pied piper
「pied piper」とは
「pied piper」は、英語の表現で、直訳すると「斑入りの笛吹き」を意味する。これは、中世のドイツの伝説「ハーメルンの笛吹き男」を指す。この伝説に登場する笛吹き男は、彼の笛の音色に誘われて子供たちがついていくという物語である。このため、「pied piper」は比喩的に、人々を誘導・引き寄せる力を持つ人物や、そのような役割を果たすものを指すことが多い。「pied piper」の発音・読み方
「pied piper」の発音は、IPA表記では /paɪd ˈpaɪpər/ となる。これをカタカナに直すと「パイド パイパー」である。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方も「パイド パイパー」である。「pied piper」の定義を英語で解説
「pied piper」は、"A person who induces others to follow or imitate him or her, especially by means of false or extravagant promises."と定義される。つまり、特に偽りや誇大な約束によって他人を引きつけ、自分の後に続かせる人物を指す。「pied piper」の類語
「pied piper」の類語としては、「leader」、「guide」、「influencer」などがある。これらはいずれも他者を引きつけ、誘導する力を持つ人物を指す表現である。「pied piper」に関連する用語・表現
「pied piper」に関連する用語としては、「follow the pied piper」がある。これは、「pied piper」に従う、つまり誘導者の後を追うという意味である。「pied piper」の例文
1. He is a pied piper of the digital age.(彼はデジタル時代の「pied piper」である。)2. She became a pied piper for the new movement.(彼女は新たな運動の「pied piper」となった。)
3. Don't just follow the pied piper.(ただ「pied piper」に従うだけではない。)
4. He played the pied piper, leading us to a new direction.(彼は「pied piper」を演じ、私たちを新たな方向へと導いた。)
5. The pied piper of the company left, and many employees followed him.(会社の「pied piper」が去り、多くの従業員が彼に従った。)
6. The pied piper of the team has a strong influence.(チームの「pied piper」は強い影響力を持っている。)
7. The pied piper of the project attracted many talented people.(プロジェクトの「pied piper」は多くの才能ある人々を引きつけた。)
8. The pied piper of the industry is leading a new trend.(業界の「pied piper」が新たなトレンドを引きつけている。)
9. The pied piper of the fashion world always attracts attention.(ファッション界の「pied piper」は常に注目を集める。)
10. The pied piper of the art world is creating a new wave.(アート界の「pied piper」が新たな波を作り出している。)
PIEDPIPER
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 03:56 UTC 版)
PIEDPIPER(パイドパイパー[1][2])はYouTubeをメインに活動を行うクリエイティブレーベル、KAMITSUBAKI STUDIOやSINSEKAI STUDIOの統括プロデューサーである[3][2]。バーチャルシンガー花譜や理芽、ボカロPのカンザキイオリのプロデュースを行ったほか、V.W.PやCIELなどKAMITSUBAKI STUDIO所属の全てのアーティスト、VALISやAlbemuth[注釈 1]などのSINSEKAI STUDIOのバーチャルアーティストの監修を行っている[1][3][2]。花譜のライブ『不可解』ではディレクションも行っている[5]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t “リアルとバーチャルの境界線を行き来したい”. テレ朝ポスト (2020年2月15日). 2023年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l 野口理恵 (2023年1月30日). “中学生でバーチャルシンガーに。花譜が経験した「わたしの拡張」とは?PIEDPIPER×佐久間洋司”. CINRA. 2023年2月13日閲覧。
- ^ a b “PIEDPIPER”. THINKR. 2023年2月14日閲覧。
- ^ “Virtual Artist”. SINSEKAI STUDIO. 2023年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f “「自分の人生を10年かける意味がある歌声」 プロデューサー・PIEDPIPER氏に聞く花譜の魅力とVTuberの今”. PANORA (2020年3月24日). 2023年3月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 米村智水 (2019年11月19日). “花譜プロデューサー「PIEDPIPER」インタビュー バーチャルに託す音楽産業への愛憎”. KAI-YOU. 2023年3月14日閲覧。
- ^ a b オグマフミヤ (2022年3月25日). “進化し続ける人でありたい 青春の日々から飛び立つ歌姫、花譜”. Up-Station. 2023年3月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 86.
- ^ 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 79.
- ^ 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 78.
- ^ a b c d Minoru Hirota (2021年6月9日). “花譜プロデューサー・PIEDPIPER氏に聞く「不可解弐 REBUILDING」 もう二度と実施できない3公演同時の超物量”. PANORA. 2023年2月15日閲覧。
- ^ a b c 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 88.
- ^ a b c d e 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 84.
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 87.
- ^ 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 85.
- 1 PIEDPIPERとは
- 2 PIEDPIPERの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
PIED PIPER
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 06:24 UTC 版)
『PIED PIPER』 | ||||
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the pillows の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
録音 | 2007年 - 2008年 | |||
ジャンル | オルタナティブ・ロック | |||
時間 | ||||
レーベル | avex trax | |||
プロデュース | 吉田仁 | |||
専門評論家によるレビュー | ||||
Allmusic link | ||||
チャート最高順位 | ||||
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the pillows アルバム 年表 | ||||
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『PIED PIPER』(パイド・パイパー)はロックバンド、the pillowsの15枚目のアルバム。PIED PIPERとは『ハーメルンの笛吹き男』の意である。
概要
「PIED PIPER」というタイトルには「ハーメルンの笛吹き男が笛の音色で子どもたちを連れ去ったように、自分たちの音楽で人々をロックに連れて行く」という思いが込められている。
タイトル曲の「PIED PIPER」は当初ドラムの音から始まる曲であったが、ハーメルンの笛吹き男の笛をイメージし、ドラムの前に笛の音色を追加したところ雰囲気に合わなかったため、現在のギターの音に落ち着いた。
前作「Wake up! Wake up! Wake up!」が音を直接ハードディスクに取り込む「ライン録り」によって録音されたのに対し、今作は「すべてアンプで録る」ことをテーマに製作されている。[1]
ロック色の強い今作であるが、「Last Holiday」においては生のチェロによる演奏が収録されている。これは2008年発表のシングル「Tokyo Bambi」で東京スカパラダイスオーケストラのホーン隊をゲストに迎えた際に生の楽器の良さを再確認したためである。チェロの奏者は元マルコシアス・バンプの佐藤研二。[1]
「Purple Apple」のコーラスは怒髪天が担当している。
また、全国25ヶ所を廻るレコ発ツアー「the pillows PIED PIPER TOUR 」も行われ、Zepp Tokyoでの追加公演も行われた。
収録曲
作詞・作曲:山中さわお(#1-4, #6-11) 作曲:山中さわお(#5)
- PIED PIPER
- New Animal
- No Surrender
- Last Holiday
- Tokyo Zombie (The knock came at dead of night)
- Across the metropolis
- Purple Apple
- Tokyo Bambi
- Ladybird girl
- That's a wonderful world (song for Hermit)
- POISON ROCK'N'ROLL
DVD(初回限定版のみ)
- PIED PIPER (Video Clip)
- Texan Daily Life (Video Clip)
演奏
- 真鍋吉明:Programming
- 鈴木淳:Bass
- 佐藤研二:Cello (#4)
- 怒髪天 (増子直純、上原子友康、清水泰次、坂詰克彦):Chorus (#7)
- NARGO (東京スカパラダイスオーケストラ):Trumpet (#8)
- 北原雅彦 (東京スカパラダイスオーケストラ):Trombone (#8)
- GAMO (東京スカパラダイスオーケストラ):Tenor Sax (#8)
参考文献・出典
- ^ a b 黒田隆憲 サウンド・デザイナー2008年7月号、有限会社サウンド・デザイナー。(参照:2009年5月18日)
固有名詞の分類
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