日本の路面標示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 21:55 UTC 版)
参考文献
- 書籍
- 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二『わかりやすい標識標示』(PDF)(初版)全国道路標識標示業協会、1988年5月 。
- 伊藤博『路面標示技術者のための路面標示の設計と施工法』(PDF)ラインファルト工業、1997年12月1日 。
- 路面標示材協会技術委員会『路面標示材料』(第5版)路面標示材協会、2008年12月。
- 路面標示材協会技術委員会『路面標示用語』(第2版)路面標示材協会、2010年10月。
- 交通工学研究会『路面標示設置マニュアル』丸善出版、2012年1月31日。ISBN 978-4-905990-77-2。
- 全国道路標識標示業協会『路面標示ハンドブック』(第4版)全国道路標識標示業協会、2012年10月1日。
- 道路交通執務研究会(編)、野下文生『執務資料道路交通法解説』東京法令出版、2015年2月27日。
- 交通工学研究会『道路交通技術必携2018』丸善出版、2018年5月30日。ISBN 978-4-905990-88-8。
- 全国道路標識標示業協会『路面標示ハンドブック』(第5版)全国道路標識標示業協会、2018年10月31日。
- 道路研究会『第19輯 交通標識に関する講演並に座談会』道路研究会、1935年7月28日。
- 記事
- 迫尾宏「区画線用塗料について」『塗装技術』第28巻第8号、1989年8月、81-86頁。
- 森昌之「路面標示材の耐久性に関する一考察」『路材協会報』第134号、2007年7月15日、6-13頁。
- 路面標示材協会技術委員会「高視認性標示について」『路材協会報』第142号、2011年1月30日、3-9頁。
- 尾崎悠太・高宮進・山口公博「道路面上の法定外表示等の利用事例の調査」(PDF)『土木技術資料』第54巻第3号、2012年、34-37頁。
- 路面標示材協会技術委員会「路面標示用塗料の黄色について」『路材協会報』第147号、2015年7月20日、4-9頁。
- 小川博巳「路面標示用塗料と塗料の動向」『塗装技術』第55巻第12号、2016年、97-103頁。
- 松下勝・近藤博・蓮池里菜・小澤広直「安全で快適な運転を助ける路面標示」(PDF)『土木学会誌』第103巻第10号、土木学会、2018年10月、48-49頁、2018年12月2日閲覧。
- 技術資料
- 日本交通科学協議会『道路標示の有効性に関する調査研究報告書(I)』1996年4月。
- 全国道路標識標示業協会「路面標示と交通安全」(PDF)『JCASM技術資料』第10巻、2017年8月。
- 通達
- “法定外表示等の設置指針について” (PDF). 警察庁 (2014年1月28日). 2018年9月15日閲覧。
- 国土交通省道路局・警察庁交通局 (2016年7月). “安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン” (PDF). 国土交通省. 2018年12月22日閲覧。
- “交通規制実施基準” (PDF). 警察庁 (2017年4月24日). 2018年8月30日閲覧。
- ^ a b c d e 全標協 2012, p. 3.
- ^ 交通工学研究会 2012, p. 1.
- ^ a b c d e f g 全標協 2018, p. 4.
- ^ a b c d e f 交通工学研究会 2018, p. 123.
- ^ a b c 全標協 2012, p. 4.
- ^ a b 全標協 2017, p. 12.
- ^ 迫尾宏 1989, p. 81.
- ^ 交通工学研究会 2012, p. 2.
- ^ “道路延長で有数の愛知、知恵絞る、道路標示の線、実はほっそり、安全性保ちコスト節約。”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2018年8月27日). 2018-08-27
- ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, pp. 95–96.
- ^ 全標協 2012, p. 48.
- ^ 黒田阿紗子 (2012年10月27日). “不当検挙:交通標示、直すはずが…放置 警視庁、30人に”. 毎日新聞 (毎日新聞社). 2012-10-27
- ^ 渋谷千春 (2010年9月22日). “守口市民会館前交差点:道路標示に誤り、8人に反則切符 府警が是正措置”. 毎日新聞 (毎日新聞社). 2010-09-22
- ^ 兵庫県警 道路標示330か所余誤って設置 反則金返還など進める NHKニュース 2020年9月17日
- ^ “小学校長、道路にスプレーで「停止線」…罰金4万円”. 読売新聞. 読売新聞社. (2019年4月18日)
- ^ “路面の「トマレ」が なんと「トマト」に 再発防止の作戦は“漢字表記” 「いたずらだとしても大きな事故につながる可能性」(RCC中国放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年9月16日閲覧。
- ^ a b 全標協 2018, p. 57.
- ^ 警察庁 2017, p. 131.
- ^ 警察庁 2017, pp. 131–132.
- ^ a b 全標協 2018, p. 58.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2010, p. 41.
- ^ 警察庁 2017, p. 87.
- ^ a b c 警察庁 2017, p. 88.
- ^ a b c 全標協 2018, p. 61.
- ^ a b c d 交通工学研究会 2012, p. 109.
- ^ a b c d 全標協 2018, p. 62.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 151.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 149.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 150.
- ^ 全標協 2018, p. 64.
- ^ 警察庁 2017, p. 123.
- ^ 警察庁 2017, p. 125.
- ^ 警察庁 2017, p. 128.
- ^ a b 全標協 2018, p. 66.
- ^ a b c 警察庁 2017, p. 113.
- ^ 全標協 2018, p. 67.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 114.
- ^ 全標協 2018, p. 69.
- ^ a b c 警察庁 2017, p. 71.
- ^ a b c 警察庁 2017, p. 72.
- ^ 全標協 2018, pp. 70–71.
- ^ 全標協 2018, p. 72.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 92.
- ^ 警察庁 2017, p. 93.
- ^ a b 全標協 2018, p. 76.
- ^ 警察庁 2017, p. 170.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 94.
- ^ 全標協 2018, p. 77.
- ^ 全標協 2018, p. 78.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 96.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 98.
- ^ 全標協 2018, p. 80.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 99.
- ^ 全標協 2018, pp. 80–81.
- ^ 全標協 2018, p. 81.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 103.
- ^ a b 全標協 2018, p. 82.
- ^ a b c 警察庁 2017, p. 101.
- ^ 全標協 2018, p. 83.
- ^ 警察庁 2017, p. 100.
- ^ 全標協 2018, p. 84.
- ^ a b c 警察庁 2017, p. 107.
- ^ 全標協 2012, p. 78.
- ^ 全標協 2018, p. 87.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 134.
- ^ 警察庁 2017, pp. 134–135.
- ^ a b c 全標協 2018, p. 89.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 155.
- ^ a b c 交通工学研究会 2012, p. 164.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 165.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 31.
- ^ 全標協 2018, p. 94.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 169.
- ^ a b 全標協 2018, p. 95.
- ^ 全標協 2012, p. 86.
- ^ a b 全標協 2018, pp. 97–98.
- ^ 警察庁 2017, p. 73.
- ^ a b c d 交通工学研究会 2012, p. 19.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 20.
- ^ 交通工学研究会 2012, p. 21.
- ^ 交通工学研究会 2012, pp. 21–22.
- ^ “雨の日に効果! 横断歩道のデザインが変わったワケ”. ウェザーニュース (株式会社ウェザーニューズ). (2018年5月22日) 2018年12月23日閲覧。
- ^ a b 警察庁 2017, p. 79.
- ^ 交通工学研究会 2012, p. 22.
- ^ 全標協 2018, pp. 100–101.
- ^ 警察庁 2017, p. 167.
- ^ 交通工学研究会 2012, p. 30.
- ^ 全標協 2018, pp. 104–105.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 91.
- ^ 全標協 2018, p. 105.
- ^ a b c d e f 交通工学研究会 2012, p. 24.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 25.
- ^ a b 交通工学研究会 2012, p. 146.
- ^ 全標協 2018, p. 107.
- ^ 交通工学研究会 2012, pp. 146–147.
- ^ 全標協 2018, pp. 108–109.
- ^ a b c 交通工学研究会 2012, p. 110.
- ^ 全標協 2018, pp. 43–44.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2010, p. 30.
- ^ a b c d e f g 警察庁 2017, p. 83.
- ^ 警察庁 2017, pp. 83–84.
- ^ 警察庁 2017, p. 84.
- ^ 全標協 2018, p. 43.
- ^ 警察庁 2017, p. 86.
- ^ 全標協 2018, p. 46.
- ^ a b c d e 全標協 2012, p. 42.
- ^ 全標協 2018, p. 115.
- ^ 警察庁 2017, p. 116.
- ^ a b 警察庁 2017, pp. 116–117.
- ^ a b 警察庁 2017, p. 111.
- ^ 警察庁 2017, p. 118.
- ^ 全標協 2018, p. 103.
- ^ 交通工学研究会 2012, p. 72.
- ^ 警察庁 2017, p. 77.
- ^ 全標協 2018, p. 119.
- ^ 警察庁 2017, p. 142.
- ^ 全標協 2012, p. 43.
- ^ 全標協 2018, p. 48.
- ^ 全標協 2012, pp. 43–44.
- ^ 全標協 2018, pp. 48–49.
- ^ 全標協 2012, p. 44.
- ^ 全標協 2018, p. 49.
- ^ a b 全標協 2012, p. 45.
- ^ 全標協 2018, p. 50.
- ^ 全標協 2012, p. 46.
- ^ a b c d e 全標協 2018, p. 219.
- ^ a b c d 伊藤博 1997, p. 103.
- ^ a b c d e f 警察庁 2014, p. 2.
- ^ a b c d e 警察庁 2014, p. 3.
- ^ 警察庁 2014, p. 11, 様式4.
- ^ 警察庁 2014, p. 12, 様式5.
- ^ 全標協 2018, p. 85.
- ^ 警察庁 2014, pp. 3–4.
- ^ 警察庁 2014, p. 15, 様式8-11.
- ^ a b c 警察庁 2014, p. 4.
- ^ 尾崎悠太・高宮進・山口公博 2012, pp. 35–36.
- ^ a b c d 警察庁 2014, p. 5.
- ^ 警察庁 2014, pp. 5–6.
- ^ 全標協 2018, pp. 219–220.
- ^ 国土交通省・警察庁 2016, pp. 3–4, II.自転車通行空間の設計.
- ^ 国土交通省・警察庁 2016, p. 4, II.自転車通行空間の設計.
- ^ 国土交通省・警察庁 2016, p. 5, II.自転車通行空間の設計.
- ^ 国土交通省・警察庁 2016, p. 6, II.自転車通行空間の設計.
- ^ a b 国土交通省・警察庁 2016, p. 7, II.自転車通行空間の設計.
- ^ 国土交通省・警察庁 2016, pp. 7–8, II.自転車通行空間の設計.
- ^ 国土交通省・警察庁 2016, pp. 39–41, II.自転車通行空間の設計.
- ^ 国土交通省・警察庁 2016, pp. 42–43, II.自転車通行空間の設計.
- ^ 尾崎悠太・高宮進・山口公博 2012, p. 34.
- ^ 尾崎悠太・高宮進・山口公博 2012, p. 35.
- ^ “水玉模様で速度落とせ 国交省が一般道初 碓氷バイパスにペイント”. 東京新聞 (中日新聞社). (2018年9月29日)
- ^ 伊藤博 1997, pp. 103–104.
- ^ 伊藤博 1997, p. 182.
- ^ 尾崎悠太・高宮進・山口公博 2012, p. 36.
- ^ 尾崎悠太・高宮進・山口公博 2012, pp. 36–37.
- ^ a b 尾崎悠太・高宮進・山口公博 2012, p. 37.
- ^ 藤田竜太 (2022年9月23日). “ユニークすぎる道路表示が面白すぎる! 「あっ!」や「☆」や「オリーブ」など激レア標識とその意味とは”. WEB CARTOP. 2022年11月17日閲覧。
- ^ “佐賀の道路15か所に「ウインカー」表示…九州初”. 読売新聞 (読売新聞社). (2018年12月13日)
- ^ “消される運命 「クリアゾーン」 鹿沼、市道の道路標示「一般に浸透せず」”. 下野新聞 (下野新聞社). (2018年7月14日)
- ^ 乗りものニュース編集部編集部 (2019年5月18日). “「あ、危ねー!」「超急カーブ」 ストレートすぎる路面標示、そもそもアリ?”. 乗りものニュース編集部 2019年5月18日閲覧。
- ^ 乗りものニュース編集部 (2018年9月1日). “「あっ!」だけの路面表示、約500m内に9か所 一体何が…? 管理者に聞くその背景”. 乗りものニュース 2018年5月18日閲覧。
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2010, p. 37.
- ^ a b c d 小川博巳 2016, p. 97.
- ^ 全標協 2012, p. 391.
- ^ 白石透冴 (2013年10月18日). “アトミクス――道路標示塗料、シェア3割首位(新興企業NAVI)”. 日経産業新聞 (日本経済新聞社). 2013-10-18
- ^ a b c 全標協 2012, pp. 114–115.
- ^ a b c 全標協 2012, p. 115.
- ^ a b c d 田中恭太 (2018年4月4日). “キラキラと進化する道路塗装 事故防止へビーズ入り白線”. 朝日新聞. 朝日新聞社 2019年7月28日閲覧。
- ^ “道路の白線なぜ滑る? 雨の日に白線が滑りやすい理由とは”. くるまのニュース. メディア・ヴァーグ. (2019年7月21日) 2019年7月28日閲覧。
- ^ “ホタテ貝殻を利用した水系路面標示用塗料の開発”. 技術支援成果10/新材料の開発と利用・道内資源の有効活用(技術指導). 北海道立総合研究機構産業技術研究本部工業試験場. 2018年9月14日閲覧。
- ^ a b “横断歩道手前に蛍光標示や文字映写 藤枝市、夜間事故防止へ実験”. アットエス (静岡新聞). (2018年12月18日)
- ^ a b “全国初の道路横断者への注意喚起システムの実証実験を開始”. 藤枝市 (2018年12月19日). 2018年12月15日閲覧。
- ^ a b c d e 全標協 2012, p. 114.
- ^ a b c d e f g h 全標協 2012, p. 116.
- ^ a b c d e 全標協 2012, p. 117.
- ^ “アトムライン”. アトミックス株式会社. 2018年9月10日閲覧。
- ^ 全標協 2012, p. 130.
- ^ 小川博巳 2016, pp. 98–99.
- ^ 小川博巳 2016, p. 99.
- ^ 全標協 2012, pp. 130–131.
- ^ a b c 全標協 2012, p. 133.
- ^ a b c d e f 路面標示材協会技術委員会 2011, p. 3.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2011, pp. 3–4.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2011, p. 4.
- ^ a b 全標協 2018, p. 177.
- ^ 全標協 2012, pp. 115–116.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 124.
- ^ 全標協 2012, p. 118.
- ^ a b c 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 127.
- ^ a b c “道路鋲|道路視線誘導標協会”. 道路視線誘導標協会. 2018年9月30日閲覧。
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2008, pp. 127–128.
- ^ a b 全標協 2012, p. 136.
- ^ 全標協 2012, p. 137.
- ^ a b c 全標協 2018, p. 152.
- ^ “路面標示施工技能士”. 全国道路標識標示業協会. 2018年9月16日閲覧。
- ^ a b 松下勝・近藤博・蓮池里菜・小澤広直 2018, p. 49.
- ^ a b c d e f 全標協 2012, p. 139.
- ^ 松下勝・近藤博・蓮池里菜・小澤広直 2018, p. 48.
- ^ “道路標示の下書きロボ、技工社、作業時間3分の1に。”. 日経産業新聞 (日本経済新聞社). (2009年12月9日). 2009-12-09
- ^ a b c d e 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 68.
- ^ a b 全標協 2012, p. 140.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 54.
- ^ 全標協 2012, p. 142.
- ^ 全標協 2012, p. 143.
- ^ 全標協 2012, pp. 143–144.
- ^ 全標協 2012, p. 144.
- ^ 全標協 2012, p. 146.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 65.
- ^ a b c d e f g 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 66.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2008, pp. 66–67.
- ^ a b 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 72.
- ^ a b c d e f 全標協 2018, p. 180.
- ^ a b 全標協 2012, p. 185.
- ^ 全標協 2012, pp. 185–188.
- ^ 全標協 2012, pp. 185–187.
- ^ 全標協 2012, pp. 185–186.
- ^ a b 路面標示材協会技術委員会 2008, p. 69.
- ^ 全標協 2012, p. 186.
- ^ 全標協 2012, p. 187.
- ^ a b 全標協 2018, p. 211.
- ^ a b 全標協 2012, p. 188.
- ^ a b 全標協 2012, p. 167.
- ^ 全標協 2012, p. 180.
- ^ a b 日本交通科学協議会 1996, pp. 1–4.
- ^ a b 全標協 2018, pp. 198–199.
- ^ 中西皇光・祝迫勝之 (2018年4月27日). “佐賀)佐賀の横断歩道「白枠」なぜ? 実は警察官が…”. 朝日新聞. 朝日新聞社
- ^ 全標協 2012, p. 181.
- ^ a b c d 全標協 2012, p. 168.
- ^ 奈良正臣 (2002年3月10日). “高山に春の息吹 道路標示の化粧直し始まる”. 毎日新聞 (毎日新聞社). 2002-03-10
- ^ 森昌之 2007, p. 12.
- ^ a b 森昌之 2007, pp. 11–12.
- ^ 全標協 2018, p. 207.
- ^ “道路標示の劣化、カメラで監視、愛知県立大で実証実験。”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2018年9月14日). 2018-09-14
- ^ 全標協 2018, pp. 212–215.
- ^ a b c d e 全標協 2012, p. 191.
- ^ 道路研究会 1935, p. 10-11,15.
- ^ 道路研究会 1935, p. 11,16-19.
- ^ 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二 1988, p. 108.
- ^ a b c d 全標協 2012, p. 192.
- ^ a b c 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二 1988, p. 109.
- ^ a b “製品と環境”. 路面標示材協会. 2018年9月30日閲覧。
- ^ 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二 1988, p. 114.
- ^ 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二 1988, p. 115.
- ^ a b 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二 1988, p. 128.
- ^ a b 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二 1988, p. 135.
- ^ 村西正実・秋山尚夫・時崎賢二 1988, p. 136.
- ^ a b c d 路面標示材協会技術委員会 2015, p. 4.
- ^ 路面標示材協会技術委員会 2015, p. 7.
- ^ a b 小川博巳 2016, p. 101.
- ^ “3月29日(水)に浜崎橋JCTにおいて可変式路面表示を試験実施します”. 首都高速道路株式会社 (2017年3月28日). 2018年12月15日閲覧。
- ^ 日沼諭史 (2015年10月24日). “三菱電機、クルマの“次の動き”を車外に知らせる「路面ライティング」技術説明会”. Car Watch (インプレス) 2018年12月15日閲覧。
- ^ 『自動運転の普及拡大に向けた道路との連携に関する共同研究を開始します』(プレスリリース)国土交通省、2021年11月16日 。2021年12月18日閲覧。
- 日本の路面標示のページへのリンク