釜石鉱山鉄道 駅一覧

釜石鉱山鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 16:09 UTC 版)

駅一覧

名称 駅間距離(km) 所在地 設置日 備考
釜石 釜石町釜石第十四地割 1911年11月3日[7] 開業時鈴子1930年12月1日釜石へ変更[10]、その後釜石製鉄[11]
小佐野 2.4 甲子村第十四地割 1922年4月1日[12]
大畑 4.5 甲子村第九地割 1911年11月3日[7]
洞泉 2.1 甲子村第五地割 1920年5月2日[13] 開業時貨物駅1927年に一般駅になる[14]
大松 2.6 甲子村第三地割 1911年12月24日[15]
大橋 4.4 甲子村第一地割 1911年11月3日[7]
  • 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  • 雑誌記事によれば戦後の専用鉄道時代に小佐野 - 大畑間に松倉、大松 - 大橋間に唄貝があるが[16]、戦前の地方鉄道時代には見当たらない[17]、なお鉄道省文書には大松大橋間、釜石起点13.410km付近に信号所新設という記録がある[18]
  • 釜石製鉄駅は現在の国道283号上に存在した。
  • 洞泉駅は、釜石線洞泉駅のやや南東にあり、駅の西側で釜石線が日鉄鉱業線を跨ぎ越していた。
  • 大橋駅手前でも釜石線と日鉄鉱業線が立体交差しており、大橋駅は停車駅型スイッチバック終着駅であった。

接続路線

  • 釜石製鉄駅:山田線(釜石駅)

輸送・収支実績

年度 乗客(人) 貨物量(トン) 営業収入(円) 営業費(円) 益金(円) その他益金(円) その他損金(円)
1911 5,977 34,167 8,279 8,041 238
1912 41,622 213,607 53,382 52,547 835
1913 37,072 249,269 59,225 58,864 361
1914 40,077 202,046 53,022 51,273 1,749
1915 36,173 158,076 43,431 42,328 1,103
1916 56,840 198,870 68,085 59,061 9,024
1917 59,927 215,763 73,054 88,322 ▲ 15,268
1918 74,327 237,447 102,417 118,538 ▲ 16,121
1919 76,900 184,676 124,981 142,633 ▲ 17,652
1920 89,216 158,441 234,579 273,543 ▲ 38,964
1921 62,913 77,734 139,568 134,218 5,350
1922 58,585 68,793 142,700 134,247 8,453
1923 63,017 86,285 172,794 151,280 21,514
1924 65,109 88,287 178,408 156,119 22,289
1925 60,902 104,418 183,874 138,767 45,107 鉱山339,117
1926 59,874 134,225 217,480 152,902 64,578
1927 45,025 153,608 231,716 165,355 66,361
1928 40,829 154,748 244,374 182,500 61,874
1929 41,822 192,226 307,449 219,726 87,723 雑損2,049
1930 33,495 182,736 304,599 227,963 76,636
1931 24,804 140,786 216,566 145,830 70,736 償却金2,135
1932 19,254 165,502 219,973 122,333 97,640 財産価格償却益69,932 償却金69,907
1933 27,493 243,783 339,699 194,468 145,231
1934 46,734 332,103 318,519 108,392 210,127
1935 64,253 384,119 326,545 84,400 242,145
1936 75,057 447,252 383,037 102,001 281,036
1937 103,430 395,592 350,166 102,022 248,144
1939 257,145 346,545
1941 709,601 573,295
1943 1,002,011 1,236,654
  • 鉄道院年報、鉄道院鉄道統計資料、鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計、国有鉄道陸運統計各年度版

車両

車両数の推移

年度 機関車 客車 貨車
有蓋 無蓋
1911 3 2 3 104
1912 3 3 3 204
1913-1916 5 3 3 274
1917 5 4 3 334
1918 7 4 3 334
1919 9 4 9 661
1920 10 4 9 671
1921-1922 11 4 9 671
1923 10 4 9 671
1924 10 4 9 693
1925 10 4 9 262
1926 9 4 9 282
1927 9 5 9 282
1928 9 5 9 336
1929 9 5 6 348
1930 12 5 6 360
1931-1932 15 5 6 360
1933 17 5 6 360
1934-1937 5 5 6 71
  • 鉄道院年報、鉄道院鉄道統計資料、鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版

  1. ^ 清野正衛「釜石製鉄所における構内輸送」『鉄鋼界』昭和35年6月号、73頁
  2. ^ 「陸中国釜石大橋間鉱山用鉄道落成に付人民へ乗車を許す件」『官令全誌 : 傍訓字解. 第1号』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 「釜石鉱山分局鉄道汽車衝突即死負傷人等ノ件」『 公文録・明治十五年・第百七十八巻・明治十五年十一月~十二月・工部省』(国立公文書館デジタルアーカイブ で画像閲覧可)
  4. ^ 「馬車鉄道布設特許」『官報』1894年6月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 「馬車鉄道開業許可」『官報』1894年12月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年11月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ a b c d 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1911年11月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「鉄道運輸営業廃止」『官報』1944年11月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 鉄道及軌道類別表第2編」 アジア歴史資料センター Ref.C07060355000 78-79頁
  10. ^ No.45「同上駅名変更ノ件」『日鉄鉱業(元釜石鉱山)(三)・自昭和二年至昭和六年』356頁
  11. ^ 『時間表』昭和15年10月号(時刻表復刻版)
  12. ^ 「地方鉄道停留場設置」『官報』1922年4月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 「地方鉄道停車場設置」『官報』1920年7月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ No.1「洞泉停車場位置並工事方法変更ノ件」『日鉄鉱業(元釜石鉱山)(三)・自昭和二年至昭和六年』
  15. ^ 「私設鉄道停車場使用開始」『官報』1912年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 馬場正夫「釜石製鉄所専用線を訪ねて」『鉄道ピクトリアル』No.170
  17. ^ 今尾 (2008) および鉄道省 (1937)
  18. ^ No.15「信号新設ノ件」『第一門・監督・三、地方鉄道・イ、免許・日鉄鉱業(元釜石鉄道)・昭和十六年~昭和十七年』


「釜石鉱山鉄道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「釜石鉱山鉄道」の関連用語

釜石鉱山鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



釜石鉱山鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの釜石鉱山鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS