DTMにおけるシーケンサーソフトのデータ入力方法とは? わかりやすく解説

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DTMにおけるシーケンサーソフトのデータ入力方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:13 UTC 版)

デスクトップミュージック」の記事における「DTMにおけるシーケンサーソフトのデータ入力方法」の解説

譜面入力 シーケンスソフト画面上に表示される五線譜音符調号マウス貼り付けていく入力方法初心者にも分かりやすいが、音の強弱ピッチベンドなど、細かいニュアンス入力には適していない。 数値入力 音の高さ長さ強弱などを数値にして、入力していく方法初期デジタルシーケンサーであるローランド MC-8確立され入力方法で、その後レコンポーザなどのシーケンサーソフトにも採用され日本DTMという言葉普及する以前の「コンピューターミュージックにおいては標準入力形式であったと言えるMIDIデータそのものは本来数値データなので、現在でもほとんどのシーケンスソフトエディットモードとしては備えている機能である。細かいニュアンス出せるという特色があるものの、初心者には理解難しいという欠点がある。 ピアノロール入力 オルゴールシリンダー自動ピアノピアノロール同様の考え方データ入力する方法で、画面左側音の高さを表す鍵盤表示され画面右側音の長さを表す横向きバーグラフィカル音程音の長さ表示する画面縦軸音程横軸時間とする方眼紙状の画面)において、譜面入力同様に音符相当するデータ置いていく方法音の発声開始タイミング発声持続時間を「音符」という単位囚われずに入力していくことができるが、鍵盤慣れていない人にはわかりづらいという欠点がある。同様の入力方式に、発声開始タイミングだけを指定するマトリックス入力」がある。これはローランドTRシリーズなどのリズムマシン起源発する入力方式で、持続時間指定する必要のないドラムパーカッション音源、1ショットループしない)サンプリング波形再生などに使用するデータ入力向いている。 リアルタイム入力 音源モジュール接続されMIDIコントローラーキーボードなど)を実際に演奏してデータ入力する方法楽器演奏得意な向きアフタータッチ余分なデータミスタッチ入力されてしまうという欠点がある。 Music Macro Language言語による入力 初期パソコンデスクトップミュージックBASIC言語などで表現するのに使用されたが、現在でもごく一部ユーザーに、CUI使い慣れたテキストエディタでほぼ完結して入力でき、コンパイラーソフトウェアが軽量であるために、他の方法比べ飛躍的に高速入力でき、細かい表現しやすいため愛用されている。しかし、リズム同期しっかりとらないと曲の全体がずれてしまうという欠点がある。応用として、日本語で「ドレミ」などと表記できるストトン表記をすることができるソフトウェアがある。

※この「DTMにおけるシーケンサーソフトのデータ入力方法」の解説は、「デスクトップミュージック」の解説の一部です。
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