野母商船 船舶

野母商船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 04:44 UTC 版)

船舶

運航中の船舶

太古(2代)
鷹巢(左)・俊寛(初代)(右)
野母商船
博多〜上五島・福江航路に就航するフェリー。2014年7月より2代目が運航されている。
  • 鷹巢
2017年6月19日就航。船名は歴史研究家で長崎歴史文化協会理事の山口広助による命名で、埴安姫命を祭神とする伊王島の鷹巣権現に由来する。
124総トン、全長30.06m、全幅7.00m、旅客定員150名。
  • 俊寛(2代)[30]
2023年5月19日就航。船名は「鷹巢」と同じく山口広助による命名で、俊寛僧都に由来する。先代の同名船から船名を継承した。
124総トン、全長30.06m、全幅7.00m、旅客定員140名。
津吉商船
つよし
2021年10月1日就航。佐世保〜相浦〜前津吉航路に就航。
19総トン、全長20.40m、全幅4.00m、旅客定員44名。

過去に就航していた船舶

野母商船

太古(初代)
  • 太古丸(初代)[31]
1929年12月進水、木造、71総トン。1940年11月5日、朝鮮に売船[32]
1930年5月進水、木造、74総トン。
  • 第三太古丸(初代)[33]
17総トン。長崎 - 野母航路に就航。
1931年4月進水、鋼製、99総トン。博多 - 五島線に就航[34]
  • 第六太古丸(初代)[31]
1931年10月進水、鋼製、95総トン。博多 - 五島線に就航[34]。1934年4月20日船籍抹消[35]
1915年3月進水、1931年6月13日買船[36]。木造、29総トン。
1912年10月進水、1931年6月13日個人船主より買船[36]。木造、35総トン。
1922年1月進水、船籍抹消後、1932年8月再登録。木造、53総トン。引退後、個人船主に売船[38]
1933年6月進水、三菱重工業彦島造船所建造[40]。鋼製、95総トン。
太平洋戦争後、博多 - 五島航路に就航[41]
  • 第十一太古丸[39]
1924年7月進水、木造、37総トン。
1934年6月進水、名村造船所建造、鋼製。
108総トン、登録長28.35m、型幅5.13m、型深さ2.39m、焼玉機関、航海速力11ノット、旅客定員68名。
長崎 - 厳原航路に就航[43]
  • 第三太古丸(2代)[44]
1935年6月進水、中田造船建造、鋼製。
162総トン、登録長33.53m、型幅5.65m、型深さ2.82m、焼玉機関、航海速力12ノット、旅客定員65名。
1936年4月3日、長崎港外にて風浪のため沈没、乗客・乗員14名が犠牲となった[45]
  • 第十八太古丸[43]
1936年8月進水、中田造船建造[42]、鋼製。
167総トン、登録長33.53m、型幅5.79m、型深さ2.82m、焼玉機関、航海速力11ノット、旅客定員115名。
長崎 - 厳原航路に就航。
  • 第五たひら丸[46]
1934年9月進水、1939年9月29日買船[47]、鋼製。48総トン。
  • 第六太古丸(2代)[48]
1950年8月19日船籍抹消船を再用。215総トン。
  • 清信丸(初代)[49]
1953年8月9日進水、松浦鉄工造船所建造。
132.29総トン、登録長29.98m、型幅5.30m、型深さ2.70m、ディーゼル1基、機関出力310ps、航海速力12.00ノット、旅客定員100名。
博多 - 五島航路に就航[20]
1926年3月進水、山本八重松建造、木造。
21.22総トン、登録長19.51m、型幅3.23m、型深さ1.42m、焼玉機関、機関出力50ps、航海速力8.0ノット、旅客定員86名。
長崎 - 野母航路に就航。「せい丸(2代)」「つや丸(2代)」就航に伴い廃船。
1928年9月進水、木造。
38.25総トン、焼玉機関、機関出力90ps、航海速力9.0ノット、旅客定員94名。
長崎 - 野母航路に就航。
  • つや丸(初代) → 第二つや丸(初代)[50]
1929年12月進水、建造所不詳、鋼製。
52.16総トン、登録長19.02m、型幅4.27m、型深さ1.75m、ディーゼル1基、機関出力120ps、航海速力10.0ノット、旅客定員91名。
長崎 - 野母航路に就航。「つや丸(2代)」就航時に改名[51]
  • せい丸(初代) → 第二せい丸[50]
1950年9月進水、松浦鉄工造船所建造、鋼製。
50.59総トン、登録長19.66m、型幅3.87m、型深さ2.15m、焼玉機関、機関出力115ps、航海速力10.0ノット、旅客定員82名。
長崎 - 野母航路に就航。「せい丸(2代)」就航時に改名[51]
3.05総トン、木造、ガソリンエンジン、旅客定員16名。
長崎 - 野母航路に就航。「せい丸(2代)」「つや丸(2代)」就航に伴い廃船。
1949年5月進水、木造、他社から用船。4総トン、ディーゼル1基、機関出力5.5ps、航海速力4ノット、旅客定員20名。
長崎 - 野母航路に就航。
1950年5月進水、木造、他社から用船。4総トン、ディーゼル1基、機関出力6ps、航海速力5ノット、旅客定員20名。
長崎 - 野母航路に就航。
1950年9月進水、木造、他社から用船。4総トン、ディーゼル1基、機関出力6ps、航海速力5ノット、旅客定員20名。
長崎 - 野母航路に就航。
1949年5月進水、木造、他社から用船。4総トン、ディーゼル1基、機関出力6ps、航海速力5ノット、旅客定員20名。
長崎 - 野母航路に就航。
  • 第八平戸口丸[52]
1955年2月28日竣工、松浦鉄工造船所建造。
141.83総トン、垂線間長22.80m、型幅6.00m、型深さ2.30m、ディーゼル1基、機関出力220ps、航海速力10.0ノット、旅客定員410名。
季節運航の観光航路・時津 - 西海橋 - 鹿子前航路に就航[26]。のちに香焼航路に就航。
1954年8月進水、木造。もと宮島松大観光船。
4.00総トン、焼玉機関、機関出力17ps、航海速力10ノット、旅客定員20名。
長崎 - 野母航路に就航。
1954年9月進水、木造。もと宮島松大観光船
10.28総トン、焼玉機関、機関出力17ps、航海速力9ノット、旅客定員39名。
長崎 - 野母航路に就航。
  • せい丸(2代)[53]
1961年12月5日竣工、幸陽船渠建造。特定船舶整備公団共有。
151.16総トン、全長32.45m、型幅6.20m、型深さ2.55m、ディーゼル1基、機関出力450ps、航海速力11.0ノット、旅客定員335名。
「つや丸(2代)」と同時起工・進水・竣工の同型船。「運輸丸」「福神丸」の代船として建造[54]
のちに高島商船に移籍、長崎汽船が用船[55]
  • つや丸(2代) → 第二つや丸(2代)[53]
1961年12月5日竣工、幸陽船渠建造。特定船舶整備公団共有。「つや丸(3代)」就航時に改名。
151.81総トン、全長32.35m、型幅6.20m、型深さ2.55m、ディーゼル1基、機関出力450ps、航海速力11.0ノット、旅客定員335名。
のちに高島商船を経て長崎汽船に移籍。
  • はやぶさ1号[56] - 1962年3月竣工・就航。
  • はやぶさ2号[22] - 1962年8月1日就航。
  • はやぶさ[51] - 1963年5月進水。
(「はやぶさ」共通の諸元)新明和工業建造、4.8総トン、艇長8.74m、艇幅2.60m、ガソリンエンジン1基、機関出力225ps、航海速力30ノット、旅客定員13名。
1962年3月、時津 - 鹿子前航路に投入された小型水中翼船(SF30-A/B)。引退後、1艇を長崎造船大学(現・長崎総合科学大学)にて保存。
1949年4月進水、三菱重工業長崎造船所建造。三菱鉱業高島礦業所所有(用船)。
298.03総トン、登録長36.75m、型幅7.20m、型深さ3.70m、レシプロ機関、機関出力250ps、航海速力7.5ノット、旅客定員426名。
三菱鉱業の社船として就航、後年は野母商船に用船される形となった[58]
  • 太古丸(2代)[53]
1965年4月竣工、博多船渠建造。
199.80総トン、全長36.00m、型幅6.60m、型深さ3.10m、ディーゼル1基、機関出力650ps、航海速力11.8ノット、旅客定員43名。
博多 - 福江航路に就航。
  • 清信丸(2代)[53]
1967年4月竣工、徳島造船建造。
198.22総トン、全長36.50m、型幅6.60m、型深さ3.10m、ディーゼル1基、機関出力650ps、航海速力11.8ノット、旅客定員43名。
博多 - 福江航路に就航。引退後、個人船主に売船、「保栄丸」に改名。
1972年2月竣工、松浦鉄工造船所建造。船舶整備公団共有。
491.70総トン、全長34.50m、型幅13.20m、型深さ4.50m、ディーゼル2基、機関出力1,400ps、航海速力12ノット、旅客定員1,508名。
長崎 - 香焼航路に就航。双胴船
1961年11月竣工、神田造船所建造。もと南国交通、徳信が買船、のち野母商船へ移籍。
207.58総トン、全長36.70m、型幅6.60m、型深さ3.00m、ディーゼル1基、機関出力800ps、航海速力13.0ノット、旅客定員404名。
1992年7月解体[60]
  • ぐらばあ → ぐらばあ2[53]
1972年10月竣工、松浦鉄工造船所建造。船舶整備公団共有。2004年改名、同年売却。
487.51総トン、全長35.50m、型幅13.20m、型深さ4.50m、ディーゼル2基、機関出力1,400ps、航海速力12.0ノット、旅客定員1,508名。
長崎 - 香焼航路に就航。双胴船。
1974年2月竣工、松浦鉄工造船所建造。船舶整備公団共有。2004年売却。
473.84総トン、全長38.00m、型幅10.80m、型深さ3.50m。ディーゼル2基、機関出力1,400ps、航海速力12.0ノット、旅客定員1,500名。
長崎 - 香焼航路に就航していた単胴船。
  • フェリー太古[53]
1979年4月竣工、神田造船所建造。船舶整備公団共有。
456.14総トン、全長49.00m、型幅10.20m、型深さ7.19m、ディーゼル2基、機関出力2,000ps、航海速力13.0ノット。
旅客定員146名、乗用車13台。
博多 - 福江航路に就航。野母商船のフェリー化第一船。フェリーながら前方にデリックを備え、LO/LO荷役にも対応した。1993年フィリピンに売船[61]
  • フェリー清信[53]
1979年4月竣工、神田造船所建造。船舶整備公団共有。
455.81総トン、全長49.00m、型幅10.20m、型深さ7.19m、ディーゼル2基、機関出力2,000ps、航海速力13.0ノット。
博多 - 福江航路に就航。「フェリー太古」の同型船。1993年フィリピンに売船[61]
旅客定員146名、乗用車13台。
  • 第二十小冨士丸[53]
1963年3月竣工、1965年改造、松浦鉄工造船所建造。もと似島汽船(個人船主)。
156.25総トン、全長30.66m、型幅5.80m、型深さ2.49m、ディーゼル1基、機関出力400ps、航海速力11ノット、旅客定員432名。
香焼航路に就航。
  • 太古(初代)[62]
1992年9月竣工、臼杵造船所建造。船舶整備公団共有。
1,260総トン、全長86.95m、型幅13.80m、型深さ9.38m、ディーゼル2基、機関出力6,000ps、航海速力19.0ノット。
旅客定員350名、10tトラック14台。
「フェリー太古」「フェリー清信」の2隻でデイリー運航していた博多 - 福江航路を、1隻での運航に置き換えるため、大型化の上、速度も向上した。
「太古(2代)」の就航に伴い引退。
  • ぐらばあ(2代)[63] - 長崎〜香焼航路に就航していたアルミ合金製双胴船。航路廃止により引退[12]。 2004年5月竣工。430総トン、全長38.00m、全幅10.66m、深さ3.50m。 出力1,000馬力×2基。航海速力15.25ノット(最大15.83ノット)。旅客定員600名。 瀬戸内クラフト(尾道)建造。2004年シップ・オブ・ザ・イヤー受賞。 三菱重工長崎造船所への通勤に使われており普段は一般の乗客は乗船出来ないが、コバルトクイーンの代船として伊王島航路に就航することがあった。

津吉商船

1954年11月進水、平戸造船所建造、木造。
49.92総トン、登録長20.25m、型幅4.16m、型深さ2.04m、焼玉機関、機関出力120ps、最大速力8ノット、旅客定員49名。
1961年11月進水、東和造船建造。
53.43総トン、登録長19.40m、型幅4.60m、型深さ1.90m、ディーゼル1基、機関出力160ps、航海速力9.48ノット、旅客定員68名。
  • 第拾壱津吉丸[65]
1968年2月竣工、岸本造船建造。船舶整備公団共有。
108.01総トン、登録長25.00m、型幅6.50m、型深さ2.50m、ディーゼル1基、機関出力350ps、航海速力10.50ノット。
旅客定員100名、乗用車6台。
津吉商船のフェリー化第一船。前津吉 - 相浦に就航。
  • フェリーつよし[53]
1979年11月竣工、神田造船所建造。船舶整備公団共有。
199.41総トン、全長39.20m、型幅8.60m、型深さ2.99m、ディーゼル1基、機関出力950ps、航海速力12.5ノット。
旅客定員200名、大型バス2台・軽自動車。
1997年竣工、2000年4月12日就航。徳信より移籍。
19.00総トン、ディーゼル2基、機関出力1,820ps、航海速力30.0ノット、旅客定員80名。
佐世保 - 相浦 - 前津吉航路の旅客船化に伴い就航。「つよし」就航により引退。

長崎交通船

  • 第二鶴丸[67] - 8総トン。
  • 第一飽ノ浦丸[67] - 8総トン。のち長崎市の所有となる[68]
  • 第二飽ノ浦丸[67] - 8総トン。のち長崎市の所有となる[68]
  • 第三飽ノ浦丸[69] - 1914年9月進水、25総トン、木造。のち長崎市の所有となる[68]
  • 第四飽ノ浦丸[67] - 14総トン。
  • 第五飽ノ浦丸[67] - 14総トン。
  • 第一瀬ノ脇丸[67] - 11総トン。
  • 第二嘉茂芽丸[70] - 1910年4月進水、1917年6月13日買船[71]、23総トン[72]、木造。
  • 旭丸[70] - 1906年12月進水、28総トン、木造。
  • 第壱白玉丸[70] - 1918年9月進水、10月買船[73]、30総トン、木造。1932年9月12日、独航機能撤去により登録抹消[74]
  • 日ノ出丸[70] - 1919年12月進水、1921年5月10日買船[75]、26総トン、木造。1940年3月29日、独航機能撤去により登録抹消[76]
  • 第三海關丸[77] - 1900年1月進水、1921年3月16日買船[78]、51総トン、木造。
  • 小富士丸[77] - 1920年9月進水、1922年8月23日買船[79]、75総トン、木造。
  • 福神丸[80] - 1926年3月進水、18総トン、木造。
  • 近海丸 - 1926年8月進水、1934年7月9日買船[81]、25総トン、木造。
  • 第六運輸丸[82] - 1917年6月進水、33総トン、木造。1939年8月7日、独航機能撤去により登録抹消[83]
  • 鹿島丸[82] - 1930年4月進水[84]、19総トン、木造。
  • 運輸丸[85] - 1938年12月進水、39総トン、木造。
  • 大崎丸[86] - 1918年6月進水、1939年8月7日買船[83]、34総トン、木造。
  • 日之出丸[87] - 1940年3月進水、110総トン、木造。1950年12月6日、独航機能撤去により登録抹消[88]

新興汽船→新興運輸

1945年6月進水。
40.41総トン、焼玉機関、機関出力105ps、航海速力8.0ノット、旅客定員236名。
1948年7月竣工、協力造船所建造、木造。
79.56総トン、登録長24.55m、型幅4.90m、型深さ1.97m、焼玉機関、機関出力100ps、最大速力9.23ノット、旅客定員262名。
1950年11月進水、木造。
44.32総トン、ディーゼル1基、機関出力120ps、航海速力8.5ノット、旅客定員60名。
1952年1月竣工、東亜造船所建造、木造。
78.58総トン、登録長23.60m、型幅5.18m、型深さ1.90m、ディーゼル1基、機関出力160ps、最大速力10.4ノット、旅客定員220名。
1952年5月竣工、東亜造船所建造、木造。
56.99総トン、登録長24.74m、型幅4.91m、型深さ2.04m、ディーゼル1基、機関出力210ps、最大速力9.25ノット、旅客定員275名。

長崎自動車

  • 第二日の出丸[90] - 1954年4月進水、121総トン。

長崎汽船

1959年6月竣工、松浦鉄工造船所建造。
126.44総トン、全長27.98m、型幅6.00m、型深さ2.45m、ディーゼル1基、機関出力320ps、航海速力11ノット、旅客定員350名。
1963年12月竣工、宇品造船所建造。特定船舶整備公団共有。
123.28総トン、登録長25.50m、型幅5.90m、型深さ2.40m、ディーゼル1基、機関出力350ps、最大速力11.8ノット、旅客定員250名。
のちに徳信に移籍。
1965年3月進水。船舶整備公団共有。
98.00総トン、ディーゼル1基、機関出力300ps、航海速力10ノット、旅客定員200名。
引退後、瀬川汽船に売船、「第三せがわ丸」に改名。
1953年7月竣工、三菱重工業下関造船所建造。もと若戸共同渡船組合「くき丸」、長崎市を経て買船[93]
141.26総トン、登録長23.50m、型幅5.80m、型深さ2.50m、ディーゼル1基、機関出力310ps、航海速力10ノット、旅客定員300名。
1935年9月進水、三菱重工業長崎造船所建造。もと長崎市。
128.48総トン、登録長20.75m、型幅5.80m、型深さ2.20m、焼玉機関、機関出力84ps、航海速力7.5ノット、旅客定員298名。
1935年9月進水、三菱重工業長崎造船所建造。もと長崎市。
128.48総トン、登録長20.75m、型幅5.80m、型深さ2.20m、焼玉機関、機関出力84ps、航海速力7.5ノット、旅客定員273名。
  • 第二ながさき[53]
1972年3月竣工、向井造船所建造。のちに野母商船へ移籍。
169.83総トン、全長32.25m、型幅6.60m、型深さ2.60m、ディーゼル1基、機関出力750ps、航海速力12.9ノット、旅客定員405名。
  • つや丸(3代)[53]
1982年6月竣工、長崎造船建造。船舶整備公団共有。
229.42総トン、全長35.95m、型幅7.20m、型深さ2.90m、ディーゼル2基、機関出力1,000ps、航海速力11.5ノット、旅客定員420名。
  • せい丸(3代)[59]
1984年8月竣工、長崎造船建造。船舶整備公団共有。
150総トン、全長35.95m、型幅7.20m、型深さ2.90m、ディーゼル2基、機関出力1,000ps、航海速力11.5ノット、旅客定員480名。
「つや丸(3代)」とは同型船であるが、この間の算定方法の変更により、著しく総トン数が変化した。同様の例は他社のジェットフォイルなどでみられる。
  • コバルト1号[95]
1977年1月進水、東栄造船建造、FRP製。徳信より移籍。
81.99総トン、ディーゼル1基、機関出力1,125ps、航海速力25.0ノット、旅客定員95名。
長崎 - 伊王島・高島航路に就航[96]
  • コバルトクイーン1号[62]
1988年5月竣工、三保造船所建造。徳信より移籍。
179総トン、全長33.25m、型幅8.00m、型深さ2.95m、ディーゼル2基、機関出力3,600ps、航海速力29.00ノット、旅客定員268名。
長崎〜伊王島・高島航路に就航[97]。「鷹巢」就航により引退。
  • コバルトクイーン2号 → 俊寛(初代)[98]
三保造船所(大阪)建造、航海速力28ノット、定員268名[97]。徳信より移籍。
三保造船所のレスポワール型高速船[99]で、コバルトクイーン1号の同型船。
船名は「鷹巢」の就航後に合わせて改名された。

  1. ^ a b 野母商船株式会社 第90期決算公告
  2. ^ 大蔵省印刷局 [編]『官報』1910年10月13日,日本マイクロ写真,明治43年. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/2951547 (参照 2023-04-19)
  3. ^ 式見郷土史研究会 編『式見郷土史』,式見郷土史研究会,1986.4. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/9775846 (参照 2023-04-19)
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