STOBAR
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STOBAR(ストーバー、英語: Short Take Off But Arrested Recovery、短距離離陸拘束着陸)は、航空母艦での航空機(艦上機)の離着艦方法の一形式。発艦装置としてスキージャンプ勾配、着艦装置としてアレスティング・ギアを使用する。発艦装置としてカタパルトを使用するCATOBAR方式よりも艤装が容易であるという特長があり、STOBAR方式の空母はインド、中華人民共和国、ロシアの3カ国が保有している。
注釈
出典
- ^ Polutov 2017, pp. 116–119.
- ^ a b Polutov 2017, pp. 138–143.
- ^ a b 小原 2019.
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- 1 STOBARとは
- 2 STOBARの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
STOBAR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:20 UTC 版)
詳細は「スキージャンプ (航空)#CTOL機での使用 (STOBAR方式)」を参照 STOBAR(Short TakeOff But Arrested Recovery、ストーバー)方式では、カタパルトの補助を受けずに、艦上機が自力で飛行甲板上を滑走して発艦する。一方、着艦の際にはCATOBAR方式と同様に、艦の着艦装置の補助を受けることになる。艦上機自身の短距離発進 (STO) 能力に加えて、発艦装置としてスキージャンプ台を使用するのが通例である。 ただしこの方式では、発艦のためにCATOBAR方式よりも長い滑走距離が必要となるため、航空機の運用効率が低くなり、最大離陸重量も制約される。このため、STOBAR方式は、CATOBAR方式の導入を志向する海軍にとっての過渡的な存在とも評されている。 スキージャンプ甲板を用いて離陸(発艦)するSu-33 アレスティング・フックを展開しているSu-33
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