TT-Zeroとは? わかりやすく解説

TT Zero

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 00:18 UTC 版)

マン島TTレース」の記事における「TT Zero」の解説

2008年には世界的な環境問題への関心の高まりから、ティンワルドでゼロエミッションカテゴリが提案され2009年テストとして特別レースTTX」が開催された。チーム参加数や走行性能未知数であったため、「50以内にマウンテン・コースを一周(37.773 Miles)」「フロントタイヤを覆うカウル(ダストビン)を許可」など緩い規定採用された。参加チームも、市販車改造した大学生チーム地元有志フレームまで自社設計したITベンチャー経営者など多種多様なチーム参戦することになった。なおライダーは他のカテゴリ出走者がボランティア担当したレース当日には多くチーム漏電バッテリー上がりなどのトラブル発生したが、主催者側予想よりも車体完成度平均速度が高いチーム多かったため、2010年からは正式カテゴリの「TT Zero」として継続決定した。またテストではあったが、アメリカ人ライダーThomas Montano)がアメリカ製バイクMission One)で初め優勝した。 TT Zero第一回レースでは、アメリカ人ライダーマーク・ミラー)がアメリカ本社を置くモトシズ社のオリジナル車両E1pcで優勝地元チームの「Man TTX Racing」が3位キングストン大学学生チームが4位になっている環境PRイベントとしてスタートしたが、2012年にはM-TECが、2013年からヤマハ参戦するなど、現在では本格的なレース発展している。 なお、出走するバイクは「CO2排出量がゼロ」という条件だったが、事実上電動バイクカテゴリとなったパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムでも電動バイクカテゴリ新設され、TT Zeroに参戦するチーム出走している。

※この「TT Zero」の解説は、「マン島TTレース」の解説の一部です。
「TT Zero」を含む「マン島TTレース」の記事については、「マン島TTレース」の概要を参照ください。

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