アリス・ギイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 22:16 UTC 版)
フィルモグラフィー
以下のフィルモグラフィーでは、ゴーモン社時代(1897年 - 1907年)とアメリカ時代(1910年 - 1920年)に分けて、アリスの主な監督作品を記す。出典は『私は銀幕のアリス 映画草創期の女性監督アリス・ギイの自伝』巻末の「アリス・ギイ フィルモグラフィ」[37]と、アリソン・マクマハン作成のフィルモグラフィー[57][95][96]、「アリス・ギイ短編集」(2022年に日本で劇場公開)の上映作品リストによる[97]。
ゴーモン社時代
- 急流の釣り人 Le Pêcheur dans le torrent(1897年)
- 急流での水浴び Baignade dans un torrent(1897年)
- 蓮の花のダンス Danse Fleur de Lotus(1897年)
- 撒水夫 L’Arroseur arrosé(1897年)
- 押し込み強盗 Les Cambrioleurs(1898年)
- 催眠術師の家で Chez le magnétiseur(1898年)
- 手品の舞台 Scène d'escamotage(1898年)
- ナイトクラブで Au cabaret(1899年)
- まずいスープ La Mauvaise Soupe(1899年)
- おいしいアブサン La Bonne Absinthe(1899年)
- ボブ・ワルターによる蛇の踊り Danse serpentine par Mme Bob Walter(1899年)
- ウサギのコイン Monnaie de lapin(1899年)
- アルコール中毒の危険 Les Dangers de l'alcoolisme(1899年)
- 全自動の帽子屋兼肉屋 Chapellerie et charcuterie mécaniques(1900年)
- オペラ通り Avenue de l'Opéra(1900年)
- かわいい魔女 La Petite Magicienne(1900年)
- カメラマンの家で Chez le photographe(1900年)
- フロールの舞踏会 Au bal de Flore(1900年)
- 四季のダンス Danse des saisons(1900年)
- キャベツ畑の妖精(キャベツ畑の妖精 または赤ん坊の誕生) La Fée aux choux, ou la naissance des enfants(1900年)
- 管理人 La Concierge(1900年)
- 世紀末の外科医 Chirurgie fin de siècle(1900年)
- ウィリアム・テル Guillaume Tell(1900年)
- バスク地方の踊り Danses basques(1901年)
- 軽騎兵とお針子娘 Hussards et Grisettes(1901年)
- 第一級の産婆 Sage-femme de première classe(1902年)
- 男はいかにして風呂に入ったか Comment monsieur prend son bain(1903年)
- ファウストとメフィストフェレス Faust et Méphistophélès(1903年)
- 人殺しのピエロ Pierrot assassin(1904年)
- リヨンの郵便配達殺し L'Assassinat du courrier de Lyon(1904年)
- 最初のタバコ La Première Cigarette(1904年)
- タンプル通りの殺人 Assassinat de la rue du Temple(1904年)
- レンガ職人たち Les Maçons(1905年)
- エスメラルダ La Esmeralda(1905年)
- 新兵の解剖 L'Anatomie du conscrit(1905年)※フォノシーン
- 白いユリ Lilas blanc(1905年)※フォノシーン
- 使い走りの少年たちのポルカ La Polka des trottins(1905年)※フォノシーン
- ぶしつけな質問 Questions indiscrètes(1905年)※フォノシーン
- 本当の柔術 Le Vrai Jiu-jitsu(1905年)※フォノシーン
- 5時のお茶 Five O'Clock Tea(1905年)※フォノシーン
- 春の妖精 La Fée Printemps(1906年)
- キリストの生涯 La Vie du Christ(1906年)
- 森番の息子 Le Fils du garde-chasse(1906年)
- マダムの欲望 Madame a des envies(1906年)
- フェミニズムの結果 Les Résultats du féminisme(1906年)
- 継母 La Marâtre(1906年)
- 大酒のみのマットレス Le Matelas épileptique(1906年)
- キャスター付きベッド Le Lit à roulettes(1907年)
- ソーセージ競争 La Course à la saucisse(1907年)
- バリケードを挟んで L'Enfant sur la barricade(1907年)
- 銀行券 Le Billet de banque(1907年)
アメリカ時代
- 子供の犠牲 A Child’s Sacrifice(1910年)
- 軍曹の娘 The Sergeant's Daughter(1910年)
- タッチ・オブ・ネイチャー One Touch of Nature(1910年)
- 質屋 The Pawnshop(1910年)
- ごちゃまぜペット Mixed Pets(1911年)
- 人智を超えた愛 Greater Love Hath No Man(1911年)
- 男のなかの男 A Man’s a Man(1912年)
- 採掘者アルジー Algie the Miner(1912年)
- 落ち葉 Falling Leaves(1912年)
- 二人の小さなレンジャー Two Little Rangers(1912年)
- 缶詰めされたハーモニー Canned Harmony(1912年)
- 愚者とお金 A Fool and His Money(1912年)
- アメリカ市民を作る Making an American Citizen(1912年)
- ひじかけ椅子の少女 The Girl in the Armchair(1912年)
- シャーロック・ホームズのいとこ Cousins of Sherlock Holmes(1913年)
- ディック・ウィッチントンと猫 Dick Whittington and His Cat(1913年)
- バーストップ・ホームズの殺人事件 Burstup Holmes' Murder Case(1913年)
- 分割された家 A House Divided(1913年)
- 結婚の制限速度 Matrimony's Speed Limit(1913年)
- 陥穽と振り子 The Pit and the Pendulum(1913年)
- ムーラン・ルージュの影 Shadows of the Moulin Rouge(1913年)
- 罠 Lure(1914年)
- 雌のトラ The Tigress(1914年)
- 虚飾の女の心 The Heart of a Painted Woman(1915年)
- ダン・マクグルーの射撃 The Shooting of Dan McGrew(1915年)
- 吸血鬼 The Vampire(1915年)
- マイ・マドンナ My Madonna(1915年)
- 世界はそれを何と言う What Will People Say?(1916年)
- 海の漂流物 The Ocean Waif(1916年)
- 冒険家 The Adventurer(1917年)
- 女帝 The Empress(1917年)
- 男と女 A Man and the Woman(1917年)
- カードの家 House of Cards(1917年)
- グレート・アドベンチャー The Great Adventure(1918年)
- さまよえる魂 Tarnished Reputations(1920年)
-
『二人の小さなレンジャー』(1912年)
-
『陥穽と振り子』(1913年)
-
『罠』(1914年)
-
『吸血鬼』(1915年)
-
『カードの家』(1917年)
-
『グレート・アドベンチャー』(1918年)
-
『さまよえる魂』(1920年)
注釈
- ^ アリスの父方の祖母は、フランス初の社会主義者のひとりであるエティエンヌ・ラミのおばにあたる[7]。
- ^ 母親共済会は、繊維業界の組合が、子供の保育を必要とする女性労働者を救済するために設けた組織である[11]。
- ^ 1897年にゴーモン社は、ドゥメニーの技術を利用して35ミリフィルムを使うカメラ兼映写機のヌーボー・クロノ・ドゥメニー=ゴーモン(通称はクロノ・ゴーモン)を発表しているが、それまでは60ミリフィルムを使用していた[22][30][31]。
- ^ ゼッカはパテ社の社長シャルル・パテとの意見の対立で解雇され、路上で石鹸売りをしてたところをアリスに拾われた。しかし、ライバル会社で働いていることを知ったパテ社はすぐにゼッカを雇い戻している[6]。
- ^ ムジドラ協会は、1973年に女性映画人たちがフランスで最初の女性映画祭を実現する目的で立ち上げた組織である[71]。
- ^ アリスはこれについてゴーモンを追及し、その結果、ゴーモンはアリスのことを社史に追加することに同意し、自分で原稿を修正したが、1946年に亡くなったことで未発表のままとなった[6][4]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o “Alice Guy Blaché Retrospective at the Whitney will Rediscover an Early Force in Film”. artdaily.org (2009年10月1日). 2022年2月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l Weitzman, Elizabeth (2019年4月26日). “A Century Late, a Giant of Early Cinema Gets Her Closeup”. The New York Times. 2022年1月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k Foster, Gwendolyn Audrey (2013年9月3日). “Alice Guy’s La Vie du Christ: A Feminist Vision of the Christ Tale”. Film International. 2022年1月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g Kuperinsky, Amy (2019年4月27日). “N.J.'s Alice Guy-Blache, the first female movie mogul, made millions in the 1910s. Why was she forgotten?”. NJ.com. 2022年2月5日閲覧。
- ^ a b c 国立女性教育会館 2014, p. 1.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak McMahan, Alison (2019年9月). “Key Events in the Life and Legacy of Alice Guy Blaché”. Alice Guy Blaché The Research & Books of Alison McMahan. 2022年1月26日閲覧。
- ^ 自伝 2001, p. 25.
- ^ a b 自伝 2001, p. 26.
- ^ 自伝 2001, p. 27.
- ^ 自伝 2001, pp. 34–35.
- ^ a b c d e f g h 自伝 2001, pp. 37–39.
- ^ Archives de Paris, Décès 6e arr. 5 Janvier 1891 V4E5962
- ^ Le Temps, 25 February 1892, La mutualité maternelle
- ^ a b ジョルジュ・サドゥール 著、村山匡一郎、出口丈人、小松弘 訳『世界映画全史1 映画の発明 諸器械の発明1832-1895』国書刊行会、1993年10月、229-231頁。ISBN 978-4336034410。
- ^ a b c 自伝 2001, pp. 44–49.
- ^ 自伝 2001, pp. 54–55.
- ^ a b c 自伝 2001, pp. 57–58.
- ^ 岡田 1980, pp. 163–164.
- ^ 永冶日出雄「映画の創出とルイ・リュミエール<その1> ―シネマトグラフの発明から学術的な集会での公開まで―(1894年12月~1895年11月)」『愛知教育大学研究報告 人文科学』第41号、愛知教育大学、1992年2月、89-100頁、ISSN 03887375。
- ^ 自伝 2001, pp. 44–45(原注)
- ^ Mannoni, Laurent. “Léon Gaumont”. Who's Who of Victorian Cinema. 2022年1月28日閲覧。
- ^ a b 自伝 2001, p. 58(原注)
- ^ “Chronophotographe 60mm”. cinematographes. 2022年1月28日閲覧。
- ^ a b 岡田 1980, p. 165.
- ^ a b c d e 自伝 2001, pp. 59–63.
- ^ a b c d e f g h i McMahan, Alison. “Lost Visionary - Excerpt”. Alice Guy Blaché The Research & Books of Alison McMahan. 2022年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 国立女性教育会館 2014, p. 2.
- ^ a b c Rego, Blanca (2015年7月11日). “La Fee aux choux(1896)” (スペイン語). makimono. 2022年1月28日閲覧。
- ^ a b 自伝 2001, p. 62(原注)
- ^ “Chronophotographe 35mm”. cinematographes. 2022年1月28日閲覧。
- ^ ジョルジュ・サドゥール 著、村山匡一郎、出口丈人、小松弘 訳『世界映画全史3 映画の先駆者たち メリエスの時代1897-1902』国書刊行会、1994年2月、103頁。ISBN 978-4336034434。
- ^ 小松弘「アリス・ギイ」『世界映画大事典』日本図書センター、2008年6月、246頁。ISBN 978-4284200844。
- ^ 高野 1992, p. 146.
- ^ 自伝 2001, pp. 69, 80.
- ^ a b 自伝 2001, pp. 66(原注), 91.
- ^ Pinel, Vincent (2012). Dictionnaire technique du cinéma. Colin. p. 215. ISBN 978-2200351304
- ^ a b 「アリス・ギイ フィルモグラフィ」(自伝 2001, pp. i–xii)
- ^ Sherman, William R. (2019). VR Developer Gems. A K Peters / CRC Press. p. 23. ISBN 978-1138030121
- ^ a b c d e McKernan, Luke. “Alice Guy”. Who's Who of Victorian Cinema. 2022年1月26日閲覧。
- ^ 自伝 2001, p. 70(原注)
- ^ サドゥール 1995, p. 202.
- ^ a b サドゥール 1995, p. 203.
- ^ a b 自伝 2001, pp. 68, 83–90.
- ^ a b c “Alice Guy Blaché, cinéaste exceptionnelle oubliée par l’Histoire”. JustFocus (2020年11月10日). 2022年1月30日閲覧。
- ^ Hebron, Carol A. (2016). Judas Iscariot: Damned or Redeemed: A Critical Examination of the Portrayal of Judas in Jesus Films (1902-2014). Bloomsbury Publishing. p. 43
- ^ 自伝 2001, p. 72.
- ^ a b 高野 1992, p. 147.
- ^ a b c d e f g 向後友惠「光と影の記憶 アリス・ギイとその時代」(自伝 2001, pp. 220–233)
- ^ a b c d 自伝 2001, pp. 101–102.
- ^ a b c 自伝 2001, pp. 105–107.
- ^ 岡田 1980, pp. 169–170.
- ^ 自伝 2001, p. 117.
- ^ 自伝 2001, p. 121.
- ^ a b “Fort Lee Film Commission”. Fort Lee Film Commission. 2011年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月30日閲覧。
- ^ a b 松本 1996, p. 24.
- ^ Leitch, Thomas (2007). Film Adaptation and Its Discontents: From Gone with the Wind to The Passion of the Christ. JHU Press. p. 31. ISBN 978-0-8018-8565-5
- ^ a b c d e f g h McMahan, Alison (2009年9月). “The Feature Films of Alice Guy Blaché” (PDF). Alice Guy Blaché, Lost Cinematic Visionary. 2022年2月1日閲覧。
- ^ 自伝 2001, p. 136.
- ^ 自伝 2001, p. 144(原注)
- ^ Campbell, Russell (2006). Marked Women: Prostitutes and Prostitution in the Cinema. Madison, Wisconsin: University of Wisconsin Press. p. 19. ISBN 0-299-21250-5
- ^ 自伝 2001, p. 159.
- ^ 自伝 2001, p. 146.
- ^ 自伝 2001, p. 161.
- ^ a b c d e 国立女性教育会館 2014, p. 3.
- ^ a b c d e f g h i j k l m シモーヌ・ブラシェ=ボルトン「エピローグ」(自伝 2001, pp. 181–185)
- ^ a b 自伝 2001, pp. 166–169.
- ^ 自伝 2001, p. 173.
- ^ 自伝 2001, p. 175.
- ^ a b c d 国立女性教育会館 2014, p. 4.
- ^ a b “Alice Ida Antoinette Guy-Blaché”. Find a Grave. 2022年2月2日閲覧。
- ^ a b c ニコル=リーズ・ベルンハイム「キャベツ畑の妖精」(自伝 2001, pp. 207–215)
- ^ a b c d e f g レジーヌ・ブラシェ=ボルトン(聞き手はニコル=リーズ・ベルンハイム)「インタビュー 祖母アリス・ギイ」(自伝 2001, pp. 186–206)
- ^ a b 松本 1996, p. 26.
- ^ 松本 1996, p. 27.
- ^ a b アリス・ギイ「映画製作における女性の地位」(『ムーヴィング・ピクチャー・ワールド』1914年7月11日号)。自伝 2001, pp. 216–219に所収
- ^ Morrow, Justin (2017年3月9日). “Alice Guy-Blaché, the World's First Female Filmmaker, Wrote, Directed, and Produced Over 700 Films”. No Film School. 2022年2月4日閲覧。
- ^ a b c d e Stiansen, Laura Adams (2017年7月1日). “Reel Jersey Girl: First woman filmmaker made her mark at Fort Lee’s Solax Studio”. northjersey.com. 2022年2月6日閲覧。
- ^ a b Piccirillo, Ann (2011年7月3日). “About Town: The True Story of Alice Guy Blache”. Fort Lee Patch. 2022年2月2日閲覧。
- ^ a b c 松本 1996, p. 28.
- ^ a b c Murat, Laure (2019年6月5日). “Chronique «Historiques» La pellicule invisible d’Alice Guy”. Libération. 2022年2月5日閲覧。
- ^ 松本 1996, p. 29.
- ^ McMahan 2014, p. xxix.
- ^ “2011 DGA Honors Recipients Announced”. dga.org (2011年8月12日). 2022年2月6日閲覧。
- ^ McMahan, Alison (2011年10月26日). “Alice Guy Blaché inducted into the DGA”. Alice Guy Blaché The Research & Books of Alison McMahan. 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Susan MacLaury to Receive Alice Guy-Blaché Award for Women in Film”. Shine Global (2013年4月3日). 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Le prix Alice Guy”. sur aliceguy. 2022年2月2日閲覧。
- ^ Morain, Jean-Baptiste (2018年3月1日). “Le premier prix Alice Guy récompense « Paris la blanche » de Lidia Terki”. Les Inrocks. 2022年2月2日閲覧。
- ^ “Paris : le retour à la vie du quartier Broussais”. Le Parisien (2016年6月26日). 2022年2月2日閲覧。
- ^ Gonzalez, Susan (2021年4月1日). “Humanities Quadrangle: A cherished Yale icon reimagined”. YaleNews. Yale University. 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Complete National Film Registry Listing | Film Registry | National Film Preservation Board | Programs at the Library of Congress | Library of Congress”. Library of Congress. 2022年2月7日閲覧。
- ^ a b c Lybarger, Dan (2019年8月30日). “First woman: Re-discovering cinema pioneer Alice Guy-Blaché”. The Arkansas Democrat-Gazette. 2022年2月2日閲覧。
- ^ Chandler, Charlotte (2006). It's Only a Movie Alfred Hitchcock: A Personal Biography. Pocket Books. p. 39. ISBN 0743492293
- ^ André-Sarreau, Léa (2020年6月24日). “Alice Guy : 6 raisons de découvrir cette pionnière du cinéma”. Trois Couleurs. 2022年2月6日閲覧。
- ^ Eisenstein, Sergei (2019). Yo. Memoirs. Russia: Garage Museum of Contemporary Art. pp. 283, 443
- ^ McMahan, Alison (2009年9月). “Alice Guy Filmography of Filent Films from her Gaumont Period” (PDF). Alice Guy Blaché, Lost Cinematic Visionary. 2022年1月28日閲覧。
- ^ McMahan, Alison (2009年9月). “The Solax Films of Alice Guy Blaché” (PDF). Alice Guy Blaché, Lost Cinematic Visionary. 2022年2月1日閲覧。
- ^ “世界初の物語映画の監督にして女性監督のアリス・ギイ短編13作をスクリーン上映 「映画はアリスから始まった」公開記念”. 映画.com (2022年7月12日). 2022年8月15日閲覧。
- ^ クレール・クルーゾ「序文」(自伝 2001, pp. 17–21)
- ^ “Alice Guy ou l'enfance du cinéma”. film-documentaire.fr. 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Looking for Alice”. film-documentaire.fr. 2022年2月6日閲覧。
- ^ Felperin, Leslie (2018年5月13日). “'Be Natural: The Untold Story of Alice Guy-Blache': Film Review | Cannes 2018”. The Hollywood Reporter. 2021年2月6日閲覧。
- ^ “映画はアリスから始まった”. 映画.com. 2022年5月7日閲覧。
- ^ “Alice Guy : l'inconnue du 7e art”. film-documentaire.fr. 2022年2月6日閲覧。
- 1 アリス・ギイとは
- 2 アリス・ギイの概要
- 3 評価
- 4 称賛と遺産
- 5 フィルモグラフィー
- 6 ドキュメンタリー作品
- アリス・ギイのページへのリンク