ショールーミング対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 23:37 UTC 版)
「ショールーミング」の記事における「ショールーミング対策」の解説
多くの小売店は、値下げによってショールーミングに対抗しようとしている。これに対して自営業者は、消費者がオンライン検索を選択しないよう、より手軽にアクセスできる情報やレビューを用意することが求められている。ターゲット・コーポレーションのような大規模小売業者の中には、ショップ限定品を販売することによってショールーミングに対抗しようとするものもある。ウォルマートは、店頭で商品を手渡すことによりネット通販送料が消費者の負担とならないようにしている。 同様の動きはヨーロッパでも広まりつつある。 アメリカ合衆国やオーストラリアの特殊なファッション店の中には、ウィンドウショッピングに対して「フィッティングフィー」(Fitting Fee)と呼ばれる料金を請求するものもある。これは客が商品を購入することによって全額が払い戻される。 一方で、ヨドバシカメラのように、ショールーミングの客を自社の通販サイトに還流させるという戦略を取る事例もある。
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