マンゴー_(航空会社)とは? わかりやすく解説

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マンゴー (航空会社)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/05 04:05 UTC 版)

マンゴー航空
IATA
JE
ICAO
MNO
コールサイン
TULCA
設立 2006年10月30日 (2006-10-30)
運航停止 2021年7月
ハブ空港 O・R・タンボ国際空港
焦点空港 ケープタウン国際空港
マイレージサービス Voyager
親会社 南アフリカ航空
保有機材数 16
就航地 9
従業員数 750
外部リンク www.flymango.com
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マンゴー航空は、2021年まで運航していた、ヨハネスブルグORタンボ国際空港に拠点を置く南アフリカの格安航空会社である[1]南アフリカ航空の子会社であった。2021年7月、資金難により、運航停止した[2]

歴史

2006年10月30日に設立され、2006年11月15日に運航を開始した。2016年第3四半期にスターアライアンスコネクティングパートナーとして加盟する予定でしたが、南アフリカ航空の財政状況により計画は保留された[3]

2021年4月28日、ACSA(南アフリカ空港会社)への不払いと借金により、運航停止となった。その後、運航を再開することはなく、2022年8月、南アフリカ当局は運航ライセンスを少なくとも2年間完全に停止した[4]

2023年9月6日、ハウテン州高等裁判所は、公営企業大臣はマンゴー航空の売却に関して30日以内に決定を下さなければならないとの判決を下した。

企業情報

所有権

南アフリカ航空が100%の株式を所有しており、完全子会社である。ただし、独自の取締役会と貸借対照表を持ち、格安航空会社として独立して運営されていた[5]

本社

マンゴーの本社は、ハウテン州エクルフレニORタンボ国際空港の国内線出発ターミナルの二階に所在していた[6][7]

ビジネス動向

マンゴーのビジネスデータは、南アフリカ航空グループのデータに完全に組み込まれていた。以下の数値の一部は報道からのものである。

2018年と2019年は、南アフリカ航空がグループ業績を発表していないため、結果は発表されていない。

2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
売上高 (Rm) 1,360 1,942 2,200 2,300 2,143
純利益(Rm) loss 10.9 13.7 0.3 c. −92.8 39.1 −16.1 12.5
乗客数(m) 1.5 1.3 1.3 1.4 1.6 1.8 2.3 2.5 3.0 2.9
搭乗率 86 77 81.3 82.4 81.0 83.2
従業員数 598 713
機材数 4 4 4 5 7 6 8 9 10 10
出典 [8][9] [8][9][10] [8][9] [8][9] [8][9] [11] [12] [13] [13][14] [15]

就航地

2021年の運航停止時点の就航地[16]は、南アフリカ国内7空港と、タンザニアのザンジバル国際空港に就航していた。

保有機材

マンゴーのボーイング737-800

2021年7月時点[17]

マンゴー航空 保有機材
機種 運用数 導入期間 座席数 備考
ボーイング737-300 1 2015 2016 148
1 2017 2019
ボーイング737-800 4 2006 2020 186
1 2011
1 2012
2 2013
1 2014 2021
3 2015
4 2018
エアバスA320-200 1 2018 2019 180
合計 19

サービス

機内サービス

格安航空会社として、単一クラスの座席を高密度に配置していた。また、オンライン発券も提供した。基本的に、食べ物や飲み物は、機内購入プログラムで提供していた。

マンゴーは、機内雑誌「マンゴージュース」を提供していた。また、機内のドロップダウンテレビで視聴できる機内エンターテイメント番組「マンゴーTV」を提供していた。機内Wi-Fiも全便で有料で利用できた。Wi-Fi サービスは、地元のインターネット ブロードバンド プロバイダーである G-Connect によって提供されていた[18]

フリークエントフライヤープログラム

南アフリカ航空のマイレージプログラムVoyager会員は、マンゴーでSAAボイジャーマイルを交換できたが、マンゴーでSAAボイジャーマイルを獲得することはできなかった。

脚注

出典

  1. ^ “Directory: World Airlines”. Flight International: p. 47. (2007年4月10日) 
  2. ^ AVIATION: Ailing Mango Airlines' fate still in doubt while state and SAA refuse to fund restructuring” (2022年5月10日). 2025年10月5日閲覧。
  3. ^ Press - Star Alliance - Star Alliance”. www.staralliance.com. 2017年8月31日閲覧。
  4. ^ Mango flights suspended | eNCA”. 2021年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月28日閲覧。
  5. ^ “Directory: World Airlines”. Flight International: p. 81. (2007年4月3日) 
  6. ^ "Contact Us Archived 12 May 2013 at the Wayback Machine.." Mango. Retrieved on 27 December 2011. "Mezzanine Level Domestic Departure Terminal OR Tambo International Airport 1627"
  7. ^ "Background [リンク切れ]." Ekurhuleni. 3 (3/8). Retrieved on 30 September 2009.
  8. ^ a b c d e Statement by Minister Malusi Gigaba on Mango and the South African aviation sector”. 2022年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月30日閲覧。
  9. ^ a b c d e SAA Group Annual Report 2012”. 2012年12月13日閲覧。
  10. ^ Mango financial results to 31 Mar 2009”. 2012年5月30日閲覧。
  11. ^ SAA Group Annual Report 2013”. 2014年7月25日閲覧。
  12. ^ South African Airways Group Integrated Annual Report 2014”. South African Airways (2014年). 2015年4月23日閲覧。
  13. ^ a b Financial performance 'not pretty'”. Sunday Times. 2016年11月16日閲覧。
  14. ^ SAA finally reveals financial state of Mango Airlines”. 24.com. 2019年11月23日閲覧。
  15. ^ South African Airways Group Integrated Annual Report 2017”. South African Airways (2017年). 2019年11月14日閲覧。
  16. ^ Mango Airlines | Affordable South African Domestic Flights” (英語). Mango Airlines | Affordable South African Domestic Flights. 2017年8月31日閲覧。
  17. ^ “Global Airline Guide 2017 (Part Two)”. Airliner World (November 2017): 32. 
  18. ^ Mango welcomes Sixth aircraft to its fleet; live on-board TV planned”. Flymangonews.co.za. 2021年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年5月30日閲覧。



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