出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 16:09 UTC 版)
駅一覧
名称
|
駅間距離(km)
|
所在地
|
設置日
|
備考
|
釜石 |
|
釜石町釜石第十四地割 |
1911年11月3日[7] |
開業時鈴子1930年12月1日釜石へ変更[10]、その後釜石製鉄[11]
|
小佐野 |
2.4 |
甲子村第十四地割 |
1922年4月1日[12] |
|
大畑 |
4.5 |
甲子村第九地割 |
1911年11月3日[7] |
|
洞泉 |
2.1 |
甲子村第五地割 |
1920年5月2日[13] |
開業時貨物駅1927年に一般駅になる[14]
|
大松 |
2.6 |
甲子村第三地割 |
1911年12月24日[15] |
|
大橋 |
4.4 |
甲子村第一地割 |
1911年11月3日[7] |
|
接続路線
輸送・収支実績
年度
|
乗客(人)
|
貨物量(トン)
|
営業収入(円)
|
営業費(円)
|
益金(円)
|
その他益金(円)
|
その他損金(円)
|
1911 |
5,977 |
34,167 |
8,279 |
8,041 |
238 |
|
|
1912 |
41,622 |
213,607 |
53,382 |
52,547 |
835 |
|
|
1913 |
37,072 |
249,269 |
59,225 |
58,864 |
361 |
|
|
1914 |
40,077 |
202,046 |
53,022 |
51,273 |
1,749 |
|
|
1915 |
36,173 |
158,076 |
43,431 |
42,328 |
1,103 |
|
|
1916 |
56,840 |
198,870 |
68,085 |
59,061 |
9,024 |
|
|
1917 |
59,927 |
215,763 |
73,054 |
88,322 |
▲ 15,268 |
|
|
1918 |
74,327 |
237,447 |
102,417 |
118,538 |
▲ 16,121 |
|
|
1919 |
76,900 |
184,676 |
124,981 |
142,633 |
▲ 17,652 |
|
|
1920 |
89,216 |
158,441 |
234,579 |
273,543 |
▲ 38,964 |
|
|
1921 |
62,913 |
77,734 |
139,568 |
134,218 |
5,350 |
|
|
1922 |
58,585 |
68,793 |
142,700 |
134,247 |
8,453 |
|
|
1923 |
63,017 |
86,285 |
172,794 |
151,280 |
21,514 |
|
|
1924 |
65,109 |
88,287 |
178,408 |
156,119 |
22,289 |
|
|
1925 |
60,902 |
104,418 |
183,874 |
138,767 |
45,107 |
|
鉱山339,117
|
1926 |
59,874 |
134,225 |
217,480 |
152,902 |
64,578 |
|
|
1927 |
45,025 |
153,608 |
231,716 |
165,355 |
66,361 |
|
|
1928 |
40,829 |
154,748 |
244,374 |
182,500 |
61,874 |
|
|
1929 |
41,822 |
192,226 |
307,449 |
219,726 |
87,723 |
|
雑損2,049
|
1930 |
33,495 |
182,736 |
304,599 |
227,963 |
76,636 |
|
|
1931 |
24,804 |
140,786 |
216,566 |
145,830 |
70,736 |
|
償却金2,135
|
1932 |
19,254 |
165,502 |
219,973 |
122,333 |
97,640 |
財産価格償却益69,932 |
償却金69,907
|
1933 |
27,493 |
243,783 |
339,699 |
194,468 |
145,231 |
|
|
1934 |
46,734 |
332,103 |
318,519 |
108,392 |
210,127 |
|
|
1935 |
64,253 |
384,119 |
326,545 |
84,400 |
242,145 |
|
|
1936 |
75,057 |
447,252 |
383,037 |
102,001 |
281,036 |
|
|
1937 |
103,430 |
395,592 |
350,166 |
102,022 |
248,144 |
|
|
1939 |
257,145 |
346,545 |
|
|
|
|
|
1941 |
709,601 |
573,295 |
|
|
|
|
|
1943 |
1,002,011 |
1,236,654 |
|
|
|
|
|
- 鉄道院年報、鉄道院鉄道統計資料、鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計、国有鉄道陸運統計各年度版
車両
車両数の推移
年度 |
機関車 |
客車 |
貨車
|
有蓋 |
無蓋
|
1911 |
3 |
2 |
3 |
104
|
1912 |
3 |
3 |
3 |
204
|
1913-1916 |
5 |
3 |
3 |
274
|
1917 |
5 |
4 |
3 |
334
|
1918 |
7 |
4 |
3 |
334
|
1919 |
9 |
4 |
9 |
661
|
1920 |
10 |
4 |
9 |
671
|
1921-1922 |
11 |
4 |
9 |
671
|
1923 |
10 |
4 |
9 |
671
|
1924 |
10 |
4 |
9 |
693
|
1925 |
10 |
4 |
9 |
262
|
1926 |
9 |
4 |
9 |
282
|
1927 |
9 |
5 |
9 |
282
|
1928 |
9 |
5 |
9 |
336
|
1929 |
9 |
5 |
6 |
348
|
1930 |
12 |
5 |
6 |
360
|
1931-1932 |
15 |
5 |
6 |
360
|
1933 |
17 |
5 |
6 |
360
|
1934-1937 |
5 |
5 |
6 |
71
|
- 鉄道院年報、鉄道院鉄道統計資料、鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版