アデレード・オーバーンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アデレード・オーバーンの意味・解説 

アデレード・オーバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/19 14:30 UTC 版)

アデレード・オーバーン(: Adelaide O-Bahn)はオーストラリア南オーストラリア州アデレードの都心の北東に位置するハックニー (Hackney) から都心より10kmあまり北東に位置するモッドベリー英語版までを結ぶ全長12kmのガイドウェイバスシステムである[2]。運営主体であるアデレード・メトロは世界最長・最速のガイドウェイバスであるとしている。オーバーン・システムは、西ドイツエッセン路面電車のトンネルを共有し交通渋滞を避けることが可能なバスシステムとして、ダイムラー・ベンツによって構想された[3]


注釈

  1. ^ 海外でのガイドウェイバスは「バス」として扱われているため[4]、正式名称では「インターチェンジ」となっているが、日本ではガイドウェイバスは「鉄道」として扱われているため[5]、当記事では「駅」と表記する。
  2. ^ アデレード市内のノーステラス英語版イーストテラス英語版サウステラス英語版ウエストテラス英語版に囲まれた地域内にある、アデレード中央商業特区(Adelaide Central Business District)の略称。
  3. ^ バイオディーゼルを20 %、軽油を80 %混合した燃料のこと[65]
  4. ^ バイオディーゼルを5 %、軽油を95 %混合した燃料のこと。

出典

  1. ^ a b c d e $160 million O-Bahn project”. Australasian Bus and Coach. Bauer Trader Media (2015年2月26日). 2015年4月24日閲覧。
  2. ^ a b c “半自動化バス導入検討 運輸省 地方の渋滞解消へ”. じゃかるた新聞. (2019年7月4日). https://www.jakartashimbun.com/free/detail/48352.html 2020年4月7日閲覧。 
  3. ^ a b Guided Busway Development. (1997年7月). 
  4. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻466号 p.90
  5. ^ 『バスラマ・インターナショナル』通巻65号 p.15
  6. ^ Greater Adelaide's population increased from 365,000 in 1944 to 748,000 in 1965. "Population Distribution". 3105.0.65.001 Australian Historical Population Statistics, 2014. Australian Bureau of Statistics.
  7. ^ Donovan 1991, pp. 202–203
  8. ^ Llewellyn-Smith, Michael (2012). Behind the Scenes: The Politics of Planning Adelaide. University of Adelaide Press. pp. 77–81. ISBN 978-1-922064-41-7 
  9. ^ Urban Planning”. Atlas of South Australia 1986. Government of South Australia. 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月21日閲覧。
  10. ^ Adelaide's Freeways - A History from MATS to the Port River Expressway”. ozroads.com.au. 2015年5月21日閲覧。
  11. ^ Combe, Gordon Desmond (2009) [1957]. Responsible Government in South Australia. 2. Wakefield Press. p. 56. ISBN 978-1-86254-844-2 
  12. ^ Llewellyn-Smith, Michael (2012). Behind the Scenes: The Politics of Planning Adelaide. University of Adelaide Press. pp. 81–86. ISBN 978-1-922064-41-7 
  13. ^ History of Tea Tree Gully”. City of Tea Tree Gully. 2015年5月21日閲覧。
  14. ^ a b c d e f g h i j k Wilson, Tom. Items of Interest for Planning of Luton Dunstable Translink, Appendix A: Report on Adelaide O-Bahn. (Tom Wilson was the Principal Consultant Service Development & Busway Operations Manager 1981–1989.)
  15. ^ a b c d Busway Information, Paper One: Background History of the Northeast Corridor Transportation Proposals. South Australian Department of Transport (1983).
  16. ^ Adelaide's Freeways - A History from MATS to the Port River Expressway”. ozroads.com.au. 2015年5月21日閲覧。
  17. ^ "O-Bahn, n." OED Online. Oxford University Press, June 2015. Accessed 11 August 2015.
  18. ^ a b c d Northeast Busway (Brochure). State (South Australia) Transport Authority (1990).
  19. ^ a b O-Bahn Busway Information (Brochure). South Australian Department of Transport (1987).
  20. ^ a b c Busway Information, Paper Four: Environment. South Australian Department of Transport (1983).
  21. ^ a b Busway Information, Paper Three: Operational Strategy. South Australian Department of Transport (1983).
  22. ^ Legislative Council Hansard”. Government of South Australia (1996年10月15日). 2015年11月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月10日閲覧。
  23. ^ “Southern O-Bahn survey go-ahead”. サンデー・メール英語版 (アデレード). (2000年9月4日) 
  24. ^ Legislative Council Hansard”. Government of South Australia (2000年4月11日). 2015年11月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月10日閲覧。
  25. ^ "High cost derails southern O-Bahn". The Advertiser (Adelaide). 16 March 2001.
  26. ^ Pengelley, Jill; Zed, Tom (16 October 2009). "South Road Superway to connect Regency Rd, Port River Expressway". The Advertiser (Adelaide). Retrieved 16 July 2010.
  27. ^ Northern Expressway”. Government of South Australia. 2010年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年7月15日閲覧。
  28. ^ Williamson, Brett (2009年10月29日). “Tram extension progress: How is the Coast to Coast light rail project travelling?”. Australian Broadcasting Corporation. 2010年7月15日閲覧。
  29. ^ O-Bahn and rail lines boost for Adelaide”. ABC News Online (2009年5月12日). 2009年5月13日閲覧。
  30. ^ Australian Federal Government: Paying for recovery and reconstruction”. Australian Federal Government (Prime Minister) (2011年1月27日). 2011年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月27日閲覧。
  31. ^ O-Bahn City Access Project”. Department of Planning, Transport and Infrastructure (2015年7月16日). 2015年7月22日閲覧。
  32. ^ O-Bahn City Access Project: Community Engagement” (2015年6月10日). 2015年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月2日閲覧。
  33. ^ Stephen Mullighan, Minister for Transport and Infrastructure [in 英語] (26 October 2015). "More SA jobs as tender awarded for O-Bahn tunnel design and construction" (PDF) (Press release). Government of South Australia. 2016年3月18日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2015年11月3日閲覧
  34. ^ “Adelaide O-Bahn bus lane work begins in bid to reduce congestion into city”. ABC News. (2016年3月21日). http://www.abc.net.au/news/2016-03-21/o-bahn-construction-starts-today/7262438 2016年3月21日閲覧。 
  35. ^ a b c d Cervero 1998, p. 373
  36. ^ UBD Adelaide street directory, pp. 84, 96.
  37. ^ a b c Cervero 1998, p. 369
  38. ^ Northeast Busway Project (Brochure). South Australian Department of Transport (1983).
  39. ^ a b Busway Information, Paper Two: O-Bahn Guided Bus Concept. South Australian Department of Transport (1983).
  40. ^ Mannix, Liam (2013年10月28日). “Is the O-Bahn track nearing end of life?”. INDaily (Solstice Media). http://indaily.com.au/news/2013/10/28/is-the-o-bahn-track-nearing-end-of-life/ 2015年4月24日閲覧。 
  41. ^ Route 500 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  42. ^ Route 501 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  43. ^ Route 502 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  44. ^ Route 503 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  45. ^ Route 506 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  46. ^ Route 507 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  47. ^ Route 556 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  48. ^ Route 557 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  49. ^ Route 559 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  50. ^ Route 541 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  51. ^ Route 542X timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  52. ^ Route 543X timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  53. ^ Route 544X timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  54. ^ Route 545X timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  55. ^ Route 548 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  56. ^ Route 546 timetable”. Adelaide Metro. 2015年4月23日閲覧。
  57. ^ 5xx Bus route maps”. Adelaide Metro. 2015年4月8日閲覧。
  58. ^ a b Your Park 'n' Ride Guide”. Government of South Australia, Adelaide Metro (2014年5月). 2015年3月10日閲覧。
  59. ^ Safe and Secure Parking for O-bahn commuters at Tea Tree Plaza”. Department of the Premier and Cabinet. 2014年1月12日閲覧。
  60. ^ Wilson, Tom (2004年8月). “Report on Adelaide O-Bahn: Items of Interest for Planning of Cambridgeshire's Guided Busway”. p. 6. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月13日閲覧。
  61. ^ Hunt for O-Bahn fleet”. Sunday Mail (Adelaide) (2007年9月29日). 2017年12月17日閲覧。
  62. ^ Adelaide to buy 160 buses”. Australasian Bus & Coach. 2012年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月29日閲覧。
  63. ^ Light-City Buses”. Australian Bus Fleet Lists. 2015年4月21日閲覧。
  64. ^ a b Cervero 1998, p. 370
  65. ^ Omidvarborna (December 2014). “Characterization of particulate matter emitted from transit buses fueled with B20 in idle modes”. Journal of Environmental Chemical Engineering 2 (4): 2335–2342. doi:10.1016/j.jece.2014.09.020. 
  66. ^ Annual Report 2013–14”. Department of Planning, Transport and Infrastructure. p. 74 (2014年9月). 2015年4月24日閲覧。


「アデレード・オーバーン」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からアデレード・オーバーンを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からアデレード・オーバーンを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からアデレード・オーバーン を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アデレード・オーバーン」の関連用語

アデレード・オーバーンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アデレード・オーバーンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアデレード・オーバーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS