おとり効果の大きさの計測
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:29 UTC 版)
「おとり効果」の記事における「おとり効果の大きさの計測」の解説
被験者に実験を行い、「考慮集合に『おとり選択肢C』が存在しない場合、何%の被験者が『ターゲット選択肢A』を選択するか」と、「考慮集合に『おとり選択肢C』が存在する場合、何%の被験者が『ターゲット選択肢A』を選択するか」を比較することで、おとり効果の大きさを計測することが出来る。また、「『おとり商品C』を何円の価格に設定すれば消費者が『競合商品B』よりも『ターゲット商品A』を選択するか」の金額の大きさを比較することによっても、おとり効果の大きさを計測することができる。
※この「おとり効果の大きさの計測」の解説は、「おとり効果」の解説の一部です。
「おとり効果の大きさの計測」を含む「おとり効果」の記事については、「おとり効果」の概要を参照ください。
- おとり効果の大きさの計測のページへのリンク