GC240型系とは? わかりやすく解説

GC240型系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:56 UTC 版)

日産・シビリアン」の記事における「GC240型系」の解説

日産・エコー2代目)GHC240W 中期型 ガソリンロング 1966年8月 - モデルチェンジでGC240型系となる。スタイル直線基調で、窓も大きく近代的なボディー生まれ変わる。ヘッドランプベゼルなど、C240型系キャブオールとの共通部品見られる1968年6月21日 - 日産観光サービス(現:日産カーレンタルソリューション所有のエコーロングが、名神高速道路走行中に横転死亡1名・重軽傷9名を出す事故発生プロペラシャフト共振から撓みトランスミッション側で折損脱落して路面突き刺さったことが事故の原因だった。同年10月 - マイナーチェンジ。リアコンビランプの大型化ダッシュボードソフトパッド化、アウターリアビューミラーの可倒化など。 1969年3月11日 - レンタカー業者所有のエコーロングが、名神高速道路で再びプロペラシャフト脱落による横転事故起こす重軽傷23名。同年4月 - リアダブルタイヤ車設定同年6月11日 - 欠陥車疑惑対し国会で豊田英二トヨタ自動車社長川又克二日産自動車社長喚問されるエコーヤミ改修も明らかとなる。その後エコープロペラシャフト2分割対策品となる。 同年9月 - 国内全自動メーカーからの58件、2,456,544台(当時保有台数の約1割)にのぼる欠陥報告を受け、運輸省令を一部改正自動車リコール制度法制化する。 1970年 - マイナーチェンジ。ヘッドライトベゼルとラジエーターグリルを一体化ダッシュボード形状変更、全席ヘッドレスト設定など

※この「GC240型系」の解説は、「日産・シビリアン」の解説の一部です。
「GC240型系」を含む「日産・シビリアン」の記事については、「日産・シビリアン」の概要を参照ください。

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