ベレンコ事件とは? わかりやすく解説

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ベレンコ中尉亡命事件

(ベレンコ事件 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 02:53 UTC 版)

ベレンコ中尉亡命事件(ベレンコちゅういぼうめいじけん)は、冷戦時代の1976年9月6日ソビエト連邦軍ソ連防空軍)の現役将校であるヴィクトル・ベレンコ中尉が、MiG-25(ミグ25)迎撃戦闘機日本函館空港に強行着陸し、アメリカ合衆国への亡命を求めた事件である[1]ミグ25事件とも呼ばれる[1]


注釈

  1. ^ 地上配備のレーダーは、地平線の影に隠れるような超低空飛行を行う航空機の捕捉は原理的に不可能であった。
  2. ^ この当時はロッキード事件後の三木おろしの最盛期であった為、結果的に文官指導部からの指示は全くなかったという。
  3. ^ F-4は初めてルックダウン能力を持った戦闘機であり、能力不足は当時の技術限界としてやむをえないものである。MiG-25は元よりルックダウン能力を持っていない。

出典

  1. ^ a b c d e f g 第4章 ミグ25事件”. 防衛白書昭和52年版. 防衛庁. 2021年10月17日閲覧。
  2. ^ a b c ““ソ連軍が来る”ミグ25戦闘機の破壊計画 命令なしで動き始めた自衛隊 緊迫の歴史の舞台裏”. 札幌テレビ放送. (2023年11月25日). https://news.ntv.co.jp/n/stv/category/society/st6da78c6478ef4df58b66b60bc4b68a81 2023年12月2日閲覧。 
  3. ^ 旧ソ連の戦闘機「ミグ」、函館空港強行着陸から40年 混乱と恐怖、不測の事態に教訓」『北海道新聞』、2016年9月7日。
  4. ^ 佐々淳行『ポリティコ・ミリタリーのすすめ』都市出版、1994年、[要ページ番号]頁。ISBN 4-924831-11-5 
  5. ^ 大小田八尋 2001, p. [要ページ番号].
  6. ^ 『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース スクープ映像の舞台裏 今夜一挙公開』TBS 2016年4月10日
  7. ^ NHK放送史 ミグ25 函館に強行着陸”. NHK. 2021年9月6日閲覧。
  8. ^ 「ミグ25はスチール製 重さ、大型馬力でカバー」朝刊、13版、3面、『朝日新聞』、1976年9月21日。
  9. ^ 「ミグ後、初の釈放 坊主頭で三船員帰る」朝刊、13版、23面、『朝日新聞』、1976年10月2日。
  10. ^ 「「ビザの写しが未着」日航乗員の入国拒否」夕刊、3版、9面、『朝日新聞』、1976年10月2日。
  11. ^ 日本プラモデル工業組合 編『日本プラモデル50年史 1958-2008』文藝春秋社、2008年。ISBN 9784160080638 
  12. ^ 「ミグ25亡命事件の衝撃 ~米ソ冷戦 知られざる攻防~」 - アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK”. 2022年11月23日閲覧。
  13. ^ M25やくざ作戦 - メディア芸術データベース”. mediaarts-db.bunka.go.jp. 2022年12月15日閲覧。


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