EK51とは? わかりやすく解説

EK51

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 02:34 UTC 版)

スバル・EK型エンジン」の記事における「EK51」の解説

1960年スバル・360小型車版である「スバル・450」、および北米向け輸出仕様である「スバル・マイア専用エンジンとして、EK31ボアアップする形で開発されエンジンスバル450は普通小型車扱いになるにもかかわらず360比べて70ccほどの排気量増大過ぎず居住性にも差がなかったため、360性能向上に伴って存在意義薄れ国内海外ともほとんど販売実績がないまま1966年生産打ち切られた。その為現在では現存するエンジン自体極めて稀少で、幻のEKエンジン一つともなっている。なお、1961年第8回東京モーターショウ出展され試作車、「スバルスポーツ」にもこのエンジン搭載されていたが、未発売のまま終わった強制空冷2ストローク 排気量:423cc 内径×行程:67.0×60.0 圧縮比6.5:1 参考スペック 23PS/5,000rpm、3.8kg·m/3,500rpm スバル・450/Subaru MAIA 1960-1966 スバル・スポーツ 1961年 試作車両のみ

※この「EK51」の解説は、「スバル・EK型エンジン」の解説の一部です。
「EK51」を含む「スバル・EK型エンジン」の記事については、「スバル・EK型エンジン」の概要を参照ください。

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