チャーターシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:23 UTC 版)
「NASCARカップ・シリーズ」の記事における「チャーターシステム」の解説
チャーターシステムとは、2016年より導入されている制度で、いわゆるシード権のようなものである。過去3シーズン連続でフル参戦しているチームの戦績によって36のチャーターチームが決定され、全36戦へのエントリーが保証される。決勝にはチャーターチーム36台と、予選を勝ち上がってきたオープンチーム4台の計40台が出走する。チャーターはシーズンオフ中であれば取引することも可能であるが、チームオーナーが出走させることのできる台数は4台までと決められている。なお、チャーターチームは毎年更新され、過去3シーズンの戦績が下位3チームになった場合、チャーターは剥奪され、条件を満たす他のチームがチャーターを獲得する。
※この「チャーターシステム」の解説は、「NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「チャーターシステム」を含む「NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
チャーターシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:25 UTC 版)
「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「チャーターシステム」の解説
チャーターシステムとは、2016年より導入されている制度で、いわゆるシード権のようなものである。過去3シーズン連続でフル参戦しているチームの戦績によって36のチャーターチームが決定され、全36戦へのエントリーが保証される。決勝にはチャーターチーム36台と、予選を勝ち上がってきたオープンチーム4台の計40台が出走する。チャーターはシーズンオフ中であれば取引することも可能であるが、チームオーナーが出走させることのできる台数は4台までと決められている。なお、チャーターチームは毎年更新され、過去3シーズンの戦績が下位3チームになった場合、チャーターは剥奪され、条件を満たす他のチームがチャーターを獲得する。
※この「チャーターシステム」の解説は、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「チャーターシステム」を含む「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
- チャーターシステムのページへのリンク