SCEワールドワイド・スタジオ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/25 01:50 UTC 版)
SCEワールドワイド・スタジオ(SCE Worldwide Studios)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) のゲームソフトウェア開発子会社及び開発スタジオの総称である。また、それらのスタジオを統括するSIE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationプラットフォーム向けゲームソフトウェアの開発および生産の経営戦略を担当する。略称として「SCE WWS」が使われる。
|
|
- ^ http://www.scei.co.jp/corporate/release/110802_e.html
- ^ “SCE Establishes SCE Worldwide Studios” (PDF) (プレスリリース), Sony Computer Entertainment, (2005年9月14日) 2005年9月14日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Guerrilla Games” (プレスリリース), London: Sony Computer Entertainment, (2005年12月8日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Zipper Interactive” (プレスリリース), Foster City: Sony Computer Entertainment, (2006年1月24日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Evolution Studios and Bigbig Studios” (プレスリリース), Tokyo: Sony Computer Entertainment, (2007年9月20日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Media Molecule.” (プレスリリース), London: Sony Computer Entertainment, (2010年3月2日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Sucker Punch Productions” (プレスリリース), Sony Computer Entertainment, (2011年8月2日)
- ^ “Sony closes and restructures two UK studios”. Develop (2012年1月10日). 2012年5月6日閲覧。
- ^ “Sony closes WipEout developer Sony Liverpool” (2012年8月22日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ Zuylen, Victor (2012年12月24日). “Happy Holidays from Guerrilla Games!”. PlayStation.Blog. SCEA. 2012年2月22日閲覧。
- ^ “SCEが英国でProject Morpheus向け新スタジオNorth West Studioを設立” (2015年5月20日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ “Sony confirms closure of Evolution Studios”. www.gamesindustry.biz (2016年3月22日). 2016年10月4日閲覧。
- ^ “Guerrila Cambridge to close” (2017年1月12日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ “ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Insomniac Gamesを買収へ”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント. 2019年10月5日閲覧。
- ^ “Sony appoints Guerrilla Games’ Hermen Hulst new head of PlayStation worldwide studios”. 2019年11月25日閲覧。
- ^ “【PS4発売特集】世界を駆け回るスタジオプレジデント、PS4の魅力と過去の道のりを語る ― 吉田修平氏インタビュー”. INSIDE (2014年2月14日). 2014年3月5日閲覧。
- 1 SCEワールドワイド・スタジオとは
- 2 SCEワールドワイド・スタジオの概要
- 3 閉鎖・解散したスタジオ
SIEワールドワイド・スタジオ
(SCEワールドワイド・スタジオ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/05 07:54 UTC 版)
SIEワールドワイド・スタジオ(英: SIE Worldwide Studios)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) のゲームソフトウェア開発子会社及び開発スタジオの総称である。また、それらのスタジオを統括するSIE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationプラットフォーム向けゲームソフトウェアの開発および生産の経営戦略を担当する。PlayStation 3の立ち上げ当時、サードパーティがゲーム開発に難航したため、SCE本社の要請をきっかけに、公式の開発ツールやドライバを製作することになった[2]。略称としてSIE WWSが使われる。
- 1 SIEワールドワイド・スタジオとは
- 2 SIEワールドワイド・スタジオの概要
- SCEワールドワイド・スタジオのページへのリンク