Cell_Broadband_Engineとは? わかりやすく解説

セル【Cell】

読み方:せる

《Cell Broadband Engine》米国IBM社、ソニー東芝開発したマイクロプロセッサーソニー家庭用ゲーム機プレイステーション3や、東芝高性能液晶テレビセルレグザなどに搭載されている。


Cell Broadband Engine

読み方セルブロードバンドエンジン
別名:CellプロセッサCell
【英】Cell microprocessor

Cell Broadband Engineとは、ソニー東芝IBMによって共同開発されたマイクロプロセッサCPU)の名称である。ソニーコンピュータエンタテインメントSCE)の家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3」に搭載されている。

Cell Broadband Engineは一つCPU中に9つプロセッサコアを持つマルチコアプロセッサで、その中のコア一つ汎用のプロセッサコア、他の8つマルチメディア理に特化した構造となっている。これらのプロセッサコア並列演算処理させることにより、動画音声などのデータ高速処理することが可能となっている。ちなみにこのような異なプロセッサコア混合され構造ヘテロジニアスマルチコアなどと呼ばれる

汎用コアとして一つ用意されプロセッサコアPPEPowerPC Processor Element)と呼ばれアーキテクチャIBMPowerPC基づいている。他の8つプロセッサコアSPESynergistic Processing Element)と呼ばれるSIMD型のRISCプロセッサであり、128ビット長のレジスタ128個と、256KBのRAM持っている

Cell Broadband Engineは、OSLinuxなどをサポートしている。また、開発者にとってハードウェアレベルの機能へと容易にアクセスできるようになるC/C++ Language Extensions機能など搭載している。

国際固体素子回路会議ISSCC)において発表され情報によれば、Cell Broadband Engineの処理速度トータルで256GFLOPsに達すとされる。Cell Broadband EngineはPLAYSTATION 3の他にも、IBMサーバー製品など搭載され見込みとなっている。


参照リンク
Cell Broadband Engine - (ソニーコンピュータエンタテインメント
マイクロプロセッサのほかの用語一覧
CPU:  オクタコアプロセッサ  CPU  CPUクーラー  Cell Broadband Engine  Clovertown  Conroe  CULV

Cell Broadband Engine

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 08:49 UTC 版)

Cell Broadband Engine(セル ブロードバンド エンジン、略称: Cell/B.E.CellCBE)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) 、ソニーIBM東芝によって開発されたPowerPCアーキテクチャベースの64ビットRISCマイクロプロセッサである[1]


  1. ^ 齊藤 智隆 (2006年6月). “Cellと共に歩む” (PDF). 株式会社東芝. 2009年11月9日閲覧。
  2. ^ CEVOはCell Evolutionの意。ただし、命令セットはPowerPCアーキテクチャベースではなく、ARMアーキテクチャベース。
  3. ^ PowerPC G5(970)”. 2020年10月23日閲覧。
  4. ^ a b c 西川善司の3DゲームファンのためのPS3パフォーマンス考察講座, GameWatch, 2006年3月31日
  5. ^ IBM (2005年11月29日). “Cell Broadband Engine Architecture and its first implementation” (英語). 2012年1月13日閲覧。
  6. ^ K. Shimizu et al (2007). “Cell Broadband Engine processor vault security architecture”. IBM Journal of Research and Development 51 (5): 521-528. doi:10.1147/rd.515.0521. 
  7. ^ 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - SCEIのPlayStation 3の心臓「Cell」の正体 -, PC Watch 2003年5月29日
  8. ^ Cell Broadband Engine技術資料公開
  9. ^ a b 新プロセッサ「SpursEngine™」の開発サンプルをCEATEC JAPANで初公開, 株式会社 東芝, 2007年9月20日
  10. ^ Kahle, J. A; M. N. Day, H. P. Hofstee, C. R. Johns, T. R. Maeurer, and D. Shippy (2005). “Introduction to the Cell multiprocessor”. IBM Journal of Research and Development 49 (4): 589-604. doi:10.1147/rd.494.0589. http://researchweb.watson.ibm.com/journal/rd/494/kahle.html 2007年10月19日閲覧。. 
  11. ^ メインメモリに比べ、ローカルストアは高速アクセス可能なため
  12. ^ a b 後藤弘茂 (2003年9月9日). “後藤弘茂のWeekly海外ニュース:PlayStation 3の次は家庭内Cellコンピューティング”. PC Watch. 2012年7月5日閲覧。
  13. ^ a b c d PlayStation 4のGPUコンピュート機能 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
  14. ^ Transmetaプレスリリース(英語):Accelerates LongRun2 Adoption for Cell Derivatives; Builds Technology Collaboration in Other Areas
  15. ^ ソニー、CellにTransmetaの省電力技術「LongRun2」搭載, PC Watch 2005年4月1日
  16. ^ なお、PS3では7SPEのうち1SPEはOSが占有するため、アプリケーションが使用可能なのは実質6SPEとなる。
  17. ^ IBM、ロスアラモス国立研究所のペタフロップスパコン計画を落札--情報筋が明らかに, CNET Japan, 2006年9月6日
  18. ^ Beyond a Single Cell”. Los Alamos National Laboratory. 2006年10月25日閲覧。
  19. ^ PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】, PC Watch, 2006年11月11日
  20. ^ 「フルHD時代に向け原点に立ち戻った」--東芝、Cellベースの新プロセッサを公開
  21. ^ 日本IBM. “IBM 高性能プロセッサー「Cell/B.E.」搭載のブレードサーバ新製品”. 2007年10月20日閲覧。
  22. ^ ソニー、Cell生産設備売却で東芝と合意
  23. ^ 新型PS3ハードウェアレポート 〜大幅に縮小された冷却機構, PC Watch, 2007年11月12日
  24. ^ ISSCCに次世代Cell B.E. 45nm版が登場 〜6GHz動作、電力を30%以上削減, PC Watch 後藤弘茂のWeekly海外ニュース, 2008年2月6日
  25. ^ フィックスターズ、最新型Cell/B.E.を搭載したアクセラレータボードを発売 プレスリリース 2008年4月3日
  26. ^ 東芝、Cellテレビや“超解像”テレビ/DVDなど計画, AV watch, 2008年5月8日
  27. ^ IBM、Cellベースのブレード・サーバ「BladeCenter QS22」を発表 Computerworld News (2008年05月14日)
  28. ^ IBM みずほ証券へCell/B.E.搭載ブレードサーバーを納入 IBMプレスリリース 2008年5月27日
  29. ^ フィックスターズ、みずほ証券のデリバティブシステムをCell/B.E.で高速化に成功 プレスリリース 2008年5月27日
  30. ^ 米エネルギー省、IBMのスパコン「Roadrunner」が1PFLOPSを達成と発表
  31. ^ 東芝、SpursEngine搭載/超解像度変換AVノート「Qosmio」, AV watch, 2008年6月23日
  32. ^ CRI・ミドルウェア、東芝SpursEngine™向けミドルウェアに参入, CRI・ミドルウェア プレスリリース, 2008年7月18日
  33. ^ 「SpursEngine」のハード/ソフト開発環境が明らかに, HD Processing FORUM, 2008年8月6日
  34. ^ 米国市場に向けてCell/B.E.およびRSX®搭載“ZEGO(ゼゴ)”コンピューティングユニット年内発売, Sony プレスリリース, 2008年8月13日
  35. ^ CRI・ミドルウェア:「CRI SpursCoder」ダウンロード, CRI・ミドルウェア, 2008年11月26日
  36. ^ 三菱総合研究所、動産担保融資における在庫データのモニタリングにCell/B.E.を活用 プレスリリース 2008年12月8日
  37. ^ フィックスターズ、Cell活用のH.264リアルタイムソフトウェアエンコーダ マイコミジャーナル 2009年2月24日
  38. ^ 北部九州の研究者はCell/B.E.を無償で活用 ITmedia エンタープライズニュース 2009年5月22日
  39. ^ 北九州産業学術推進機構、高性能プロセッサ「Cell/B.E.」を用いたシステム基盤を研究者に開放 エンタープライズ RBB TODAY 2009年5月22日
  40. ^ SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会で新型PS3発表 「機動戦士ガンダム戦記」同梱BOXは38,359円で同時発売, GAME Watch, 2009年8月19日
  41. ^ 世界初「Cell Broadband EngineTM」搭載 高画質液晶テレビ「CELLレグザ 55X1」の発売について ニュースリリース 2009年10月5日
  42. ^ Air Force To Expand PlayStation-Based Supercomputer InfomationWeek 2009年11月20日
  43. ^ 3D放送を高精細に映す3D超解像技術を採用した液晶テレビ「CELLレグザ」の発売について ニュースリリース 2010年7月28日
  44. ^ a b c 東芝及びソニーによる半導体製造設備の譲渡に関する基本合意書の締結について, 東芝ニュースリリース, 2010年12月24日
  45. ^ a b c 東芝及びソニーによる半導体製造設備の譲渡に関する基本合意書の締結について, ソニーニュースリリース, 2010年12月24日
  46. ^ 「東芝、半導体改革メド 大分は画像センサー中心 設計・生産、分業時代に」『日本経済新聞』2010年12月24日付日刊、第13版、第9面。
  47. ^ 高性能半導体の生産合弁会社の概要について, 東芝ニュースリリース, 2008年2月20日
  48. ^ 高性能半導体の生産合弁会社の概要について, ソニーニュースリリース, 2008年2月20日
  49. ^ ソニーの裏面照射型CMOSセンサー工場を訪ねる, デジカメWatch, 2010年3月4日
  50. ^ ソニー、イメージセンサーの生産能力を倍増, ソニーニュースリリース, 2010年12月27日
  51. ^ 「東芝、サムスンと提携 先端LSI生産委託 投資競争から撤退 メモリー事業に集中」『日本経済新聞』2010年12月24日付日刊、第13版、第1面。





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Cell_Broadband_Engine」の関連用語

Cell_Broadband_Engineのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Cell_Broadband_Engineのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリCell Broadband Engineの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのCell Broadband Engine (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS