「ハンター戦略」とクオリフライヤーグループの形成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 02:49 UTC 版)
「スイス航空」の記事における「「ハンター戦略」とクオリフライヤーグループの形成」の解説
そこで1990年代後半、スイス航空はアメリカのコンサルタント会社マッキンゼーと共に「ハンター戦略(Hunter Strategy)」と呼ばれる経営戦略を開始する。これは大手他社との提携ではなく他の航空会社への出資や買収によって自社のシェア拡大を目指すことを目的としたもので、この戦略に基づきサベナ・ベルギー航空を皮切りにAOMフランス航空、LOTポーランド航空、TAPポルトガル航空などヨーロッパの中小航空会社との資本提携を次々に行い、これら資本提携した航空会社群やオーストリア航空と共にマイレージサービスに過ぎなかったクオリフライヤーを航空連合「クオリフライヤーグループ」へと発展させ、スイス航空はその盟主となった。
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