シンガポール航空321便乱高下事故とは? わかりやすく解説

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シンガポール航空321便乱高下事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/23 12:01 UTC 版)

シンガポール航空321便乱高下事故
Singapore Airlines Flight 321
事故機(9V-SWM)、スターアライアンス特別塗装機
事件・インシデントの概要
日付 2024年5月21日
概要 巡航中の晴天乱気流遭遇(調査中)
タイスワンナプーム空港に緊急着陸
現場 ミャンマー沖のベンガル湾上空
北緯15度11分38秒 東経97度24分04秒 / 北緯15.19389度 東経97.40111度 / 15.19389; 97.40111
乗客数 211
乗員数 18
負傷者数 70+
死者数 1
生存者数 228
機種 ボーイング777-300(ER)
運用者 シンガポール航空
機体記号 9V-SWM
出発地 ロンドン・ヒースロー空港
目的地 シンガポール・チャンギ国際空港
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シンガポール航空321便乱高下事故(シンガポールこうくう321びんらんこうげじこ、Singapore Airlines Flight 321)は、2024年5月21日ヒースロー空港チャンギ国際空港行のシンガポール航空321便がミャンマー沖のベンガル湾上空を飛行中に晴天乱気流に遭遇して乱高下した航空事故である。

ボーイング777-300(及び777−300ER)シリーズによる世界初の乗客死亡事故となった[注釈 1]

事故の経緯

当該機はシンガポール航空が運用するロンドン・ヒースロー空港シンガポール・チャンギ国際空港行きのボーイング777-300(ER)(登録記号:9V-SWM、スターアライアンス特別塗装機)[1]

巡航中にミャンマー沖のベンガル湾上空で晴天乱気流に遭遇した。この時、機体高度が約11000メートルからおよそ3分間で約9400メートルまで降下した[2]。その後、スワンナプーム空港タイ)に緊急着陸。この事故で乗客1人が死亡、70人以上が負傷した[1]

シンガポール航空にとっては2000年006便離陸失敗事故に次ぐ創業以来2度目の死亡事故となった。

事故調査

シンガポールの運輸安全調査局(TSIB)が調査官をバンコクに派遣し、調査を開始した[3]ボーイング機による事故のため、アメリカの国家運輸安全委員会(NTSB)が調査を支援するため職員を派遣した[4]

関連項目

脚注

注釈

  1. ^ 2016年に777-300型機で発生したエミレーツ航空521便の事故では、消防士1人が死亡したものの乗客の死者はなかった。

出典




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