1958年オランダグランプリ 1958年オランダグランプリの概要

1958年オランダグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 09:43 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
 1958年オランダグランプリ
レース詳細
1958年F1世界選手権全11戦の第3戦
ザントフォールト・サーキット(1948-1989)
日程 1958年5月26日
正式名称 VII Grote Prijs van Nederland
開催地 ザントフォールト・サーキット
オランダ ザントフォールト
コース 恒久的レース施設
コース長 4.193 km (2.605 mi)
レース距離 75周 314.47 km (195.37 mi)
決勝日天候 晴(ドライ)
ポールポジション
ドライバー ヴァンウォール
タイム 1.37.1
ファステストラップ
ドライバー スターリング・モス ヴァンウォール
タイム 1.37.6
決勝順位
優勝 ヴァンウォール
2位
  • ハリー・シェル
BRM
3位 BRM

レース概要

クーパーは、排気量を2.2Lに拡大したコヴェントリー・クライマックスFPFエンジンを搭載したT44をロイ・サルヴァドーリに用意した。ジャック・ブラバム及び他のクライマックスFPFエンジン搭載車は、従来仕様の2.0Lを使用した。

予選はヴァンウォール3台がフロントローを独占した[1]。決勝はスターリング・モスが勝ち、BRMのハリー・シェルとジャン・ベーラだけがモスと同ラップで2-3位となった[2]

エントリーリスト

No. ドライバー エントラント コンストラクター シャシー エンジン タイヤ
1 スターリング・モス ヴァンダーヴェル・プロダクツ・リミテッド ヴァンウォール VW5 ヴァンウォール 254 2.5L L4 D
2 トニー・ブルックス
3 スチュアート・ルイス=エヴァンズ
4 ピーター・コリンズ スクーデリア・フェラーリ フェラーリ 246 フェラーリ Tipo143 2.4L V6 E
5 マイク・ホーソーン
6 ルイジ・ムッソ
7 ロイ・サルヴァドーリ クーパー・カー・カンパニー クーパー T44 クライマックス FPF 2.2L L4 D
8 ジャック・ブラバム T45 クライマックス FPF 2.0L L4
9 モーリス・トランティニアン RRCウォーカー・レーシングチーム クーパー T45 クライマックス FPF 2.0L L4 D
10 ジョルジオ・スカルラッティ ジョルジオ・スカルラッティ マセラティ 250F マセラティ 250F1 2.5L L6 P
11 ヨアキム・ボニエ ヨアキム・ボニエ マセラティ 250F マセラティ 250F1 2.5L L6 P
12 マステン・グレゴリー スクーデリア・セントロ・スッド マセラティ 250F マセラティ 250F1 2.5L L6 D
ホレース・グールド 1 H.H. グールド
14 ジャン・ベーラ オーウェン・レーシング・オーガニゼーション BRM P25 BRM P25 2.5L L4 D
15 ハリー・シェル
16 グラハム・ヒル チーム・ロータス ロータス 12 クライマックス FPF 2.0L L4 D
17 クリフ・アリソン
18 カレル・ゴダン・ド・ボーフォール エキュリー・マールスベルゲン ポルシェ RSK ポルシェ 547/3 1.5L F4 D
ソース:[3]
追記
  • ^1 - グールドは予選でグレゴリーにマシンを譲ったため出場せず

結果

予選

順位 No. ドライバー コンストラクター タイム
1 3 スチュアート・ルイス=エヴァンズ ヴァンウォール 1:37.1
2 1 スターリング・モス ヴァンウォール 1:38.0 + 0.9
3 2 トニー・ブルックス ヴァンウォール 1:38.1 + 1.0
4 14 ジャン・ベーラ BRM 1:38.4 + 1.3
5 8 ジャック・ブラバム クーパー-クライマックス 1:38.5 + 1.4
6 5 マイク・ホーソーン フェラーリ 1:39.1 + 2.0
7 15 ハリー・シェル BRM 1:39.2 + 2.1
8 9 モーリス・トランティニアン クーパー-クライマックス 1:39.2 + 2.1
9 7 ロイ・サルヴァドーリ クーパー-クライマックス 1:39.2 + 2.1
10 4 ピーター・コリンズ フェラーリ 1:39.3 + 2.2
11 17 クリフ・アリソン ロータス-クライマックス 1:39.4 + 2.3
12 6 ルイジ・ムッソ フェラーリ 1:39.5 + 2.4
13 16 グラハム・ヒル ロータス-クライマックス 1:39.8 + 2.7
14 12 マステン・グレゴリー マセラティ 1:42.0 + 4.9
15 11 ヨアキム・ボニエ マセラティ 1:42.3 + 5.2
16 10 ジョルジオ・スカルラッティ マセラティ 1:44.6 + 7.5
17 18 カレル・ゴダン・ド・ボーフォール ポルシェ 1:46.7 + 9.6
18 12 ホレース・グールド マセラティ No Time
ソース:[4]

決勝

順位 No. ドライバー コンストラクター 周回数 タイム/リタイア原因 グリッド ポイント
1 1 スターリング・モス ヴァンウォール 75 2:04:49.2 2 9 1
2 15 ハリー・シェル BRM 75 +47.9 7 6
3 14 ジャン・ベーラ BRM 75 +1:42.3 4 4
4 7 ロイ・サルヴァドーリ クーパー-クライマックス 74 +1 Lap 9 3
5 5 マイク・ホーソーン フェラーリ 74 +1 Lap 6 2
6 17 クリフ・アリソン ロータス-クライマックス 73 +2 Laps 11
7 6 ルイジ・ムッソ フェラーリ 73 +2 Laps 12
8 8 ジャック・ブラバム クーパー-クライマックス 73 +2 Laps 5
9 9 モーリス・トランティニアン クーパー-クライマックス 72 +3 Laps 8
10 11 ヨアキム・ボニエ マセラティ 71 +4 Laps 15
11 18 カレル・ゴダン・ド・ボーフォール ポルシェ 69 +6 Laps 17
Ret 10 ジョルジオ・スカルラッティ マセラティ 52 ハーフシャフト 16
Ret 3 スチュアート・ルイス=エヴァンズ ヴァンウォール 46 エンジン 1
Ret 16 グラハム・ヒル ロータス-クライマックス 40 オーバーヒート 13
Ret 4 ピーター・コリンズ フェラーリ 32 ギアボックス 10
Ret 12 マステン・グレゴリー マセラティ 16 燃料ポンプ 14
Ret 2 トニー・ブルックス ヴァンウォール 13 ハーフシャフト 3
DNS 12 ホレース・グールド マセラティ グレゴリーにマシンを譲る
ソース:[5]
追記

  1. ^ 当レースのグリッドは3-2-3の並び。 Netherlands 1958 - Starting grid”. statsf1.com. 2018年1月31日閲覧。
  2. ^ (林信次 1999, p. 57)
  3. ^ Netherlands 1958 - Race entrants”. statsf1.com. 2018年1月31日閲覧。
  4. ^ Netherlands 1958 - Qualifications”. statsf1.com. 2018年1月31日閲覧。
  5. ^ 1958 Dutch Grand Prix”. formula1.com. 2014年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月16日閲覧。


「1958年オランダグランプリ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1958年オランダグランプリ」の関連用語

1958年オランダグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1958年オランダグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1958年オランダグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS