アポロ9号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/23 09:55 UTC 版)
計画の記章と宇宙船の名称
計画の記章では、円形の生地の中にUSAの文字が書かれたサターン5型ロケットが描かれている。その右側には司令・機械船と着陸船が描かれているが、司令船のドッキング装置は着陸船のドッキング受け入れ用のポートではなく、船外活動で出入りするための前方ハッチに向けられている。また司令・機械船のエンジンからは、周回する軌跡が描かれている。外周の上部にはふち取りに沿って飛行士の名前が、下部にはローマ数字とともに「APOLLO IX」の計画番号が書かれている。マクディヴィットの名前の「D」の中は赤い色で満たされているが、これは9号がアポロ計画における「D計画」と呼ばれる飛行であることを表している。この記章は、ロックウェル・インターナショナル社のアレン・スティーブンス (Allen Stevens) がデザインした[3]。
飛行士が宇宙船に命名することを許されたのは、ジェミニ計画で最初の有人飛行が行われて以来のことであった。これは9号が、別々の宇宙船が同時に飛行するという性格のものであるため、両者の混同を避ける必要があったからである。着陸船の「スパイダー (クモ)」はその虫のような形態から、また司令船の「ガムドロップ」は飴玉のような形態から名付けられた。
飛行過程
T + Time (経過時間) | 事象 | 燃焼時間 | 速度増減 | 軌道 |
---|---|---|---|---|
T + 00:00:00 | 発射 | |||
T + 00:02:14.34 | 第一段S-IC中央エンジン燃焼終了 | 141秒 | ||
T + 00:02:42.76 | 第一段燃焼終了 | 169秒 | ||
T + 00:02:45.16 | 第二段S-II点火 | |||
T + 00:03:13.5 | 第二段接合リング分離 | |||
T + 00:03:18.3 | 緊急脱出用ロケット分離 | |||
T + 00:08:56.22 | 第二段燃焼終了 | |||
T + 00:08:57 | 第二段燃焼終了および分離、第三段S-IVB点火 | |||
T + 00:11:04.66 | 第三段燃焼終了、軌道投入 | 127.4秒 | 191.3 × 189.5 km | |
T + 02:41:16 | 司令・機械船と第三段分離 | |||
T + 03:01:59.3 | 司令・機械船と着陸船ドッキング | |||
T + 04:08:09 | 第三段分離 | |||
T + 05:59:01.07 | 機械船主エンジン (Service Propulsion System, SPS) 第一回燃焼試験 | 5.1秒 | +10.4 m/s | 234.1 × 200.7 km |
T + 22:13:04.07 | 第二回SPS燃焼試験 | 110秒 | +259.2 m/s | 351.5 × 199.5 km |
T + 25:17:39.27 | 第三回SPS燃焼試験 | 281.6秒 | +782.6 m/s | 503.4 × 202.6 km |
T + 28:24:41.37 | 第四回SPS燃焼試験 | 28.2秒 | -91.45 m/s | 502.8 × 202.4 km |
T + 49:41:34.46 | 着陸船降下用エンジン (Descent Propulsion System, DPS) 燃焼試験 | 369.7秒 | -530.1 m/s | 499.3 × 202.2 km |
T + 54:26:12.27 | 第五回SPS燃焼試験 | 43.3秒 | -175.6 m/s | 239.3 × 229.3 km |
T + 92:39:36 | 司令・機械船と着陸船のドッキング切り離し | |||
T + 93:02:54 | 司令・機械船の着陸船との分離操作 | 10.9秒 | -1.5 m/s | |
T + 93:47:35.4 | 着陸船DPS段階操作 | 18.6秒 | +27.6 m/s | 253.5 × 207 km |
T + 95:39:08.6 | 着陸船DPS軌道投入操作 | 22.2秒 | +13.1 m/s | 257.2 × 248.2 km |
T + 96:16:06.54 | 着陸船同心同期開始操作、降下段分離 | 30.3秒 | -12.2 m/s | 255.2 × 208.9 km |
T + 96:58:15 | 着陸船上昇用エンジン (Ascent Propulsion System, APS) 微噴射 | 2.9秒 | -12.6 m/s | 215.6 × 207.2 km |
T + 97:57:59 | 再ドッキングのための着陸船エンジン噴射 | 34.7秒 | +6.8 m/s | 232.8 × 208.5 km |
T + 99:02:26 | 再ドッキング | |||
T + 101:22:45 | 着陸船上昇段分離 | |||
T + 101:32:44 | 着陸船上昇段との分離操作 | 7.2秒 | +0.9 m/s | 235.7 × 224.6 km |
T + 101:53:15.4 | 着陸船上昇段大気圏再突入、分解 | 350秒 | +1,643.2 m/s | 6,934.4 × 230.6 km |
T + 123:25:06.97 | 第六回SPS燃焼試験 | 1.29秒 | -11.5 m/s | 222.6 × 195.2 km |
T + 169:39:00.36 | 第七回SPS燃焼試験 | 25秒 | +199.6 m/s | 463.4 × 181.1 km |
T + 240:31:14.84 | 帰還のための逆噴射 | 11.6秒 | -99.1 m/s | 442.2 × -7.8 km |
T + 240:36:03.8 | 司令船と機械船分離 | |||
T + 241:00:54 | 着水 |
写真
注釈
- ^ 当初はウィリアムズが予備搭乗員に指名されていたが、彼が1967年10月5日にT38練習機の事故により死亡したため新たにビーンが任命された。後に予備搭乗員たちがアポロ12号で飛行した際、飛行の記章にウィリアムズを記念して四つ目の星が加えられた。
出典
- ^ “Apollo Image Gallery: Early Apollo”. Project Apollo Archive. Kipp Teague. 2010年8月3日閲覧。
- ^ a b “Saturn S-IVB-504N - Satellite Information”. Satellite database. Heavens-Above. 2013年9月23日閲覧。
- ^ Hengeveld, Ed (2008年5月20日). “The man behind the Moon mission patches”. collectSPACE. 2009年7月18日閲覧。 "A version of this article was published concurrently in the British Interplanetary Society's Spaceflight magazine."
- ^ a b “Apollo 9”. National Space Science Data Center. NASA. 2014年4月7日閲覧。
- 1 アポロ9号とは
- 2 アポロ9号の概要
- 3 当初の計画
- 4 主要な任務
- 5 計画の記章と宇宙船の名称
- 6 宇宙船の現在の状態
固有名詞の分類
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