ドリームなごや号 概説

ドリームなごや号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 15:04 UTC 版)

概説

エアロキング導入後のドリームなごや号 744-1991

東京 - 名古屋間のドリーム号の運行は、1969年6月10日日本国有鉄道自動車局東名高速線の運行を開始した時に、ドリーム号京都系統を名古屋経由で設定したのが始まり。1969年12月3日より名古屋系統と京都系統(現在の「ドリーム号」京都系統)にそれぞれ独立させた。

JR化後の1988年、「ドリーム5・6号」を「ドリームなごや号」に改称。1989年9月9日より岐阜駅まで延長[1]。岐阜駅延長は週末中心だったが1997年3月20日から定期化[2]。他のドリーム号が独立3列シート化された後も、しばらくは4列シートの国鉄専用型式での運行が続いていたが、1991年7月21日より2階建バス三菱ふそう・エアロキング)を使用して、定員を減らさずに独立3列シート化を行った(ただし、車両2階後方の座席は4列のまま)。なお、2階建バスの採用は「ドリームふくふく号」に続いて2番目である。1991年7月26日からは、岡崎市から豊田市・瀬戸市を経由する「ドリームとよた号」の運行を開始した。「ドリームとよた号」も「ドリームなごや号」と同様に周遊券での利用も可能であった。その名残で、2013年3月31日まで周遊きっぷと「夜行バス周遊利用券」の購入で利用が可能になっていた。

1998年3月20日には、JRバス関東とJR東海バスが共同で、中央道経由の新宿駅新南口 - 名古屋駅間に「ニュードリーム名古屋号」(のち「中央ドリーム名古屋号」→「ドリームなごや・新宿号」に改称)の運行を開始、専用車としてボルボ・アステローペを採用した[3](現在は他系統と同様の2階建バス(三菱ふそう・エアロキング)で運行)。2012年7月1日出発便から、上り「ドリームなごや・新宿2号」、2016年8月1日出発便から、「青春ドリームなごや(下り3号以外)」、2023年4月1日出発便から、下り「ドリームなごや5号」は新東名高速道路経由(時期不明だがドリームなごや・新宿2号は東名高速経由に変更)。

2017年12月1日には、「ドリームなごや・新宿号」と「ドリームなごや・三河号」を「青春ドリームなごや号」に変更した。また、号番を変更し、ドリーム号、青春ドリーム号で通し番号となり、週末運行のレディース便は500番台となった。

2021年2月1日より「ドリームとよた号」と「青春ドリームなごや号」を「ドリームなごや号」へ統合。


  1. ^ a b “岐阜延長運転スタート”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年9月12日) 
  2. ^ a b “JR東海バスのドリームなごや 来月20日から毎日運行に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年2月27日) 
  3. ^ a b “新宿-名古屋夜行高速バス ニュードリーム名古屋 JRバス関東JR東海バス 共同運行の愛称名”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年3月16日) 
  4. ^ 【夜行】名古屋⇔東京|おすすめバス路線|JR東海バス”. JR東海バス. 2017年3月5日閲覧。
  5. ^ 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、144頁。ISBN 4-88283-110-4 
  6. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-113-9 
  7. ^ “ドリームとよた号 尾張旭前に停車 JR東海バス3月1日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1999年2月2日) 
  8. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '01年版』ジェー・アール・アール、2001年7月1日、193頁。ISBN 4-88283-122-8 
  9. ^ 【新設バス停情報】ドリームなごや号等「新木場駅」に停車します!”. ジェイアール東海バス (2016年4月14日). 2016年6月7日閲覧。
  10. ^ 【東京・新宿~名古屋線】ダイヤ改正の実施について”. ジェイアールバス関東 (2017年11月6日). 2017年12月27日閲覧。
  11. ^ 消費税率変更に伴う高速バスの運賃について”. ジェイアールバス関東 (2019年9月2日). 2019年10月5日閲覧。
  12. ^ 消費税率変更に伴う運賃改定について”. ジェイアール東海バス (2019年8月29日). 2019年10月5日閲覧。
  13. ^ 「ドリームなごや号」一部ご利用バス停の変更について”. ジェイアール東海バス (2020年10月1日). 2020年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月2日閲覧。
  14. ^ 【ドリームなごや号等】ダイヤ改正及び運賃改訂について”. ジェイアール東海バス. 2020年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月26日閲覧。
  15. ^ 【ドリームなごや号(名古屋-東京間)】車両変更のお知らせ”. ジェイアール東海バス (2022年5月27日). 2022年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月13日閲覧。
  16. ^ 【3/1(金)】東京~名古屋方面間のダイヤ改定等のお知らせ”. ジェイアールバス関東 (2024年1月29日). 2024年3月3日閲覧。
  17. ^ クレイドル・シート のご案内 (PDF)
  18. ^ 新“プレミアム”ドリーム号[リンク切れ]
  19. ^ 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2021年1月22日、2頁。 オリジナルの2021年1月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210122051627/https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040932.pdf2021年1月22日閲覧 
  20. ^ “JR夜行快速「ながら」終了 バスと競合、車両老朽化”. 共同通信社. (2021年1月22日). https://web.archive.org/web/20210122084746/https://this.kiji.is/725270835080871936 2021年1月22日閲覧。 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ドリームなごや号」の関連用語

ドリームなごや号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ドリームなごや号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのドリームなごや号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS