イデアの解放 - 奉納
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 07:24 UTC 版)
「ナイツ (ゲーム)」の記事における「イデアの解放 - 奉納」の解説
イデアを取り戻すために敵を倒すという行為を必要とはしていない事も本作の特徴である。イデアは各コース1か所づつ存在する「イデアキャプチャー」と呼ばれる機械に取り込まれており、破壊することで取り戻すことができる。 破壊するためには、ステージ(ないしコース)内に配置された「ブルーチップ」を取得した状態でイデアキャプチャーに入り、計20個のブルーチップを吸収させる必要がある。破壊後は取り込まれていたイデアがナイツの周囲を飛び回り視覚的に確認できる。 イデアの開放はエリオット、またはクラリスの状態でも可能でその間は制限時間は存在しない。ただしゲームオーバーのリスクやデュアライズ状態よりも移動速度が遅く、デュアライズが解除されるとそれまでにそのコースで獲得したスコアが0になるなどのデメリットが存在するためハイスコアを狙うには回避する必要性が生じる。 取り戻したイデアをパレスに奉納することでコースクリアとなり次のコースに切り替わる。 4つ全てのイデアを取り戻し、奉納するとプレイヤーはボスの待つ「ナイトメア」へと旅立つことになる。
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