アーヘン - カッセル線 歴史

アーヘン - カッセル線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/22 08:45 UTC 版)

歴史

デュッセルドルフ=エルバーフェルト鉄道会社、アーヘン=デュッセルドルフ鉄道会社、フリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社

デュッセルドルフ市内の旧線(赤色の線)

1832年すでにデュッセルドルフ - エルバーフェルト区間の鉄道建設が考えられ、1835年10月にデュッセルドルフ=エルバーフェルト鉄道会社(Düsseldorf-Elberfelder Eisenbahn-Gesellschaft, DEE)が設立された。プロイセン政府の鉄道敷設許可は1837年9月23日に与えられ、デュッセルドルフ - エアクラト区間は1838年4月に着工されて、同年10月15日に旅客運送向けで開通された。当時デュッセルドルフ駅は現在の中央駅とは違い、アードルフ伯爵広場にあった。この区間はドイツ全国で五番目に開通された、蒸汽機関車向けの鉄道区間に当たる。1841年4月10日にこの路線はフォーヴィンケルまで、同年9月3日にシュタインベクまで延長された。1841年12月1日に旅客列車運行が開始された[2]

ヘッセン選帝侯国の領域にはフリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社(Friedrich-Wilhelms-Nordbahn-Gesellschaft、EWNB)が1844年設立されて、同年カッセル - ヒュンメ区間とヒュンメ - カールスハーフェン区間の建設許可を獲得した。当初の計画は馬車鉄道の建設であったが、蒸汽機関車向けの鉄道の建設に変更された。この二つの区間はカールスハーフェンにちなんで「カール鉄道」と呼ばれて、建設は容易くなかった。カール鉄道はヘッセン選帝侯国の数度カッセルとヴェーザー川を鉄道で連結する目的で建設されて、1848年3月30日にヒュメ - グレーベンシュタイン北側境界臨時駅区間はヒュメ - カールスハーフェン区間とともに最初に開通された。この路線は同年4月3日にグレーベンシュタインの旧駅まで延長された。グレーベンシュタインの区間では高い盛り土と多い橋梁の建設は必要であった[3]。当時にダイナマイトなど装備や工法が発達しなかったので、鉄道会社にとって経済的な費用問題が発生した。グラーベンシュタイン外郭では急カーブ区間が建設されて、その側に停車場が設置された[4]。1848年11月8日にカールス鉄道はカッセルまで延長された。ヘッセン選帝侯国とプロイセン王国との協定で鉄道建設は続いて、1849年3月6日にハウエダ境界駅が建設された。ディーメル川の鉄道橋改築が必要であったので、建設が遅延され、プロイセン商工省が資金を支援した。1851年3月28日にヴァルブルク - ヒュメ区間が開通されて、カール鉄道はこの路線の分岐線となった。1868年にヴァルブルク - カッセル区間はBMEにより引き受けられた[5]

アーヘン - デュッセルドルフ区間の場合、鉄道建設の計画は、1846年8月21日にプロイセン政府からアーヘン - ノイス区間およびノイス - デュッセルドルフ・オーバーカッセル区間を建設するための敷設許可を受けた、アーヘン=ノイス=デュッセルドルフ鉄道会社(Aachen-Neuß-Düsseldorfer Eisenbahn-Gesellschaft)によって実施された。この会社は、ルールオルト=クレーフェルト=グラートバッハ郡鉄道会社(Ruhrort-Crefeld-Kreis Gladbacher Eisenbahn-Gesellschaft)のように、建設中に財政難に陥ったので、二つの会社は1850年にプロイセン王室の要請によってアーヘン=デュッセルドルフ=ルールオルト管理局の指揮下にいたが、株式会社の形態で存続した。1852年8月12日にまずはグラートバッハ - ライト区間が開業された。1853年1月17日にこの路線はアーヘンまで延長されて、同じ日にグラートバッハ - ノイス区間およびノイズ - オーバーカッセル区間も開通された。

アーヘン=デュッセルドルフ=ルールオルト鉄道は1854年までアーヘン - オーバカッセル区間の唯一な運営会社であり、1865年12月31日までこの路線を絶えずに運営した。1866年1月1日よりプロイセン王国が過半を所有したベルク=マルク鉄道会社(Bergisch-Märkische Eisenbahn-Gesellschaft, BME)が、アーヘン=デュッセルドルフ=ルールオルト鉄道会社のすべての路線を引き受けることとなって、既存の会社は解散した。エシュヴァイラー、ユーリヒ、ホットルフ(リンニッヒ近郊)を経由するもう一つの経路は検討されなかった[6]

ベルク=マルク鉄道会社と国有化

ベルク=マルク鉄道会社は1843年10月18日に設立されて[7]、1844年7月12日付きにエルバーフェルトからドルトムントまでの間に関する鉄道敷設免許を与えられた[8]。1847年10月9日にエルバーフェルト - シュヴェルム区間が開通されて、1848年12月29日に貨物列車の運行はシュヴェルム - ハーゲン区間はハーゲン - ドルトムント区間とともに実現された。1849年3月9日に旅客運送が全区間で開始された[8][9]。1860年末までエルバーフェルト - シュヴェルム区間およびミルスペ - ハーゲン区間は複線化された。

1856年に上ザウアーラントを貫通する鉄道の建設委員会が五つの郡と二つの都市の代表者で結成された。ヴェアル市長はヴェアル分岐の路線を提案したものの、アルンスベルク郡長はハーゲン分岐の路線を選択した。1866年6月30日にBMEの株主総会で「上ルール谷鉄道」の建設が議決されて、同年10月1日に建設免許が与えられた[10]。1865年までBMEはデュッセルドルフ - ヴッパータール区間に二番目の線路工事を完了した。1868年4月にハム鉄道橋が着工されて、1870年7月24日にその落成式が行われた。それでノイス - デュッセルドルフ区間が新たに開業され、東西の鉄道連結が実現された。一方1859年3月ハーゲン - レトマテ区間が開通された後に、ヘングシュタイ - ホルツヴィッケーデ区間は1867年4月1日にシュヴェルテ駅の経由で開通された[11]。1870年6月1日にシュヴェルテ - アルンスベルク区間がまず開通されて、1871年12月18日にメシェーデまで、1872年6月1日にヌットラーまで延長された。1873年1月6日にこの路線はヌットラー - ヴァルブルク区間の開通で既存のヴァルブルク - カッセル区間と連結された[5]

1872年8月28日にグレーベンシュタイン駅で急行列車が急な曲線区間で脱線し、炭水車がエッセ川へ墜落する事故が発生した。この事故で火夫が死亡して[12]、その事故はグラーベンシュタイン区間の移設工事を実行する動機となった。移設工事は1875年に終了して、新しい駅は現在のところに移転された[13]

1882年BMEの国有化のため、プロイセン王立鉄道はこの路線の所有権および運営権を引き受けた。1891年10月1日にデュッセルドルフ駅が現在の位置で開業されて、線路はケルン - ミンデン線と合流させる目的で移設された。

この路線の始点はもともとアーヘン・マルシェルトール駅であった。この駅の位置は、DBレギオのアーヘン車両基地がある、行進門(Maschiertor)の高台である。1910年にテンプルベンド駅が撤去され、アーヘン西駅に置き換えられたので、一部がアーヘンで移設された。1911年まで地域輸送向けの線路がウンターバルメン - オーバーバルメン区間に設置された。1913年4月10日に緩行線の工事はエルバーフェルト - フォーラム区間で完了して、その二年後エルバーフェルト - フォーラム区間の緩行線が開通された[14]

ドイツ国営鉄道

開通100周年の時に銘板と浮き彫りがヴッパータール管理局と地域協会のデュッセルドルフ・ヨンゲス団体(Heimatverein Düssekdorfer Jonges)の主導で設置された。

第二次世界大戦中にはハーゲン - ヴァルブルク区間が東部地域とルール地域の貨物輸送によく活用されて、特に低空飛行を避けることが利点であった。1945年2月からアルンスベルク高架橋が連合軍攻撃の標的となって、同年3月19日に構造物がグランドスラムトールボーイなどの大型爆弾で破壊された。他の鉄道橋や主要駅舎も激しく攻撃された[15]。終戦後東西の鉄道が断絶されて、上ルール谷鉄道の交通量が減少した。

ドイツ連邦鉄道

1966年にアーヘンですでに電気車両がベルギー方面から到達した後に、電気運転は1968年5月22日にアーヘン西駅 - モェンヒェングラートバッハ区間でも実現された[16]。1968年までブレデーラ - マルスブルク区間とシェルフェーデ - ヴァルブルク区間が単線区間となった。1970年12月11日に架空電車線がヴァルブルク - カッセル区間に設備された。

1984年よりブリロン・ヴァルト - ヴァルブルク区間で、二番目の線路が完全に撤去されている[17]。1988年5月29日にS8系統が導入された。

ドイツ鉄道

2001年6月10日に地域電車(RegioTram)路線がヴァルブルク - カッセル区間に導入されて、まずはザールバーンの車両が投入された[18]。2007年にユーバッハ=パレンベルクとライト中央駅の間の制御器はグレーヴェンブローホ電子式信号扱い所により連動することとなった。2006年と2007年に改修工事が行われた際には新しい複合信号システム(Ks-Signal)が設備され、最後の腕木式信号機はリンデルン駅区内およびヘアラト - ライト閉塞区間で撤去された。リンデルン駅は2007年に停車地に変換されたが、リンデルン - ハインスベルク線が地元の旅客輸送向けに再開されたので、2013年秋に普通駅に戻された。アーヘン中央駅でも新しい電子式信号扱い所が2007年まで建設されたので、古い色灯式信号機(Lichtsignal)は複合信号システムがに取って代わった。

ノルトライン=ヴェストファーレン州の「現代化キャンペーンII(Modernisierungsoffensive 2)」計画によりシュヴェルテ - トロピカーナ区間の全ての乗降場が2017年まで交通弱者向けに、高さ76 cmで改築された[19]。2019年11月11日にアーヘンの中央駅と西駅の間は混雑した鉄道区間として宣言された[20]


  1. ^ (ドイツ語) Eisenbahnatlas Deutschland (9th ed.). Schweers+Wall. (2014). ISBN 978-3-89494-145-1 
  2. ^ P. Schmitz (1888). “Handel und Industrie der Stadt Düsseldorf” (ドイツ語). Beiträge zur Geschichte der Niederrheins (Düsseldorf) Band 3: 492, 493. http://digital.ub.uni-duesseldorf.de/ihd/periodical/pageview/103935.  デュッセルドルフ大学図書館資料。
  3. ^ Tölle, 1990, pp. 65f.
  4. ^ Tölle, 1990, p. 158
  5. ^ a b Das bergisch-märkische Eisenbahn-Unternehmen in seiner Entwickelung, 1875, p. 28
  6. ^ Aachen – Mönchengladbach: Die Geschichte” (ドイツ語). www.gessen.de. Reinhart Gessen. 2022年5月31日閲覧。
  7. ^ Das bergisch-märkische Eisenbahn-Unternehmen in seiner Entwickelung, 1875, p. 10
  8. ^ a b “Bau und Ausrüstung der Bahn” (ドイツ語). Jahres-Bericht über die Verwaltung der Bergisch-Märkischen Eisenbahn: p. 3. (1856). https://digital.ub.uni-duesseldorf.de/ihd/periodical/titleinfo/463551.  デュッセルドルフ大学図書館資料。
  9. ^ Das bergisch-märkische Eisenbahn-Unternehmen in seiner Entwickelung, 1875, p. 13
  10. ^ Waldeck (1910). “Die Entwicklung der Bergisch-Märkischen Eisenbahnen” (ドイツ語). Archiv für Eisenbahnwesen (3–5): pp. 125, 139. 
  11. ^ “Bau und Ausrüstung der Bahn” (ドイツ語). Jahres-Bericht über die Verwaltung der Bergisch-Märkischen Eisenbahn: p. 4. (1867). https://digital.ub.uni-duesseldorf.de/ihd/periodical/titleinfo/109121. 
  12. ^ Tölle, 1990, p. 172
  13. ^ Tölle, 1990, p. 40
  14. ^ Günter Kraus (1986) (ドイツ語). Entwicklung des Gleisnetzesder Direktion Essen. Krefeld: Verlag Roehr. ISBN 3-88490-130-3 
  15. ^ Werner Bühner (1995) (ドイツ語). Bomben auf Arnsberg: 1940-1945. Arnsberg: Becker. ISBN 3-930264-04-8 
  16. ^ Hans Schweers und Henning Wall: Eisenbahnen rund um Aachen, 1. Auflage, Aachen 1993, Seite 159
  17. ^ Kristin Sens (2015年10月31日). “Seit 30 Jahren im "Rückzug"” (ドイツ語). sauerlandkurier.de. Kurier Verlag Lennestadt GmbH. 2022年6月10日閲覧。
  18. ^ RegioTram - Einweihungsfeste” (ドイツ語). tramkassel.de. Heribert Manzel (2001年6月2日). 2022年6月9日閲覧。
  19. ^ ZRL plant barrierefreien Ausbau der Stationen Marsberg und Oeventrop” (ドイツ語). zrl.de. Zweckverband Mobilität Ruhr-Lippe (2016年9月20日). 2017年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月20日閲覧。
  20. ^ Überlastete Schinenwege 2019” (ドイツ語). dbnetz.com. DB Netz AG. 2019年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月8日閲覧。
  21. ^ Netzpläne: Schnellverkehrspläne” (ドイツ語). avv.de. Aachener Verkehrsverbund GmbH. 2022年5月27日閲覧。
  22. ^ Stadt-, Linien-, Netzpläne: Schnellverkehrsplan VRR” (ドイツ語). vrr.de. Verkehrsverbund Rhein-Ruhr AöR. 2022年5月27日閲覧。
  23. ^ Eisenbahnen in Aachen und der Euregio Maas-Rhein (Fahrzeiten der Güterzüge)”. vonderruhren.de. 2022年5月28日閲覧。





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