環球貿易広場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/17 05:14 UTC 版)
概要
九龍の西九龍に建設が進められているユニオンスクエアの中核施設として、2002年より建設が開始された。高さ484mで、地上118階建である。香港国際空港への空港連絡鉄道である港鉄機場快線、及びその補完路線である東涌線が発着する九龍駅直上にあたる。またユニオンスクエア周辺の土地は概ねヴィクトリア湾に面し、全て埋立地である。
またヴィクトリア湾の湾口に際して対岸の香港島にある国際金融中心・第二期とは対になり、両岸を挟んで二本の400m級の超高層建築があたかも門のように建つ世界でも類を見ない景観が出現した。
建設は香港の地下鉄事業者である香港鉄路有限公司、及び香港の総合不動産開発会社である新鴻基地産などによって進められた。当初は仮称として九龍站第七期(Union Square Phase 7)と呼ばれていたが、2005年に現在の名前へ正式に決定された。設計はアメリカ合衆国の設計会社であるKPFが担当している。
2000年10月時点では高さ574m、地上102階建てで尖塔形状の建物を建築する予定だったが、後に現在の設計に変更されている。また変更前の高さでは、計画時に建設中だった台湾(中華民国)台北市信義区の台北101や、当時建設休止中であった中華人民共和国上海市浦東新区の上海環球金融中心、アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン地区のワールドトレードセンターを抜いて世界で最も高い建物となる予定であった。また当初案では建物の設計をアメリカ合衆国の設計会社、SOMが担当していた。
ただし、計画段階当時アラブ首長国連邦のドバイに高さを公表せず建設開始したブルジュ・ハリファ(旧通称ブルジュ・ドバイ)が最終的に高さ828.0mで竣工した事や、ブルジュ・ハリファより後発のアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ市のシカゴ・スパイアも高さ609.6mで計画が行われている事を踏まえると、もし高さ574mで建設されていたとしても世界一の座に着いていた可能性は低いか、或いは短命に終わっていたと考えられる。
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