参照 2023-03-30)
- ^ a b “10/6(火)より時刻及び所要時間が変更となります。 小豆島草壁港と香川県高松港を結ぶ 内海フェリー”. 小豆島草壁港と香川県高松港を結ぶ 内海フェリー. 2020年10月13日閲覧。
- ^ 関西汽船の船半世紀 (関西汽船海上共済会 1994)
- ^ 『旅客船 : 機関誌』(44),日本旅客船協会,1961-07. NDLJP:2810927 (参照 2023-03-30)
- ^ 日本船舶明細書 1983 (日本海運集会所 1982)
- ^ 日本船舶明細書 1990 (日本海運集会所 1990)
- ^ 日本船舶明細書 1997 (日本海運集会所 1996)
- ^ 世界の艦船別冊 日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで- P.216 (海人社 2009)
- ^ “係留ロープを外さずフェリーが出航 男性係員が肝臓損傷や骨折など大けが 高松港| KSBニュース”. www.ksb.co.jp. 2020年10月13日閲覧。
- ^ “弊社フェリー事故のお詫び 小豆島草壁港と香川県高松港を結ぶ 内海フェリー”. 小豆島草壁港と香川県高松港を結ぶ 内海フェリー. 2020年10月13日閲覧。
- 1 内海フェリーとは
- 2 内海フェリーの概要
- 3 船舶
- 4 事故
固有名詞の分類
- 内海フェリーのページへのリンク