年金危機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 09:38 UTC 版)
イギリスの国の年金と私的年金
低い貯蓄比率、急速に進む長寿化、(公平な配当金における源泉課税を強制するように権利を移す要請のための)新たな年金基金の課税、そして投資収益にわたるすべての下落にしたがい、多くの年金基金は21世紀の初めにおいて困難におちいっている。ほとんどのこれらの基金は確定給付(最終給与(英語: defined benefit pension plan))から確定拠出へと動いた。幾千もの私的基金は損害を被ってきた。政府は[いつ?]きたる10年での主だった貧困の増加を防ぎうることを確実にする方法を調べることを命じた。[要出典]提案は義務的な年金と70歳まで定年を引き上げることを結論づけた。2017年の10月にイギリス政府は、常時従業員英: full-time enployeeたちと雇用主たちが職場の年金枠組みへ寄付しなければならないようにするところで義務的で自動的な登録システムを実施した。[35] イギリス政府は、ジョン・クリッドランド(英語: John Cridland)による、国家の年金の年齢の独立した検査を任命した、そして2017年に、その他の規制のなかに国の年金の年齢を68歳に引き上げること、ならびに国の年金におけるトリプル・ロックを動かすことを提案した。
提案された改革
ピーター・ドラッカーは見えざる革命 (1996) と題した彼の著作の中で、解決策の原理的な難しさを指摘して、とりうる次善の策を提案する。[36]
改革の意見は三つの範疇に分類できる:
- 退職定年年齢の引き上げ、雇用政策(英語: employment policy)ならびに移民政策による、勤労者と退職者の比率の措置。
- 確定給付から定額拠出の型への転換、ならびに将来支給額総計の引き下げによる、支払い義務の低減
- 寄与率の引き上げならびに増税による、年金に資金供給するような財源の増加。最近、これは私的年金計画の実際の(あるいは法的な)没収ならびにそれらを政府の計画へと編入することのための提案を含んだ。[37]
年金危機への提案された解決策は次のことを含む:
- 扶養率(英語: dependency ratio)へとりかかる行動:定年延長(英: later retirement)、老年者によるパートタイム労働、高い出生率の促進、もしくは勤労世代の移民の年金
- 所与の扶養率に見合う行動ならびに財政にとりかかること―増税、支給での切り下げ、もしくは私的貯金(en)の促進や改革。
アメリカ合衆国では、1979年以来、401(k)のような、定額拠出計画年金(英語: defined contribution plans)での増加と対応する、著しい定額給付計画からの転出が続いてきた。1979年では、定額拠出によってカバーされる17%と合わせて、なんらかの型の年金計画をもった62%の私的セクターの従業員は確定給付計画によってカバーされた。2009年では、これらは、それぞれ、おおよそ68%ならびに7%へと逆転した。2011年のように、政府はこの保護における私的セクターの措置に取り掛かりはじめた。[3]
もし自動的に彼らが貯金の計画で登録される(すなわち登録されてなおかつ、その計画にそって行動するよう要求されることに反対するような、脱退する選択肢を与えられる)ならば、従業員たちは多く貯金することを研究は示す。いくつかの国々は、雇用主たちに従業員たちが確定拠出計画を選択するよう求めるところの法律をもつ。[3]
批判
他の収入源
高齢化社会に直面している発展国の年金受給者たちはしばしば考慮に値する家庭福祉をこじ開け、そしてその他の投資や雇用からの収入を得ることができるとして、年金危機は存在しないか、または誇張されていると、なにがしかのもの[誰?]は主張する。彼らが退職したスタッフに合意された、合計金額(それは彼らが多くするようにはできない)を支払うようまだ契約された、従業員の家庭の公平にもかかわらず、最終給与の年金の枠組みを保証された政府の従業員が巨額の損失をもつ[39]ことから、これらの主張は、たしかにイギリスでは、根拠がない。
人口の移り変わり
なにがしかのものは、危機は誇張されていて、そしていくつかの地域では危機はないことを主張する。[40]なぜなら、合計の扶養比率―若年と老年を合わせた―は長期間の規準のたんなる結果である、であるけれども、より少子高齢化をともなうものである:老年の扶養率にかぎって見ることはコインの片面にすぎない。扶養率は著しく増大しない、むしろその構成は変化する。
より詳細には:短寿命-多産 社会から長寿命-少産 社会への人口転換の結果として、人口の常になく高い部分が勤労世代の場合に人口の窓(英語: demographic window)がある。なぜなら、勤労世代の人口を増大させる、最初の死亡率の減少は、そのとき若年の扶養率を引き下げる、出生率が減少する、そしてそのときに限り、老年人口の増加をさせる。死亡率の増大は(60+といわれる)年齢の人口において最初に小さな影響をもっている、なぜなら、死亡率の下落からの利益を得る相対的に少ない近い年代(50-60といわれる)があり、そして同じくする10代に多分に勤労世代に近い世代(10-20代といわれる)がある。一度老年人口が増大すると、扶養率はその移り変わりにたいして前のほぼ同水準に戻る。
このようにして、この主張によれば、一時の隆盛期のまさに終わりの年金危機は存在しない。そして年金の追加の費用は若年にたいする支払いでの節約により回復される。
しかしながら、国の出生率が置き換える水準のはるか下に下落するならば、将来まだ大勢の退職者人口を支持する通常にない少数の勤労者になるだろう。そして扶養率はひょっとすると現実の危機を引き起こす歴史的な水準まで上昇するだろう。[要出典]
より複雑にする要素は、難しさから離れた頂部をつくる、異なった方法で積み立てられる、異なった行為者により若年にたいする支援と老年にたいする支援がなされるかもしれないことである。たとえば、アメリカ合衆国では、若年にたいする手当ては、教育となる主要な政府の支出をもって、両親から与えられる。それは(富裕税のかたちの)固定資産税によって支払われ(納税され)る、地方と州の政府により基本的に支給されるものである。これにたいし、老年にたいする手当ては主に病院と療養所によって支給される、そして支出は年金と健康保険である。それは(所得税のかたちで)給与税によって支払われ(納税され)て、連邦政府から支給される。このようにして、地方固定資産税と親の非課税勤労者が、調整の問題を生じる、年金と健康保険をつみたてるよう直接には離れて手渡しできない。
- ^ (高山 1983), pp. 224 "年金問題における基本的な困難は、ほとんどの政治家たちが考慮に入れる当面の短い期間よりもはるかに長期間にわたって制度が維持されなければならないことにある。政治家たちは選挙民の歓心を買おうとして年金給付の充実のみに熱中し、そのツケを将来の世代(現在まだ生まれていない人々も含む)に回すという選択をしがちである。そのような政治家たちの選択によって、年金制度はその長期的安定の基礎を徹底的に掘り崩されてしまう。"
- ^ (高山 1983), pp. 11 "制度の国際比較はとくに重要である。国によって状況と制度が多様であるので、各国がそれぞれどのような困難をかかえているかを知ることができる一方、解決策を工夫するうえで有益な情報を国際比較の中から見いだすことができるからである。"
- ^ a b c d “Falling Short: Workers are sleapwalking towards an impoverished old age”, The Economist 387 (8584): pp. 79-81, (2008-06-14)
- ^ a b Pew Center on the States - The Trillion Doller Gap, (2010-02), オリジナルの2011-04-20時点におけるアーカイブ。
- ^ , http://rnm.simon.rochester.edu/research/JEP_Fall2009.pdf
- ^ a b SSA (2010).
- ^ Seven Deadly Innocent Frauds Of Economic Policy
- ^ “Old-age- dependency ratios”. 2018年10月4日閲覧。
- ^ UN (2017).
- ^ “Pension assumptions hitting the wall”. Reutere. 2018年10月4日閲覧。
- ^ IMF (2012).
- ^ “The Nation's Fiscal Health”. www.gao.gov. 2019年4月12日閲覧。
- ^ Concord Slides, オリジナルの2011-05-24時点におけるアーカイブ。
- ^ “As Boomers Wicle”, The Economist, (2010-12)
- ^ 以下、このアメリカ合衆国についての節においては単に社会保障とあればこれを指すことがある。
- ^ SSA (2009).
- ^ Capretta (2018).
- ^ Mauldin (2019).
- ^ “Equicapita: Demographics are Still Destiny”. 2018年10月4日閲覧。
- ^ “Misunderstandings Regarding State Debt, Pensions, and Ritiree Health Costs Create Unneccessary Alarm”. Center on Budget and Policy Priorities (2011年1月19日). 2018年10月4日閲覧。
- ^ , http://www.governing.com/finance101/gov-pension-protections-state-by-state.html
- ^ Walsh, Mary Williams. “Costs for State Pensions Often Exeed the Estimates”. 2018年10月4日閲覧。
- ^ CBO (2011).
- ^ Flint, Anthony (2012-09), “The Next Big Financial Crisis That Could Cripple Cities”, The Atlantic
- ^ “The state of Local Government Pensions”. LILP. 2018年10月4日閲覧。
- ^ Board, The Editrial. “Opinion - Public Pensions in Bankruptcy Court”. 2018年10月4日閲覧。
- ^ 例えば、サービスの年数と最終俸給に典型的に基づく生涯毎年のもの。
- ^ 例えば、401(k)プラン、これは勤労者が一定の総額を投資し、しばしば雇主が一緒に取り組ませ、そして定年後または特別な条件の下でその金銭にアクセスできるもの。
- ^ a b SSA (2007).
- ^ BoLS (2013).
- ^ Krugman, Paul. “Opinion - Expanding Social Security”. 2018年10月4日閲覧。
- ^ Sabadish & Morrissey (2013).
- ^ Inc., Gallup,. “One in Five Investors Have Tapped Into 401(k) Prematurely”. 2018年10月4日閲覧。
- ^ “Fidelity: Average 401(k) nearly doubles since '09”. 2018年10月4日閲覧。
- ^ Pension automatic enrolment
- ^ (上田 1996), pp.238 "…次の三つの条件を満たすことが必要である:
(1)主要資源とくに資本と知識労働者の生産性を着実かつ持続して向上させていくこと
(2)資本形成を着実かつ持続して増大させていくこと
(3)公共支出や国民所得のうち、移転支出や福祉支出に向ける部分の増加を食い止めること。" - ^ 新しいSchool for Social Researchでの、経済政策分析の教授の、ジラーダッチ博士が「401(k)ならびに似たようなたとえばIRAなどの退職口座にたいする課税破産を政府が打ち消し、そして、勤労者の退職プランの口座の没収ならびにそれらを社会保障庁によって管理されるユニバーサルなGuaranteed Retirement Account (GRAs) へと併合する」ことを提案したことを報じる記事:(McMahan 2008);
ならびに(Iwanik 2011) - ^ Council pensions: The £53bn black hole
- ^ 2008年に530億ポンド[38]
- ^ FAIR (2000).
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