全電気航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 09:11 UTC 版)
全電気航続距離[1](ぜんでんきこうぞくきょり、英語: all-electric range、略称AER)は、所定の走行サイクルにしたがい、車載バッテリーパックの電力のみを使用した電気自動車の最大航続距離である。二次電池式電気自動車の場合は、1回の充電での最大航続距離を意味する。プラグインハイブリッド車(PHEV)の場合は、燃料の燃焼と車載バッテリーパックの両方を利用する充電維持モード(プラグイン走行)ではかなり遠くまで走行できるため、充電枯渇モードでの最大航続距離を意味する。
- ^ “燃料消費率試験(WLTC モード)”. 自動車技術総合機構. 202109-19閲覧。
- ^ http://www.transportation.anl.gov/pdfs/HV/457.pdf
- 1 全電気航続距離とは
- 2 全電気航続距離の概要
- 3 関連項目
- 全電気航続距離のページへのリンク