石橋停留場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 18:13 UTC 版)
利用状況
長崎電軌の調査によると1日の乗降客数は以下の通り。
周辺
グラバー園に通じる斜行エレベーター、グラバースカイロードが近い[6]。周りには住宅も多い[5]。
路線の終端部より先には山があり急坂になっているため、路線をこれ以上延ばすことはできない[5][6]。
- 孔子廟(長崎孔子廟中国歴代博物館併設)
- 東山手
- 長崎バス「石橋」バス停(大平橋・田上方面)
隣の停留場
- 長崎電気軌道
- 大浦支線(■5号系統)
- 大浦天主堂停留場(50) - 石橋停留場(51)
脚注
参考文献
- 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 12 九州沖縄、新潮社、2009年。ISBN 978-4-10-790030-2。
- 川島令三『全国鉄道事情大研究』 九州篇 2、草思社、2007年。ISBN 978-4-7942-1562-8。
- 川島令三『四国・九州ライン 全線・全駅・全配線』 第5巻 長崎・佐賀エリア、講談社〈【図説】 日本の鉄道〉、2013年。ISBN 978-4-06-295161-6。
- 田栗優一『長崎「電車」が走る街今昔』JTBパブリッシング〈JTBキャンブックス〉、2005年。ISBN 4-533-05987-2。
- 田栗優一、宮川浩一『長崎のチンチン電車』葦書房、2000年。ISBN 4-7512-0764-4。
- 長崎電気軌道株式会社『長崎電気軌道100年史』2016年。
関連項目
注釈
出典
- ^ a b c 100年史, pp. 128–129.
- ^ a b c d e f 今尾 2009, p. 57.
- ^ 100年史, p. 126.
- ^ a b 田栗 & 宮川 2000, p. 66.
- ^ a b c 田栗 & 宮川 2000, p. 67.
- ^ a b c d e f g 田栗 2005, p. 96.
- ^ 100年史, p. 198.
- ^ 田栗 2005, p. 156.
- ^ 100年史, p. 130.
- ^ a b 川島 2013, p. 49.
- ^ 川島 2007, p. 123.
- ^ a b 田栗 2005, p. 95.
- ^ a b 100年史, p. 125.
- ^ a b c 100年史, p. 123.
- 1 石橋停留場とは
- 2 石橋停留場の概要
- 3 利用状況
- 石橋停留場のページへのリンク