DSPとは? わかりやすく解説

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デマンドサイドプラットフォーム

【英】Demand-Side Platform, DSP

デマンドサイドプラットフォームとは、オンライン広告において、広告主購入者)側の広告効果最大化支援するツールのことである。

デマンドサイドプラットフォームは、広告主が行予算管理入稿管理掲載面の管理予算ターゲットとするユーザー属性などに基づいた最適な広告枠選定、あるいは、過去成果反映することで行われる配信条件最適化、といった機能提供する

広告主側を支援するデマンドサイドプラットフォームに対して広告枠販売者側を支援するツールは「サプライライドプラットフォーム」(SSP)と呼ばれる

デマンドサイドプラットフォームとサプライライドプラットフォームは、純広のような1対1売買ではなく多対多接続して広告枠競争入札を行う「アドエクスチェンジ」、および、「リアルタイム入札」(RTB)を実現する

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