名古屋市電明道町線
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接続路線
運転系統
1937年時点
1937年(昭和12年)8月時点において明道町線で運行されていた運転系統は以下の通り[18]。〔太字〕で示した範囲は線内を走行する区間を指す。
- 名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道橋〕- 東片端 - 平田町 - 新栄町 - 鶴舞公園 - 水主町 - 柳橋 - 笹島町 - 名古屋駅前
1952年時点
1952年(昭和27年)3月時点において明道町線で運行されていた運転系統は以下の通り[19]。〔太字〕で示した範囲は線内を走行する区間を指す。
- 3号系統:名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 平田町 - 鶴舞公園 - 水主町 - 名古屋駅前
- 12号系統:名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 清水口 - 赤塚 - 大曽根 - 東大曽根
- 13号系統:浄心町 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 清水口 - 赤塚 - 大曽根 - 上飯田
1961年以降
1961年(昭和36年)4月時点において明道町線で運行されていた運転系統は以下の通り[20]。〔太字〕で示した範囲は線内を走行する区間を指す。
- 3号系統:名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 平田町 - 鶴舞公園 - 水主町 - 名古屋駅前
- 12号系統:名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 清水口 - 赤塚 - 大曽根 - 東大曽根
- 13号系統:浄心町 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 平田町 - 赤塚 - 大曽根 - 上飯田
- 18号系統:名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 清水口 - 黒川 - 城北学校前
- 50号系統:名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道町〕- 柳橋 - 水主町 - 八熊通 - 港車庫前 - 名古屋港
- 81号系統:名古屋駅前 -〔菊井町 - 明道町〕- 東片端 - 平田町 - 赤塚 - 大曽根 - 上飯田
市電路線網の縮小が始まると、上記5系統のうちまず名古屋駅前 - 東大曽根間の12号系統と浄心町 - 上飯田間の13号系統が1965年(昭和40年)10月1日に廃止された[21]。次いで1967年(昭和42年)2月1日に名古屋駅前 - 城北学校前間の18号系統が廃止[22]。1969年(昭和44年)2月20日にも名古屋駅前 - 名古屋港間の50号系統が廃止された[23]。
1970年代に入ると1970年(昭和45年)4月1日名古屋駅前発着環状系統の3号系統も廃止され[24]、残る名古屋駅前 - 上飯田間の81号系統は廃線により1971年(昭和46年)2月1日に廃止された[25]。
利用動向
1959年調査
1959年(昭和34年)6月11日木曜日に実施された市電全線の利用動向調査によると[26]、明道町線の通過人員は東行(明道町方面)が14,087人、西行(菊井町方面)が13,563人であった。
- 東行通過人員14,087人のうち、
- 西行通過人員13,563人のうち、
- 明道町での乗車は1,134人
- 明道町をまたいで行幸線(景雲橋以遠)と直通する乗客は11,185人
- 明道町をまたいで上江川線(泥江町以遠)と直通する乗客は1,244人
- 菊井町での降車は2,810人
- 菊井町をまたいで押切線那古野町以遠と直通する乗客は9,686人
- 菊井町をまたいで押切線菊井通四丁目以遠と直通する乗客は1,067人
1966年調査
1966年(昭和41年)11月8日火曜日に実施された市電全線の利用動向調査によると[27]、明道町線の通過人員は東行(明道町方面)が8,757人、西行(菊井町方面)が8,916人であった。
- 東行通過人員8,757人のうち、
- 菊井町での乗車は1,912人
- 菊井町をまたいで押切線(那古野町以遠)と直通する乗客は6,845人
- 明道町での降車は781人
- 明道町をまたいで行幸線(景雲橋以遠)と直通する乗客は7,086人
- 明道町をまたいで上江川線(泥江町以遠)と直通する乗客は890人
- 西行通過人員8,916人のうち、
- 明道町での乗車は768人
- 明道町をまたいで行幸線(景雲橋以遠)と直通する乗客は7,114人
- 明道町をまたいで上江川線(泥江町以遠)と直通する乗客は1,034人
- 菊井町での降車は2,069人
- 菊井町をまたいで押切線(那古野町以遠)と直通する乗客は6,847人
- ^ a b 『交通事業成績調書』昭和36年度63-68頁
- ^ a b c d e 位置は『名古屋市全商工住宅案内図帳』(住宅地図・1965年)に基づく。道路名・交差点名は『ゼンリン住宅地図』(2016年)および名古屋市緑政土木局路政部道路利活用課「名古屋市道路認定図」(2019年7月1日閲覧)から補記。
- ^ a b c d e 『日本鉄道旅行地図帳』7号24・54-61頁
- ^ a b 『名古屋市電が走った街今昔』18-19頁(「名古屋市電全線路線図」)
- ^ a b c d 『西区70年のあゆみ』74-75頁
- ^ 『大にぎわい 城下町名古屋』巻末地図による
- ^ a b 『名古屋都市計画及都市計画事業』昭和12年版22-26頁。NDLJP:1115417/23
- ^ 『名古屋鉄道社史』738-739頁(巻末年表)
- ^ a b 『市営三十年史』後編26-27・37頁
- ^ a b c d 『市営三十年史』後編91・97-98・100頁
- ^ 『名古屋市電(上)』39頁
- ^ 『名古屋鉄道社史』52-56頁
- ^ a b 『名古屋市電(下)』18・26頁
- ^ 『名古屋市電(上)』14-19頁
- ^ 『市営五十年史』650頁(巻末年表)
- ^ a b c 『日本鉄道旅行地図帳』7号58頁
- ^ 『名古屋市全商工住宅案内図帳』(住宅地図・1965年)
- ^ 『市営十五年』、「電車運転系統図」による
- ^ 『市営三十年史』、「電車運転系統図昭和27年3月現在」および後編133-135頁
- ^ 『名古屋市電(上)』28頁
- ^ 『名古屋市電(中)』8頁
- ^ 『名古屋市電(中)』10頁
- ^ 『名古屋市電(中)』24頁
- ^ 『名古屋市電(中)』34頁
- ^ 『名古屋市電(中)』38頁
- ^ 『昭和34年度乗客交通調査集計書 (I)』、「路面電車終日乗車人員路線図表」「路面電車終日降車人員路線図表」「路面電車終日通過人員路線図表」ほか
- ^ 『昭和41年度乗客交通調査集計書 (I)』、「路面電車終日乗車人員路線図表」「路面電車終日降車人員路線図表」「路面電車終日通過人員路線図表」ほか
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