あの頃、マリー・ローランサン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 20:25 UTC 版)
クレジット
- Produced by Kazuhiko Kato
- Directed by Ryuzoh Shirakawa for CBS/SONY Inc.
- Basic Arrangement - Kazuhiko Kato & Nobuyuki Shimizu
- Orchestrated by Ryuichi Sakamoto (#1, #3, #6, #10) & Nobuyuki Shimizu (#2, #4, #5, #7, #8, #9)
- Recorded by Masayoshi Okawa, Makoto Morimoto
- Assisted by Takanobu Ichikawa, Hideyuki Kohno
- Recorded at Hitokuchizaka Studios & Nikkatsu Studios (on Early Summer 1983)
- Remixed by Masayoshi Okawa at Hitokuchizaka Studios
- Artist Management - Kazuhiko Kato Office
- Personal Manager - Kenichi Okeda
- Publicist - Naoki Tachikawa
- Special Thanks to Kitty Artist, Office Intentzo, Yano Music Yoroshita Music, Unizon Company & Yoshio Takatsudo
- Executive Producer - Ichiro Asatsuma
- All Songs Written by Kazuhiko Kato
- All Lyrics Written by Kazumi Yasui
- All Songs Published by Pacific Music Publishing Co,.Ltd.
- Art Director - Kaoru Watanabe
- Designed by Kaoru Watanabe, Hiroyasu Yoshioka & Katsunori Hironaka
- Painted by Kuniyoshi Kaneko
ミュージシャン
- Kazuhiko Kato - Vocal, Acoustic Guitar
- Masayoshi Takanaka - Electric Guitar (omit on #5)
- Akiko Yano - Acoustic Piano (omit on #5)
- Willie Weeks - Electric Bass (omit on #5)
- Kenji Takamizu - Electric Bass (#5)
- Yukihiro Takahashi - Drums (omit on #5)
- Syu-ichi "Ponta" Murakami - Drums (#5)
- Motoya Hamaguchi - Percussions (omit on #5)
- Yasuaki Shimizu - Saxophone, Clarinet (#1)
- Jake H. Conception - Saxophone (#2)
- Shigeharu Mukai - Trombone (#2, #3)
- Nobuyuki Shimizu - Orchestration, Acoustic Piano, Electric Piano, Synthesizer, Electric Sitar
- Ryuichi Sakamoto - Orchestration, Hammond Organ, Vibraphone, Glocken
- Harumi Ohzora - Vocal Accompaniment, Acoustic Guitar (#7)
- Joe Kato Strings (#1, #3, #6, #10)
- Ohno Strings (#2, #5, #9)
- Masayoshi Takanaka Appears Courtesy of Kitty Record
- Akiko Yano Appears Courtesy of Japan Record
- Yukihiro Takahashi Appears Courtesy of Alfa Records
- Yasuaki Shimizu Appears Courtesy of Nippon Columbia
- Jake H. Conception Appears Courtesy of Dear Heart/RVC
- Shigeharu Mukai Appears Courtesy of Nippon Columbia
- Harumi Ohzora Appears Courtesy of London Record
- Nobuyuki Shimizu Appears Courtesy of Dear Heart/RVC
- Ryuichi Sakamoto Appears Courtesy of Alfa Records
- ^ (加藤 1983)
- ^ 『パパ・ヘミングウェイ』(1979年)、『うたかたのオペラ』(1980年)、『ベル・エキセントリック』(1981年)の3枚の海外レコーディングによるアルバム。
- ^ a b c d (MS 1983)
- ^ a b NHK-FM 『サウンドストリート』 1983年10月25日放送
- ^ a b (アンアン 1983)
- ^ 加藤によれば、本作は「連帯責任制」と称して、誰かが間違えば最初からやり直すという方針でレコーディングしたという。(加藤 & 前田 2013)
- ^ (文藝 2010, p. 49)
- ^ a b 『あの頃、マリー・ローランサン2004 A TRIBUTE TO K.Yasui & K.Kato』(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ) ブックレットより
- ^ a b c (加藤 & 前田 2013)
- ^ a b (中村 2020, p. 90)
- ^ a b c (MM 2004, p. 43)
- ^ 油彩画 『優雅な条件』 (平地 2008, p. 14) この絵は本アルバムの発表後程なくして刊行された書籍『加藤和彦スタイルブック あの頃、マリー・ローランサン』(1983年)の表紙にも使われた。後年の加藤と安井の共著『カリフォルニア・レストラン夢時代』(1991年)にもこの絵をアレンジしたものが使われている。
- ^ (RC 1996, p. 90)
- ^ (中川 & 小川 2010)
- あの頃、マリー・ローランサンのページへのリンク