名鉄モ780形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 16:20 UTC 版)
豊橋鉄道への譲渡
豊橋鉄道モ780形電車 | |
---|---|
基本情報 | |
運用者 | 豊橋鉄道 |
種車 | 名鉄モ780形 |
導入年 | 2005年 |
総数 | 7両 (781 - 787) |
運用開始 | 2005年8月2日 |
主要諸元 | |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 | 直流600 V(架空電車線方式) |
車両定員 | 64人(座席28人) |
自重 | 19.2 t |
全長 | 13,580 mm |
全幅 | 2,100 mm |
全高 | 3,770 mm |
車体 | 全鋼製車体 |
台車 |
インダイレクトマウント台車 FS-559 |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 TDK-6307-A |
主電動機出力 | 60 kW |
搭載数 | 2基 / 両 |
駆動方式 | TD平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 6.55 |
制御方式 | VVVFインバータ制御方式 |
制御装置 |
GTOサイリスタインバーター ATR-M260-RG629E |
制動装置 |
回生併用電気指令式ブレーキ MBS-R |
備考 | 出典:『鉄道ピクトリアル』通巻852号178-179頁等 |
豊橋転出
名鉄岐阜市内線・揖斐線の廃止に伴い、本形式は7両そろって豊橋鉄道に譲渡された[16]。形式名は「モ780形」のままで、車両番号も781 - 787で変更はない[16]。
移籍先の豊橋鉄道東田本線は、愛知県豊橋市を走る路面電車線である。名鉄からはモ800形1両をあわせた計8両が移籍した[16]。最初に豊橋入りしたのは781とモ800形801の2両で、名鉄線廃止から1か月も経たない2005年4月26日に赤岩口車庫へ搬入された[17]。次いで28日に第2陣の782・783が搬入[17]。残り4両については、同年10月24日に784・785、27日に786・787が搬入されている[18]。
豊橋鉄道移籍に際し、全車赤岩口の自社工場にて整備工事が行われた[16]。連結器の撤去が目立つほか、車体塗装も全面広告電車とするため変更されている[19]。内装では降車合図ボタンが新設された[19]。連結器がないため豊橋鉄道での車両全長は13.58メートルになった[16]。
豊橋鉄道での運用
本形式は、2005年8月2日より豊橋鉄道での営業運転を開始した[19]。当日投入されたのは781で、モ800形801とともに運行が始まった[19]。その後同年末までに782 - 785の4両も就役[20]。残る786・787の2両は翌2006年(平成18年)3月3日から営業運転に投入され、7両全車が運転を再開した[21]。モ780形・モ800形の豊橋移籍に伴い、旧型車のモ3700形1両とモ3100形6両が置き換えられた[21]。
東田本線におけるワンマン運転方式は前側のドアを乗車口、中央のドアを降車口とする「前乗り中降り」方式を採っており[16]、名鉄時代とは逆である。2011年(平成23年)2月11日のICカード乗車券「manaca」運用開始に伴い、ICカード対応運賃箱や旅客案内ディスプレイが車内に設置された[22]。さらに2018年(平成30年)2月に、801と同様に室内灯がLED照明に取り替えられた[23]。
本形式は全車全面広告車両として運用されており、標準塗装の設定はない[22]。
-
改装準備中(2005年7月・赤岩口車庫)
-
781・豊橋丸栄(2008年)
-
783・横浜ゴム(2009年)
-
785・東和マンションセンター(2007年)
今後の予定
豊橋鉄道の発表によると、2019年(令和元年)以降、VVVFインバータ制御装置を始めとする電子機器の交換・更新が行われる予定である[24]。
注釈
出典
- ^ a b c 「LRTスタイルで新登場 揖斐線直通急行用モ770形」
- ^ a b 『名鉄600V線の廃線を歩く』54-61頁
- ^ 「私鉄車両めぐり〔154〕」212頁
- ^ a b c d e f g h i j k l 「名古屋鉄道モ780形」(『鉄道ファン』)
- ^ 『RM LIBRARY130 名鉄岐阜線の電車(下)』38-41頁
- ^ a b c d e f g h i 「名古屋鉄道 現有車両プロフィール2005」246-251頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay 「名古屋鉄道780系電車」(『車両技術』)
- ^ a b c d e 「日本の路面電車現況」(2000)
- ^ a b c d 「名古屋鉄道780形」(『鉄道ピクトリアル』)
- ^ a b c 「名古屋鉄道(株)向 780系車両用電機品」
- ^ a b c d e f g h 「岐阜市内、揖斐・谷汲、美濃町線の記録」114-120頁
- ^ 『名鉄600V線の廃線を歩く』38頁
- ^ 『名鉄600V線の廃線を歩く』36頁
- ^ 『名鉄600V線の廃線を歩く』33頁
- ^ a b 『RM LIBRARY130 名鉄岐阜線の電車(下)』43-45頁
- ^ a b c d e f 「日本の路面電車各社局現況」(2011)
- ^ a b 「名鉄・豊鉄路面電車のわだい」
- ^ 「TOPIC PHOTOS 豊橋鉄道への旧名鉄780形の搬入完了」
- ^ a b c d 「RAILWAY TOPICS 名鉄「旧岐阜600V線」車両が豊橋鉄道で再起」
- ^ 「TOPIC PHOTOS 元名鉄のモ780形が豊鉄市内線の主力に」
- ^ a b 「戦中製の名車豊橋鉄道モ3100形引退」
- ^ a b 『日本の路面電車ハンドブック』2018年版54-58頁
- ^ 「2017年度民鉄車両動向」158頁
- ^ 運賃改定の申請について (2)ウ.780 形車両制御器更新工事 2019/07/02 報道発表
固有名詞の分類
- 名鉄モ780形電車のページへのリンク