クラシック音楽作品での使用例とは? わかりやすく解説

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クラシック音楽作品での使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:50 UTC 版)

ファルセット」の記事における「クラシック音楽作品での使用例」の解説

ファルセット音域は、男声歌手であるカウンターテノール合唱ソリストとしてアルトならびにメゾソプラノ声域を歌うためによく利用される合唱テノールは、ソロ歌手が実声で歌うような音域ファルセットで歌うことがあるこのようにファルセット古くから用いられていたが、特定の箇所ファルセット演奏するように楽譜定めた作曲家登場するのはずっと後になってからのことである。ドビュッシー混声合唱曲『シャルル・ドルレアンによる3つの歌』、ラヴェル混声合唱曲『3つの歌』ではテノール一部箇所にこの唱法求めている。ストラヴィンスキーの『きつね』では、低声歌手ファルセットによってコミカルな効果もたらされている。カール・オルフカルミナ・ブラーナではバリトン歌手独唱ファルセット用いられる1950年代以後声楽にも大きな実験加えられ、「可能な限り高い音」を出すためにファルセットを使うことが流行したジェルジ・リゲティの『アヴァンチュール』、『新アヴァンチュール』、『レクイエム』見られるハインツ・ホリガーはスカルダネッリ・ツィクルスで「全曲ファルセット演奏される声楽曲作曲し特殊な効果をあげている。

※この「クラシック音楽作品での使用例」の解説は、「ファルセット」の解説の一部です。
「クラシック音楽作品での使用例」を含む「ファルセット」の記事については、「ファルセット」の概要を参照ください。

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