鯱バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 16:10 UTC 版)
特定バス
日本製鉄名古屋製鉄所の従業員の出退勤・構内輸送用として運行されている。乗車するには証明書の発行とバス券を購入する必要があり、通常一般客の乗車はできない。
出退勤路線
現在の路線
- 新日鐵住金社宅・駅前方面
- 1系統:ターミナル(製鉄公園)行き
- 2系統:上野台社宅(愛知県東海市)行き
- 4系統:大堀(愛知県東海市)行き
- 7系統:宮津(愛知県知多郡阿久比町)行き(中央病院経由)
- 11系統:高横須賀(愛知県東海市)行き (太田川駅前経由)
- 13系統:南粕谷(愛知県知多市)行き
- 現在は新舞子〜南粕谷の運行が主で、早朝と終発等除いたデータイムのターミナル発の運行はない。
- 新舞子行き
- 過去は南粕谷発着便がターミナルまで直通運行していた。廃止予定だったが社員家族や南粕谷地区住民のため新舞子折り返しで残存。
廃止された路線
- [廃止]・9系銃:太田川駅前行き
- [廃止]・10系銃:大池(愛知県東海市)行き
- [廃止]・12系銃:上名和(愛知県東海市)行き
※ 当初は新日鉄前駅にターミナルを設置する構想があって名鉄バスも乗り入れる予定だったが、頓挫している。
構内輸送
この節の加筆が望まれています。 |
- 5:コークス行き
- 6:厚板北行き
- 8:高炉・厚板行き
- 10:コークス行き(平日運行)
- 特:厚板行き(平日運行)
- 特:システムセンター行き(平日運行)
- 構内要請延長
- 構内循環西(平日運行)
- 構内循環東(平日運行)
- 本事務所行き(平日運行)
現在所属している車両
- 三菱ふそうエアロエース
- 2TG-MS06GP 2022年(令和3年)導入。
- 三菱ふそうエアロエース
- QTG-MS96VP
- 三菱ふそうエアロバス
- PJ-MS86JP 主に企業輸送用に使用
- 三菱ふそうエアロバス
- KL-MS86MP 主に企業輸送用に使用
- 日野レインボーII
- 日野3代目レインボー
- 日野日野ブルーリボンⅡ
- 2022年(令和4年)導入。元スクール関係の送迎バスを移籍車で導入。大同特殊鋼知多工場の送迎をメインとして使用
- 三菱ふそうエアロスター
- 2005年(平成17年)導入。主に東レの社員輸送運行に用いられている。かつては余剰となっていた観光型バスを用いていたが、平成17年排出ガス規制のためこちらの車種に置き換わった。
バスの台数
この節の加筆が望まれています。 |
過去の車両
この節の加筆が望まれています。 |
- 三菱ふそうMR型
- 三菱ふそうMP型
- 三菱ふそうエアロミディ
- 2005年(平成17年)度いっぱいで引退。2005年(平成17年)8〜9月は万博輸送に徹し、特定バス運用を外れた。
- 三菱ふそう初代エアロ
- 前述した星城高校・中学校のスクールバスの置き換え前はこちらの車種が使われていた。
- 日野自動車日野 2代目レインボー(U-RJ3HGAA)
- 三菱ふそうエアロミディS(AR)
- 三菱ふそうエアロスター
- 2005年(平成17年)導入。星城高校専用色車両については星城高校に売却されたが整備については現在も鯱バス整備にて行われている。
- 鯱バスのページへのリンク