クッキングフェスティバル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 08:03 UTC 版)
四年に一度開催される世界一の料理人を決める食の祭典。200年の歴史を持ち、作中で50回の節目を迎えた。世界料理人ランクトップ100に入る料理人のみが出場できる。テレビでも生中継で放映されており平均視聴率は95%を誇り、決勝などが放送されるゴールデンタイムともなると瞬間最高視聴率は99%を超え、世界総人口312億人のほとんどが見る(フェスの開催日は「クッキングホリデー」と呼ばれ、国民の「食日」(祝日)となっており、この日にはフェスを見るために世界中のほとんどの街から人々が消える)。4000兆円から5000兆円もの経済効果があると言われており、フェスの決勝が行われるゴールデンタイムで流れたCMのコマーシャルソングが一日で5000万枚売れた、書籍に10億冊の予約が入った、ある会社が一気に1000万台の車を売ったなどの伝説がある(しかしこれらは一時的な経済効果に過ぎない)。
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