山田西インターチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/05 07:57 UTC 版)
概要
両方向への入口のみを持つハーフインターチェンジである[3] 。
-
外回り(上社JCT方面)入口
-
内回り(名古屋西JCT方面)本線流入部
-
当該ICから東海交通事業城北線が勝川ICまで並行。右奥に内回りオンランプを望む。
歴史
- 1991年(平成3年)3月19日 : 東名阪自動車道清洲東IC - 勝川IC間開通と同時に当ICを開設[4]
- 2011年(平成23年)3月20日 : 所属路線名称を名古屋第二環状自動車道(名二環)に変更[5]
周辺
接続する道路
料金所
西側トールゲートは城北線と国道302号に挟まれるようにして配置され、用地の制約から縦分離型の2レーン配置である[6]。手前がETCレーン、奥が一般レーンである[7]。
レーン運用は、時間帯やメンテナンスなどの事情により変更される場合がある[7]。
上社JCT・名古屋南JCT方面入口(第一料金所)
清洲JCT・名古屋西JCT方面入口(第二料金所)
- レーン数 : 2[7]
- ETC/一般 : 1
- 一般 : 1
隣
- C2 名古屋第二環状自動車道
- (14)山田東IC - (15)山田西IC - (16)平田IC
脚注
出典
- ^ a b “ETC利用可能エリアと料金所番号(中部・北陸)”. NEXCO東日本. 2015年10月7日閲覧。
- ^ a b c d e f イカロス出版 2011, pp. 34–35.
- ^ “ご利用のご案内” (PDF). NEXCO中日本. 2014年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月7日閲覧。
- ^ “東名阪 勝川 - 清洲東 華やかに開通 高速2号と接続”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1991年3月19日)
- ^ “名二環開通 302号も同時開通”. 中日新聞朝刊: p. 23. (2011年3月21日)
- ^ 東名阪自動車道名古屋・勝川間工事誌編集委員会 1995, p. 553.
- ^ a b c d “料金所ナビまっぷ 東名阪道・名二環・伊勢道・紀勢道” (PDF). NEXCO中日本. 2015年10月7日閲覧。
固有名詞の分類
- 山田西インターチェンジのページへのリンク