スーパーマリオサンシャイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 10:26 UTC 版)
外国版と日本後期版について
北米版には声の追加など、様々な微調整が行われている[3]。
- マリオのボイスが追加された。一例としてはステージクリアしてドルピックタウンに戻った時に帽子をとるアクションをするが、その時に溜め息のようなボイスが追加されている。
- 一部日本版と効果音が異なる場面がある。
- 新たなSEが追加された。一部は上記の異なるSEが鳴る場所で使用されている。
- アスレチック面などで、コース外に落ちてミスになった際の「MISS!」が「TOO BAD!」になっている(これは後の3Dマリオシリーズや「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」にも引き継がれている)。
- シャインを取得した時の「SHINE GET!」が「SHINE!」になっている[注 9]。
- シャインそのものは「SHINE SPRITE」という名称になっている[注 10]。
- ポンプが「FLUDD」という名称になっている。
- オヤ・マーサイエンス社が「Gadd Science」という名称になっている。
- 一部ステージの名称が変更されている[注 11]。
- ドルピックタウン → Delfino Plaza
- エアポート → Delfino Airstrip
- マンマビーチ → Gelato Beach
- マーレのいりえ → Noki Bay
- モンテのむら → Pianta Village
- オプションでムービー内の字幕表示の有無の変更機能が追加されている(日本版にない機能の1つ)。
- 各ステージ内のストーリー番号である「STORY ○」(ストーリー○)の表記が「EPISODE ○」となっている。
- 各ステージにおける「MY SCORE」(マイスコア)の表記が「SCORE」となっている。
その後に発売された欧州版にも同様になっており、日本後期版ディスクにも一部取り入れられている。
日本後期版の変更点
- 水中でのライフが減少する時の効果音が変更された。
- ヨッシーに乗っている状態でシャインを取得するとマリオとヨッシーが声を出すようになった。
- ドルピックタウンのフルーツの配置が異なる(初期版と同じものもある)。
- マンマビーチのモンテマンと競走する時にスタートとゴールのファンファーレが追加され、レース中に専用曲が流れる。
- ポンプのノズルを初めて入手した時と装着した時の効果音に別の音が追加されている。
- ピンナパークのステージへ行くとき、大砲が発射されてからマリオが声を出すようになった。
注釈
- ^ 本作を最後にメインコンポーザーを退き、以降は監修や一部の作曲などでの参加のみにとどまっている。
- ^ 一部攻略本では、転倒したクリンを弾き飛ばす行為等をパンチもしくはキックと表記している場合もある
- ^ 厳密にいえば、弱く押し込むことによる歩きながらの放水と、トリガーを完全に押し込むことでの固定放水の2パターンのみ。このため、Nintendo Switchに移植された「スーパーマリオ3Dコレクション」では、R・ZRトリガーに各パターンの役割を与えることで放水能力を再現している。
- ^ 本作発売時2002年の時点で職業が「配管工」と断定された他、好物が「スパゲッティ」、嫌いな食べ物が「毒キノコ」、好きな人や体重は「秘密」、両親の名前は知らないものとされた。
- ^ ユーザー登録時に「スーパーマリオブラザーズ2」でのクッパ戦、「スーパーマリオワールド(スーパーマリオアドバンス2)」でのイギー戦、「スーパーマリオ64」でのクッパ戦のゲーム画面が流れている。
- ^ 任天堂公式ガイドブックでは、「なぜか村長がシャインをかくし持っていた」と言及されている。
- ^ 前作では常にステージ内に配置されていたのと違い、今作では決まったSTORYでのみ登場。
- ^ 前作では赤コイン(1つにつき2枚分)を含めた100枚コインのスターを取得できていたが、今作では不可能となった。
- ^ SHINE GET自体は和製英語・Engrish。
- ^ SHINEは単体で使うと「磨く」「輝く」という意味になる。
- ^ Delfinoはイタリア語で「イルカ」を意味する単語。
出典
- ^ SUPER MARIO SUNSHINE Game (Multi Platform). Office of Film And Literature Classification.
- ^ O'Malley, James (2015年9月11日). “30 Best-Selling Super Mario Games of All Time on the Plumber's 30th Birthday”. Gizmodo. Univision Communications. 2015年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月9日閲覧。
- ^ “TMK Mario in Japan | Super Mario Sunshine” (2018年2月28日). 2020年12月6日閲覧。
- ^ “「スーパーマリオ 3Dコレクション」更新データVer.1.1.0、本日11月17日より配信開始 - GAME Watch”. GAME Watch (2020年11月17日). 2020年12月6日閲覧。
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- ^ Calvert, Justin (2003年9月9日). “Nintendo Player's Choice range grows”. GameSpot. 2007年7月19日閲覧。
- ^ Campbell, Colin; Keiser, Joe (29 July 2006). "The Top 100 Games of the 21st Century". Next Generation. 2007年10月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月6日閲覧。
- ^ Boutros, Daniel (2006年8月4日). “A Detailed Cross-Examination of Yesterday and Today's Best-Selling Platform Games”. Gamasutra. 2007年11月11日閲覧。
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