セクターゾーン 概要

セクターゾーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/29 18:38 UTC 版)

概要

横スクロールシューティングゲームに分類される。アーケード版では横スクロールシューティングゲームとしては珍しく縦画面構成となっている。また、フィールドは斜め上から見たような構図で、フィールド上に行けばいくほどスクロールが遅く、下に行くほどスクロールを速くすることで立体感を出している。

奇数面と偶数面で高速スクロール面と低速スクロール面が交互に展開され、前者は敵バイクとのデッドヒートを初めとしたレースゲーム的要素が強い一方、後者は砲台から弾を避けつつ攻撃するシューティングゲーム的な要素が強く、ステージによってゲーム性が大きく異なる。

ストーリーは地上に取り残された「ペトラ人」を救助用ホバーリングバイク「ギルギットペトラ」で救出するというもの。

ゲーム内容

システム

自機を操作し、スタート地点からゴール地点まで到達すればステージクリア。途中の敵キャラクターや一部障害物はショットで破壊することができる。同様にバイクに乗った敵キャラが登場し、これはぶつかると弾き飛ばすことができ、地形などにぶつけることで倒すことができる。

走っているとだんだんバイクのエネルギーが減っていくほか、ショットを撃つごとでも減っていく。エネルギーは道中に落ちているエネルギーカプセルを回収することにより50パーセントほど回復する。ステージクリアしても回復はしない。

また道中には地上に取り残されたペトラ人がいる。接触すると救出することができ、アーケード版では3人乗りまでグラフィックが変化する。救出で100点が得られる他、救出した人数に応じてステージクリア時にボーナス点(500点ずつ)が入る(8人続けて救出するとパーフェクトボーナスで追加で8000点)。一度に救出できる人数に上限はないが、人数が多くなるとエネルギーの減りが早くなり(5人時点で2倍消費)、アーケード版では更に動きも遅くなる。

得点は一部アイテムや敵砲台の破壊でも増える他、スクロール時間(フィールドの縦線で計測。低速ステージで2本、高速ステージで4本目ごとに10点)。敵バイクを体当たりで破壊(500点)、敵バイクをショットで破壊(800点)でも増える。

敵・敵弾・地形に当たるとミスとなる。エネルギーが切れた場合はバイクの操作が不能になるが、前進はそのまま続ける。

地形

ファミリーコンピュータ版に基づいて表記。

古代遺跡
岩のような形状をしている。ビームを妨害し(パワーアップすればビームは貫通する)、破壊不能。
スリップゾーン
ステージ後半に出現。ギルギットの速度が鈍る。

アイテム

エネルギーパック
エネルギーを回復。
ブーツ
ウォーミーストンやアプトンの残骸を撃ち続けると出現。
ケノバーム、レーダーブイを撃つと出現。
ブレイン

設定

ストーリー

惑星コルラには、高度な文明を誇るペトラ人と、凶悪な人種であるバスラ族の2種類の人種が共存していた。

ある日、圧倒的に多数であるバスラ族は突然ペトラ人に宣戦布告をする。高度な文明を誇っていたペトラ人だが、長年に渡る平和主義のため戦うべき武器がなく、無抵抗のまま次第に地下へと追い込まれていった。

地上に残されたペトラ人や、バスラ族の捕虜となったが何とか逃げだし生き延びたペトラ人は味方による救助を待っている状態となった。

ペトラ人は救助用の小型ホバーリングバイクである「ギルギットペトラ」を開発し、残されたペトラ人の救出のため秘密ゲートより発進した。


  1. ^ a b c d ファミリーコンピュータMagazine 1991, p. 75.
  2. ^ 梶原製作所/木原卓 (2011年9月21日). “週刊ダウンロードソフトウェアカタログ 2011年9月第5週分、10月第1週分”. GAME Watch. インプレス. 2022年11月27日閲覧。
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  5. ^ そみん (2015年6月24日). “Wii U用VCで『メタルスレイダーグローリー』『セクロス』『スパIIXリバイバル(GBA版)』が7月1日配信”. 電撃オンライン. KADOKAWA. 2022年11月27日閲覧。
  6. ^ PS4/Switch『アケアカ セクターゾーン』6月17日より配信開始。敵の攻撃を退けながらペトラ人を救出するシューティングゲーム”. ファミ通.com. KADOKAWA (2021年6月16日). 2021年6月17日閲覧。
  7. ^ 長岡頼 (2021年6月16日). “PS4/Switch「アーケードアーカイブス セクターゾーン」6月17日配信 自機バイク「ギルギット」を操り、攻撃を退けながらペトラ人たちを救出しよう”. GAME Watch. インプレス. 2021年6月17日閲覧。
  8. ^ シューティングゲームサイド Vol.11 2015, p. 54.
  9. ^ ファミコン通信 1993, p. 8.
  10. ^ なるお [@syntaxerrors72] (2016年2月8日). "発表する機会もなかなかないと思うのでここに書く". X(旧Twitter)より2016年3月10日閲覧
  11. ^ シューティングゲームサイド Vol.10 2014, p. 81.
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  13. ^ Seicross for NES (1986)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2017年4月1日閲覧。






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