マウサーとは? わかりやすく解説

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マウサー

名前 Mouser

マウサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 13:59 UTC 版)

マウサー(Mouser)は、ユニバーサルプレイランド(後のユーピーエル)[注 1]1983年2月に発売した業務用ゲーム[9][10]。タイトル名の『マウサー』はネズミ取りが上手なネコという意味である[11][12]


注釈

  1. ^ 1983年2月のアーケード版『マウサー』発売後の1983年11月に社名を「ユーピーエル」に変更[7][8]
  2. ^ 『マウサー』で使用するレバーの種類に関して、『ゲームマシン』紙の紹介記事では8方向レバー[9]と記載、Webサイト『Museum of the Game』および『アーケードアーカイブス』版のマニュアルには4方向レバー[13][14]と記載されている。
  3. ^ MSX版はジョイスティック、あるいはキーボードで操作する[15]
  4. ^ アーケード版の表記[9][11]。また、MSX版のパッケージ裏においてもアーケード版と同様に花嫁の名前を「マリヤ」としているが[15]、一方で『MSXマガジン』1984年1月号のMSX版『マウザー』紹介記事においては「ミーコ」という名前で紹介している[3]
  5. ^ MSX版では水色ネズミ[3]
  6. ^ アーケード版は7階[9][11]、MSX版は5階[3]
  7. ^ a b c d e アーケード版『マウサー』に関する特徴。
  8. ^ 本作の開発を担当した西澤龍一が最初に着手したのは、サウンドプログラムだったとインタビューで述べている[2][16]
  9. ^ 西澤龍一はゲーム開発会社「ウエストン」の創設者で、UPL開発の『忍者くん 魔城の冒険』やウエストン開発の『ワンダーボーイ』シリーズの開発者としても知られている[2][21]
  10. ^ 『マウサー』のキャラクターROM内のテキストデータには、BUCHA(西澤龍一)とMICHIの2人の名前が記録されている[24]。「BUCHA」は西澤の学生時代のあだ名であるとインタビューで述べている[2]

出典

  1. ^ COSMOS (1983年). “Mouser - Flyer Fever(当時の北米版のチラシ)” (英語). Flyer Fever. 2021年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月12日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m Kurt Kalata, Ryuichi Nisizawa, Hanenashi Error (2015年11月17日). “Ryuichi Nishizawa (UPL – Interview)” (英語). Hardcore Gaming 101. 2021年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月13日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j 「マウザー(面白ソフトが続々と登場してきたゾ! MSXソフトレビュー)」『MSXマガジン』1984年1月号、アスキー、1983年12月8日、64-65頁。 
  4. ^ "アーケードアーカイブス|株式会社ハムスター(『アーケードアーカイブス マウサー』 PlayStation 4版 公式ページ)". ハムスター. 2024年3月14日. 2024年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧
  5. ^ "アーケードアーカイブス|株式会社ハムスター(『アーケードアーカイブス マウサー』 Nintendo Switch版 公式ページ)". ハムスター. 2024年3月14日. 2024年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧
  6. ^ a b c Mouser, Arcade Video game by UPL Co., Ltd. (1983)” (英語). Arcade History. 2018年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月15日閲覧。
  7. ^ 社名変更」『ゲームマシン』第209号(アミューズメント通信社)、1983年12月15日、4面。オリジナルの2020年1月31日時点におけるアーカイブ。
  8. ^ UPLが倒産」『ゲームマシン』第424号(アミューズメント通信社)、1992年3月15日、3面。オリジナルの2020年1月31日時点におけるアーカイブ。
  9. ^ a b c d e f g 五パターンの階層場面で 猫がネズミ捕り ユニプレからTV「マウサー」」『ゲームマシン』第209号(アミューズメント通信社)、1983年4月1日、23面。オリジナルの2019年12月1日時点におけるアーカイブ。
  10. ^ "マウサー(メディア芸術データベース)". メディア芸術データベース. 国立アートリサーチセンター. 2024年3月10日閲覧
  11. ^ a b c d e f g h i j k 「マウサー(NEWゲーム紹介)」『AMUSEMENT LIFE』第4号、アミューズメントライフ、1983年4月10日、10-11頁。 
  12. ^ a b c d e f g h i j ユニバーサルプレイランド (1983年). “Mouser - Flyer Fever(当時の日本版のチラシ)” (英語). Flyer Fever. 2021年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月12日閲覧。
  13. ^ a b "Mouser - Videogame by UPL|Museum of the Game". Museum of the Game. WebMagic Ventures LLC. 2024年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月10日閲覧
  14. ^ a b c d e f g h i j k l m n ででお; みさいル小野 (2024年3月13日). 【タンクバタリアン / マウサー】俺たちのアケアカ【ファミ通】(Nintendo Switch版『アーケードアーカイブス マウサー』のマニュアル). ファミ通TUBE(KADOKAWA Game Linkage Inc.). 該当時間: 56:30〜1:04:21. 2024年3月15日閲覧
  15. ^ a b 『HOME COMPUTER GAME CARTRIDGE HBS-G007C MSX MOUSER(マウザー)』パッケージ裏面、ソニー(HiT BiTレーベル)
  16. ^ 西澤龍一 (2018年8月24日). “【第5回リレーブログクリエーター編】”ワンダーボーイ”西澤龍一様”. レトロPC・ゲーム専門店BEEP. 三月うさぎの森. 2018年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月16日閲覧。
  17. ^ a b "【アケアカ】『マウサー』が3月14日配信。あらゆる手段で妨害してくるネズミから花嫁を救うアクションゲーム". ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage Inc. 2024年3月13日. 2024年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月13日閲覧
  18. ^ a b 簗島 (2024年3月13日). "「アーケードアーカイブス マウサー」3月14日配信。オスネコのニャン太が,ネズミたちにさらわれたメスネコのマリヤを助け出すアクションゲーム". 4Gamer.net. Aetas. 2024年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧
  19. ^ a b 緑里孝行 (2024年3月13日). "「アーケードアーカイブス マウサー」3月14日に配信開始! ニャン太を操作してマリヤを助けるアクション". GAME Watch. インプレス. 2024年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧
  20. ^ ででお; みさいル小野 (2024年3月13日). 【タンクバタリアン / マウサー】俺たちのアケアカ【ファミ通】. ファミ通TUBE(KADOKAWA Game Linkage Inc.). 該当時間: 55:12〜55:34. 2024年3月13日閲覧
  21. ^ 西澤龍一、TAITAI、伊藤誠之介、実存 (2021年7月5日). "20歳の若さでヒットを飛ばし独立するも、社長業に追われゲーム作りから離れてしまい、「一緒にゲームを作ろう」と志を共にした親友とも決別。ゲーム会社の社長なのに10年近くゲーム制作から逃げていたが、海外ファンからの熱いラブコールに押され、齢57にしてUnityもバリバリ使いこなし現場の第一線に復帰した開発者の話". 電ファミニコゲーマー. マレ. 2021年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月15日閲覧
  22. ^ a b Ryuichi Nishizawa [@WonderBoyWild] (2024年3月16日). "2024年3月16日の投稿(UPLの第一作 1/2)". X(旧Twitter)より2024年3月16日閲覧
  23. ^ a b Ryuichi Nishizawa [@WonderBoyWild] (2024年3月16日). "2024年3月16日の投稿(UPLの第一作 2/2)". X(旧Twitter)より2024年3月16日閲覧
  24. ^ Mouser” (英語). The Cutting Room Floor. 2016年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月13日閲覧。
  25. ^ Ryuichi Nishizawa [@WonderBoyWild] (2024年3月16日). "2024年3月16日の投稿(『マウサー』は最初に)". X(旧Twitter)より2024年3月16日閲覧


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マウサー(マウサーロボ)(Mouser)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 23:55 UTC 版)

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の記事における「マウサー(マウサーロボ)(Mouser)」の解説

元は鼠駆除メカ群れ獲物襲い鋼鉄の顎で噛み砕く戦法プログラミングされている。

※この「マウサー(マウサーロボ)(Mouser)」の解説は、「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の解説の一部です。
「マウサー(マウサーロボ)(Mouser)」を含む「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の記事については、「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の概要を参照ください。

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