エッジシティ・モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 18:51 UTC 版)
「エッジシティ」の記事における「エッジシティ・モデル」の解説
アメリカの経済学者ポール・クルーグマンはエッジシティの分析を行い、エッジシティ・モデルを作成した。このモデルでは、企業の相互関係を立地の最大要因とし、密接に関係しながら中心市街地から郊外へ分散し、郊外にできた複数の新都市(エッジシティ)が中心市街地から企業を吸収、成長すると説明する。エッジシティの成立初期は離れた地域から企業を吸収し、成長するとエッジシティ間で企業を奪い合うようになる。
※この「エッジシティ・モデル」の解説は、「エッジシティ」の解説の一部です。
「エッジシティ・モデル」を含む「エッジシティ」の記事については、「エッジシティ」の概要を参照ください。
- エッジシティ・モデルのページへのリンク