ジオマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/19 02:16 UTC 版)
ジオマーケティング(英: geomarketing)とは、地理情報を利用したマーケティングである。ジオマーケティング・リサーチは、サンプリング、データ収集、プレゼンテーションの各段階で地理的パラメータをリサーチ方法に利用するものである。ジオマーケティング・サービスは、位置が重要な要因となる経路選択、支店ごとの管轄地域の決定、支店の位置決定などに関わる。ジオマーケティングの基本はデジタル地図であり、それによって概念を打ち破ったり構築したりできる。また、その地図にデータを関連させる方法も重要である[1]。
- ^ Geomarketing in Practice
- ^ Geomarketing Archived 2008年3月12日, at Archive.is
- 1 ジオマーケティングとは
- 2 ジオマーケティングの概要
- 3 ソフトウェア
固有名詞の分類
- ジオマーケティングのページへのリンク