アシッドジャズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/01 06:52 UTC 版)
ジャズ・ファンク
ジャイルス・ピーターソンらのDJに「ファンク・ジャズ」と呼ばれていたジャズ・ファンクは、16ビートのフュージョンとは異なり、ジャズのアンサンブルで16ビートのリズムを持つ楽曲を指している。[23] プレスティッジ・レコード7000番台のアルバム、プーチョ&ザ・ラテン・ソウル・ブラザーズ『ヒート!』や、10000番台のアルバム、ファンク・INC.『ファンク・INC.』等の作品の他、ブルーノート・レコードより1967年にリリースされたルー・ドナルドソンのアルバム『アリゲイター・ブーガルー』から1971年にリリースされたグラント・グリーンのアルバム『シェイズ・オブ・グリーン』、BNLA期ではドナルド・バードのアルバム『ブラック・バード』等が含まれる。[23]
ヒップホップ
ジャイルス・ピーターソンが、パブリック・エナミーとブランフォード・マルサリスが共演した「Fight The Power」やロニー・リストン・スミス「Expansions」のフレーズをサンプリングしたステッツァソニックの「Talkin' All That Jazz」をクラブやFMで選曲したことに始まる。[1][4][24] 次第にアシッド・ジャズのムーブメントとヒップホップが呼応を始め、Straight No Chaser誌(1990年 ISSUE9)では「Hip Hop Meets Be Bop」を特集した。1990年にはアシッド・ジャズのグループ、ヤング・ディサイプルズがプロデュースしたドリーム・ウォリアーズのシングル「My Definition Of A Boombastic Jazz Style」が、全英シングルチャート(1990年11月)13位[25]を記録した。また、映画『モ'・ベター・ブルース』のサウンドトラックよりシングルカットされたギャング・スターの「Jazz Thing」や、ジャズ・ベーシストのロン・カーターが参加したア・トライブ・コールド・クエストのアルバム『ロウ・エンド・セオリー』は、アシッド・ジャズのDJにより評価された。[2]
以降、ヒップホップとのコラボレーションが発展を遂げ、ギャング・スター、ファーサイド、メインソースらヒップホップ・アーティストが参加したブラン・ニュー・ヘヴィーズのアルバム『ヘヴィ・ライム・エクスプレスVOL.1』[26]や、エンディア・ダベンポート(ブラン・ニュー・ヘヴィーズ)、コートニー・パイン、ドナルド・バード、ブランフォード・マルサリス、ロイ・エアーズ、ロニー・ジョーダン、ロニー・リストン・スミスらのジャズ・アーティストが参加したグールーのアルバム『ジャズマタズ (ヒップ・ホップ・ジャズ革命)』[27]がリリースされた。
アシッド・ジャズのDJが取り上げた楽曲の中からヒット曲も生まれた。1992年に、ボブ・ジェームスの「Tappan Zee」をサンプリングしたアレステッド・ディベロップメントのシングル「People Everyday」[2]が全英シングルチャート2位[28]、全米チャート(Billboard Hot 100)8位を記録[29]。1993年には、ディゲイブル・プラネッツが、アート・ブレイキー、ザ・クルセイダーズ、マイルス・デイヴィスらの音源をサンプリングしたアルバム『リーチン』でグラミー賞ベスト・ラップ・パフォーマンスを受賞した。[1] 1994年、ハービー・ハンコックの「Cantaloupe Island」をサンプリング・ソースに用いたUS3のシングル「Cantaloop」が、全米チャート(Billboard Hot 100)9位[30]のヒットを記録している。また、「Cantaloop」はブルーノート・レコードよりリリースされ、公式に音源のサンプリング使用を認められた。[2][31]
ボサノヴァ/ブラジリアン
コリン・カーティスは、1980年代初頭からアメリカ盤のブラジリアン・フュージョンをクラブで選曲していた。[1]
1985年、ジャイルス・ピーターソンが監修したDJ向けのコンピレーション・アルバム『Jazz Juice Vol.1』に、セルジオ・メンデスの「Mas Que Nada」やアイアート・モレイラの「Celebration Suite」等、アメリカ製のブラジル音楽が収録された。バトゥカーダを基調にした「Celebration Suite」は、アシッド・ジャズのクラブで人気となり、その後、複数のカバー・バージョンがリリースされている。[32]
1986年に「Far Out Records」のジョー・デイヴィスが、入手困難なブラジル盤レコードを現地から輸入してDJへ供給を始めたことにより、1960年代のジャズ・サンバやMPBがクラブ・シーンに紹介された。[1] MPBの代表的なアーティスト、ジョイスのアルバム『フェミニーナ』に収録された「Aldeia De Ogum」は、アシッド・ジャズ・シーンにおいて取り分け人気が高く、ジョイスのロンドン公演「トーキング・ラウド・セッション」の際には、観客がロック・コンサートさながらの盛り上がりを見せた。[1] ジョイス同様に女性シンガーのエリス・レジーナも高く評価されており、代表曲の「Upa,Negrinho」は、エドゥ・ロボのオリジナル・バージョンと共にジャズのDJの間でスタンダードとなっている。[31]
1992年にセルジオ・メンデスは、サンバ・ヘギ(レゲエ調のサンバ)のリズム[33] を取り入れたシングル「What Is This?」をリリースした。[34] 「What Is This?」は、アシッド・ジャズの著名なDJにプレイされて話題となり[2] セルジオ・メンデスは新しいリスナーを獲得した。[35]
- ^ a b c d e f g h GROOVE誌 2001.MARCH
- ^ a b c d e f g h remix誌 1993.FEBRUARY
- ^ a b c d e f ミュージック・マガジン誌 1992年12月号
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u UKジャズ・ダンス・ヒストリー "From Jazz Funk & Fusion To Acid Jazz"
- ^ a b c remix誌 1992.MAY
- ^ [1]Discogs Gilles Peterson & Patrick Forge Present - Sunday Afternoon At Dingwalls
- ^ a b 「Dance Wicked New Jazz In London」ライナーノーツ
- ^ ザ・クアイエット・ボーイズ 「ボッシュ!」 ライナーノーツ
- ^ a b [2]Discogs Galliano - Frederic Lies Still アシッド・ジャズ・レコーズ 初リリース作(1987)
- ^ [3]BBC Radio 1 Gilles Peterson
- ^ [4]Music Week Incognito Featuring Jocelyn Brown - Always There
- ^ [5]Music Week Omar - There's Nothing Like This
- ^ [6]Music Week Galliano - Long Time Gone
- ^ [7]Music Week Young Disciples - Apparently Nothin'
- ^ ブルーノートがユナイテッド・アーティスツ傘下に入った1970年代以降で、BN-LAから始まる品番の作品を発売した期間。ボビー・ハンフリー「Blacks And Blues」ライナーノーツ
- ^ [8]Discogs Incognito Featuring Jocelyn Brown – Always There BN-LA452-G
- ^ [9]Discogs Carleen Anderson - True Spirit(Domino Mix) BN-LA549-G
- ^ [10]Whosampled Carleen Anderson - True Spirit(Domino Mix) BN-LA549-G Contains a sample of "Donald Byrd - Dominoes"
- ^ [11]Discogs Maysa Leak(Incognito) - The Bottle
- ^ [12]Discogs Galliano - Prince Of Peace
- ^ [13]Discogs Incognito - Don't You Worry 'Bout A Thing
- ^ [14]Discogs Brand New Heavies - Saturday Nite
- ^ a b remix誌 1992.NOVEMBER
- ^ remix誌 1992-1993.DECEMBER-JANUARY
- ^ [15]Music Week Dream Warriors - My Definition Of A Boombastic Jazz Style
- ^ [16]Discogs Brand New Heavies - Heavy Rhyme Experience Vol. 1
- ^ [17]Discogs Guru - Jazzmatazz Volume 1
- ^ [18]Music Week Arrested Development - People Everyday
- ^ [19]Billboard Database Arrested Development - People Everyday
- ^ [20]Billboard Database Us3 - Cantaloop (Flip Fantasia)
- ^ a b ミュージック・マガジン誌 1993年9月号
- ^ アイアート・モレイラ 「I'm Fine How Are You?」 ライナーノーツ
- ^ セルジオ・メンデス 「Brasileiro」 ライナーノーツ
- ^ [21]Discogs Sergio Mendes - What Is This?
- ^ remix誌 1993.OCTOBER
- ^ [22]Discogs James Taylor Quartet - In The Hand Of The Inevitable
- ^ [23] DONUTS MAGAZINE Gilles Peterson インタビュー 〜 ジャイルス・ピーターソンのキャリアからおすすめレコードまで 2018/7/6
アシッドジャズと同じ種類の言葉
ジャズに関連する言葉 | ラテンジャズ アフロキューバンジャズ アシッドジャズ ファンキージャズ クールジャズ |
スタイルに関連する言葉 | アシッドジャズ ウェストコーストジャズ ウエスタンスイング グラムロック サザンソウル |
- アシッドジャズのページへのリンク