梅ケ峠駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 03:59 UTC 版)
利用状況
近年の1日平均乗車人員の推移は以下の通り。2022年の年間利用客数は2万5564人である[13]。
乗車人員推移 | |
---|---|
年度 | 1日平均人数 |
1999 | 712 |
2000 | 670 |
2001 | 482 |
2002 | 289 |
2003 | 181 |
2004 | 172 |
2005 | 172 |
2006 | 161 |
2007 | 150 |
2008 | 155 |
2009 | 146 |
2010 | 149 |
2011 | 131 |
2012 | 136 |
2013 | 141 |
2014 | 127 |
2015 | 115 |
2016 | 106 |
2017 | 95 |
2018 | 92 |
2019 | 95 |
2020 | 71 |
2021 | 75 |
2022 | 70 |
駅周辺
下関市吉見と豊浦町厚母郷間の峠「梅ケ峠」のすぐそばにある。道路沿いに国道191号が走る。
※以前は駅東方に梅光学院大学梅ヶ峠キャンパスがあったが、下関市中心部にある東駅キャンパスに統合され、2002年頃を最後に利用されなくなった[14]。
その他
- 本州最西端の駅をPRするため、2018年(平成30年)12月に「本州最西端の駅PRイベント」が[3]、2019年(平成31年)春の青春18きっぷの利用時期に「梅ヶ峠」情報発信キャンペーンが開催された[15]。
注釈
出典
- ^ a b 「通運」『官報』1914年4月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “本州最西端の駅「梅ケ峠」へようこそ!”. 山口県 (2021年11月1日). 2022年11月2日閲覧。
- ^ a b “山陰本線梅ケ峠駅で「本州最西端の駅PRイベント」開催”. 鉄道ファン railf.jp 鉄道イベント (2018年12月11日). 2019年5月16日閲覧。
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、318頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 内閣印刷局, ed (1925‐05-26). “鉄道省告示 第85号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (3825) .
- ^ 内閣印刷局, ed (1925‐08-01). “鉄道省告示 第141号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (3882) .
- ^ 内閣印刷局, ed (1933-02-18). “鉄道省告示 第42号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (1839) .
- ^ 『広島鉄道管理局この10年史:1965~1975』広島鉄道管理局、1976年3月、p.112。
- ^ 「山陰本線の合理化計画発表 伊上など五駅無人化」『中國新聞』昭和46年10月23日山口版 8面
- ^ 「通報 ●山陰本線梅ケ峠駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1971年12月20日、4面。
- ^ 「日本国有鉄道公示第492号」『官報』、1971年12月20日。
- ^ 「八無人駅建てかえ 広鉄局」『交通新聞』交通協力会、1978年2月9日、1面。
- ^ 山口県統計年鑑 - 山口県
- ^ “梅光大梅ヶ峠キャンパス本格活用へ-下関”. 山口新聞. (2013年5月9日) 2019年5月16日閲覧。
- ^ “今年で 105 歳!本州最西端の駅「梅ヶ峠」情報発信キャンペーンの実施について”. 西日本旅客鉄道 (2019年3月12日). 2022年11月2日閲覧。
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