TVR・レベリオン・レーシング(2018-20)
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「グスタヴォ・メネゼス」の記事における「TVR・レベリオン・レーシング(2018-20)」の解説
TVR・レベリオン・レーシングは2018-19年シーズンに最高峰クラスであるLMP1クラスに2台で復帰するに伴い、2017年12月にメネゼスを含む6名のクルーを公表した。メネゼスはマティアス・ベシェ(シーズン後半にナタナエル・ベルトンと交代)、若手のトーマス・ローランと共に3号車に乗り込んだ。 シーズンを通してLMP1クラス唯一のワークスチームであるトヨタからは大きな差を付けられたものの、プライベーター勢では最も安定した成績を残し、トヨタの2台がレース後車検で失格となったシルバーストーン6時間レースでは初のWEC総合優勝を果たした。この勝利はレベリオンの初の総合優勝であると共に、2012年のシリーズ開始以来、初の非ワークスチームの総合優勝でもあった。 2019-20年シーズンに向けて、レベリオンは選手権に全戦参戦する車両を1台へと縮小した(シルバーストンとル・マンでは2台目である3号車も出走)。メネゼスは1号車のクルーであったブルーノ・セナと共にチームに残留し、新たに起用されたノーマン・ナトーとトリオを組んだ。 レベリオンはLMP1クラスのEoTに加え、この年新たに導入された「サクセス・ハンディキャップ」の恩恵を受け、トヨタの2台と互角のレースを展開した。この結果、第3戦上海から第6戦スパまで4戦連続でポールポジションを獲得し、上海とオースティンの2戦で優勝を果たした。サクセス・ハンディキャップが採用されなかったル・マン24時間レースでもメネゼスのアタックでトヨタの2台に割り込む予選2番手を獲得する速さを見せた。最終戦まで数字上はタイトル獲得の権利を残していたものの、チームはバーレーン8時間レースに参戦せずにシーズンを終えることを選択し、2年連続のランキング3位となった。
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